※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
妊娠・出産

妊娠中の不安を吐露したい。子育ての不安が大きく、赤ちゃんに対する自信が持てない。家族は楽しみにしているが、自分の弱気が申し訳ないと感じている。

今日の朝から促進剤にて計画分娩します。
不安いっぱいなので吐き出させて下さい😭
元から赤ちゃんを見たりあやしたりするのは好きですが、妊娠してから「(ガサツで変なところで神経質な)こんな私がママになって大丈夫?」って日に日に不安になって、街中などでイヤイヤ真っ盛りのぐずってる子とか見ると可愛いとは思えず「子育ては可愛いだけじゃない!その時ちゃんと対処できるかな?」と、みなさんのようにめいっぱい「待ち遠しい💕」と言えず弱気になってます💦
胎動すらかわいいな💕って思ってるんですが、出産や子育てへの不安が人一倍大きくなってしまい、毎日元気に動いて頑張って下りてきてくれている赤ちゃんに「こんなママでごめんね💦」と思ってしまってます😣

じいちゃんもばあちゃんも、パパもみんな赤ちゃんを楽しみにしてくれてて、肝心のママがこんな弱気じゃだめなのにー!😵
なんだかぐだぐだとすみません。
書いたらちょっとすっきりしました😆

コメント

ゆ

スッキリできてよかったです💓
ほんと大変な事もいっぱいあるけど、実際に生まれて抱いた我が子はそれ以上に可愛くて守らないといけないという思いの方が強くなると思いますよ😊完璧なお母さんなんていないんだから大丈夫です😌💓そうやって大丈夫かな?て心配する時点でいいお母さんですよ😌
出産頑張ってください😭💓応援してます!

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😄
    (友達の子供は可愛いですが、よそのぐずってる子の姿とかを見て)可愛いと思えないなんて、子育て中の友達に言えなくて一人もんもんとしてたので、返信見て思わず涙出ちゃいました😭
    書いてよかったです!

    • 4月12日
ちゃちゃ

私にはひとまわり離れている妹がいて
そこで色々と見てきたせいか子供のことが苦手でした。
もともと結婚する気もなかったので
親にも孫は見せる気ない、まで宣言してましたよ😂(笑)

ですが自分の子供はとっても可愛くてたまりません👶🏻💕
もう親バカ発揮しています!!

正直まだ産んだばかりでイヤイヤ期など迎えておらず
これから気持ちの変化はあると思いますが
この子のためだったら何でも出来ると思えます。

不安ばかりあると思いますが
初めてのことなのでしょうがないですよ。
少しずつ少しずつ頑張っていけばいいと思います💪🏻!

元気な赤ちゃんに会えること願っています👶🏻💕
出産頑張ってください📣★

  • panpanpan

    panpanpan

    私の周りもみんな子育て真っ最中&大先輩なので、理想と現実の違いを友達としてわずかながら見てきたので、期待いっぱいとまで思えなかったんです😵💦
    でも皆さんのように生まれたらそんな悩みも忘れたかのように可愛くてしょうがないのかな😍
    少しずつ頑張っていこうと思います💕

    • 4月12日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    子育てしていくうえで
    いつしかは壁に当たるときが来ると思いますが
    子供も親もみんな人それぞれなので当たり前ですよ〜👍🏻!
    私も不安しか出て来ませんでしたが
    産んでからはそんな不安も吹き飛んで
    我が子のこれからの成長に楽しみしかないです👶🏻💕

    • 4月12日
  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😭
    とりあえず何かあったら目の前で起きてることを1つずつ解決してこうと思います😁
    それまで一瞬一瞬を楽しんでいこうと思います💕

    • 4月12日
PEACH

私も計画分娩で出産前はこんな自分がお母さんになっていいのだろうかとかよく考えていました😥出産する3日前から入院してたんですけど、その期間ずっとその事ばかりで早く会いたいと思うけど不安でいっぱいでした!
でも出産して1ヶ月忙しすぎてそんな事考える暇が無く毎日娘の可愛い顔泣く顔笑った顔を見て、あーあたし頑張らなきゃって毎日思ってます☺️

