※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさん。
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中にまとまって寝てくれず、寝かせ方に悩んでいます。散歩しても疲れない様子で、布団に置くと手足をバタバタさせます。眠りが浅いのか心配です。

生後2ヶ月の男の子がいます。日中は抱っこしていないと寝ず、外出の際は常に寝ています。夜はすぐ寝てはくれるのですが2〜3時間ペースです。同じぐらいの子はもう朝までコースが多いみたいですが、うちは1回もまとまって寝てくれたことがありません。散歩すると疲れて寝ると聞きますが、効果がなさそうです。どうしたらまとまって寝てくれるのでしょうか。尚、目は寝ていますが、布団に置くと毎回手足をバタバタさせます。お手手を顔に持っていき擦ってます。お包みで包んでもバタバタさせようとして落ち着きがありません。眠りが浅いのでしょうか。

コメント

ろーるぱんな

2ヶ月だとまとまって寝ないのも仕方ないと思いますよ。
うちの子も2ヶ月ですけど夜中起きますし、朝まで寝たのも1度しかありません。

• さおさん。

さおさん。

コメントありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんによっても違いますよね(>_<)

• 4月12日
ろぺ

うちの子も昼間寝ない子でした😀
夜も3時間おきでしたよ〜
ちゃんと寝るようになったのは離乳食が3回食になってから。
6ヶ月くらいの時にはいきなり2時間おきということもありました😑
朝まで寝るのはその子によりますし、今の感じがいつかは懐かしく感じる日がくるので頑張りましょ😁

• さおさん。

さおさん。

そうなんですね(>_<)結構まだまだ先ですね😭懐かしくなることを信じて頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月12日
まりも

2ヶ月ではまだまだ夜は起きると思いますよ!

我が子は夜間通して寝るようになったのは1歳前くらいです💦

これも個人差があると思いますが😥

3ヶ月頃から昼夜の区別がつき始めるようなので、これからです♬

• さおさん。

さおさん。

昼夜の区別はついてる気がするんですがついてないんですかね(>_<)
    ゆっくり赤ちゃんペースで様子見てみます。

• 4月12日
伊予柑美味しい

うちの子もまだ3時間おきです(´;ω;`)私もどうしたら朝までコースになるのか知りたいです(´;ω;`)

ただ、手足をばたつかせたり、ちょっと声をあげちゃうのは脳の発達がまだ未熟で、脳が動いてるのを制御できないからだから、ちょっと声出しただけで抱っこしちゃうと起きちゃうからダメだよ。って言われました( ˙-˙ )
いつも私の判断基準は目を開けてても、手足ばたつかせてても、二回泣くかどうかで授乳するか決めてます。笑

うちも生後2ヶ月なのでお互い頑張りましょう(;ω;)

• さおさん。

さおさん。

同じですね(>_<)勇気出ました✨泣くことはないんですがひたすらバタバタして顔引っ掻いてるから気になっちゃって。抱っこしない方がいいんですね!了解です👋また何かあればよろしくお願いします。

• 4月12日

今2ヶ月で完母ですが同じ感じです!
昼も夜もぐっすりな日もあるし、昼も夜もグズグズな日もあるしで毎日違います😅

抱っこばっかで腕パンパンだし腱鞘炎も悪化してます😭

• さおさん。

さおさん。

腱鞘炎大丈夫ですか(>_<)?無理しないでと言いたいですがそんなことはできないですよね😭💦お互いゆっくりできる日が来るといいですね。。

• 4月12日
ナオ

まさに同じかんじです
たまに2時間のときも( ノД`)…

がんばりましょう

• さおさん。

さおさん。

本当頑張ります!ミーコさんも!

• 4月12日
えみ

同じです。むしろ三時間も空かない…
一度でいいから朝まで寝たいなぁと思ってます😞

散歩行くと散歩の間ずっと寝てるから結局自分の休まる時間が減ってるよーな気もします笑

体はキツイですが一緒に頑張りましょう🤗

• さおさん。

さおさん。

そうですよね。一度でいいから!って気持ちですよね。
    確かにそうですね😂楽は楽だけどずっと寝てるから疲れてるもくそもあるのかなと思います(>_<)
    はい、頑張ります!また何かあればよろしくお願いします。

• 4月12日
はるか

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています

うちの子は、夜に寝る時は7〜8時間まとめて寝てくれます
私は子供が昼間に起きている時間は沢山声を掛けたり、歌を歌ったり、童話を歌いながら子供の手足を掴んで踊らせてみたり、話しながら家の中をグルグル歩き回ってみたり…出来る事はなんでもやってます(笑)
ちなみに、まだ散歩には行ったことがありません(^_^;)

手足バタバタや顔を覆う仕草、うちの子もします
少し様子を見て泣くようならおっぱいをあげて、泣かないようなら放っておきます(最近はメリーを使う事もあります)
あんまり構いすぎると寝ない気がするので…

まだまだ大変ですよね…お互い頑張りましょう(^^)

• さおさん。

さおさん。

なるほど!結構私も話し掛けたり足の運動やうつ伏せ等させてるんですが、効果なさそうです😅やっぱ赤ちゃんそれぞれなんですね。
    メリーまだ買ってないので買おうかと悩んでます(>_<)

• 4月12日
  • はるか

はるか

ママは大変だけど、それも一つの個性ですよね(^_^;)

メリーおすすめします!
    私も先日、ようやく購入したのですが、クルクル回る飾りとか音楽とかが楽しいみたいで、そのまま放っておくと一人でお話してたり、寝たりしてくれるようになりました(^^)
    それまでは一日中抱っこしててもギャン泣きなんてザラで、相当イライラしてた時もあったのですが、メリーを買ってからは気持ち的にだいぶラクになりましたよ♪

• 4月12日
  • さおさん。

さおさん。

みんながみんな一緒なわけないですもんね(>_<)

わかりました!メリー買ってみようかと思います!どんなのがオススメとかありますか?♩私も甘えて抱っこしないと泣いてくるのでちょっとは楽になるといいなあ笑
    本当に甘えん坊!置いて10分ぐらいは機嫌良いけどすぐ飽きて甘え泣きしてきます(´・_・`)

• 4月12日
  • はるか

はるか

ですね(^_^;)
    だからこそ我が子が可愛いと思えるのかもしれないですね(^^)

好みがあるので一概には言えないのですが、私はプーさんのメリーを買いましたよ(^ω^)
    生後すぐ〜つかまり立ちが出来るようになってからも使えるタイプの物で、使用方法によって組み立て方を選べるので、長く使えそうだなと思ってコレにしました
    ライトも付いてるし内蔵メロディーも種類が多いので、うちの子は飽きずに楽しんでいるようです(,,• •,,)

うちもそうですよー(๑-﹏-๑)
    姿が見えなくなるとすぐ呼ぶし、抱っこしないと怒って泣きだすから困ったもんです(´-ω-`)(笑)

• 4月12日
  • さおさん。

さおさん。

そうですよね( > <。)

なるほど!参考になります✍️
    なかなかのお値段するから今まではすぐに買わずにいましたが週末購入してきたいと思います!💕

やっぱそうなんですね😭💦
    泣いてても話し掛けてあげれば泣かせてても大丈夫と聞くが声聞くと安心するのかもっと強く泣くから困って😨💔

• 4月13日