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😄
    ずっと泣いてばかり、イヤイヤじゃないですもんね💕
    我が子に励ましてもらいながら一緒に頑張ろうと思います👊

    • 4月12日
ひなたママ

心配しなくて大丈夫ですよー😊
胎動すら可愛いっと思えるんだから産まれてきたらもっと可愛いーって思えるはず!!最初から完璧になんでもこなせるママはいないです😱ママも子どもと一緒に育っていくんですよ✨私もまだまだ完璧なお母さんにはなれていませんし😢息子に自我が芽生えてイヤーっと言い出し最近はもっと悩むことも増えましたが💦これも子どもの成長っと思って気長にとらえていかないとだなっと思っています

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😄
    そう言ってる方たちが多いので私もそうなれるかなっと前向きになれました💕
    気長にが大事ですね😁

    • 4月12日
396❤️168♥️589

大丈夫ですよ😍
我が子を見て抱っこすると
気持ちすごく変わります!
生まれるまでは実感もなく
右も左もわからないですし
不安なことしかないですが
ほんとにほんとに可愛い♥️
上の子がイヤイヤ期で
イライラしてますが
寝顔は天使😍💞
怒ってごめんね🙏💦💦って
思えるぐらい可愛い!笑笑
成長過程なのでしゃない🙌
と思ってます🤗♥️
なるようになるので大丈夫ですよ👍
元々子ども嫌いな私でも
ママになれました😍
とゆーか子どもが勝手にママに
してくれます🎵
痛いですがお産頑張ってください💪✨
安産でありますように..🙏✨

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😭
    そうですね😄赤ちゃん、子供でいられるのも長い人生からしたらあっという間ですよね💨
    ひとつひとつ楽しみながら母子ともに成長していこうと思います💕

    • 4月12日
初老

全く同じ気持ちだったのでビックリしました😱‼️

変なとこ神経質なガサツ女も私そのものです( ˘ω˘ )ww

不安になりますよね😫
こんな私が親になっていいのか?って気持ちが強かったせいか退院してから、全て完璧にやらないといけないと気を張っていて産後うつみたいになってしまいました。ご飯も食べられず事あるごとに泣いてました。
里帰りもしてません。

正直、出産も子育ても舐めてました💦
本気でしんどいですw
人の手借りれるなら借りた方が本当に良いと思いました💦

でも子供は可愛いのでなんとかやってます( ˘ω˘ )🌱✨

どうにかなります😂
どうにかしないといけないんですw

同じ事思ってる人たくさんいると思います😊

頑張りましょー‼️

  • panpanpan

    panpanpan

    同感の方がいてホッとしました😭
    私、外面はいいせいか「あなたならきっと良いママになれるよー!」って散々言ってもらえたから余計にそんなんじゃないのにー😵ともんもんしてました💦
    旦那にも「産後うつになるんじゃないの?」って心配される始末💨
    もう頼りまくっていこうと思います!

    • 4月12日
ままま

周りと自分を比べたら確かに私もそんな感じでした
今の状態から赤ちゃんが産まれてからの状態が想像出来なくて弱気になることも多々あったし…
計画分娩で私も促進剤を使っています
破水したけど陣痛が自力で来なかったから仕方ないのかもですがそのせいもあってなんだこんなもんか程度の出産でした
生まれて見た瞬間も特にわーかわいい!とも思えず…
でもお世話していく中でだんだん胎動がなくて今ここにいる子がお腹にいたんだなと思うと愛着が湧いてきたり意外とお世話やれば出来るもんだなって思ったりしますよ!
周りに色々言われちゃって凹むけどそれは他所の経験談で1つの手段として考えるようになりました
イヤイヤ期今真っ只中ですが1歳児で軽くは子供も言葉の理解してるし言い方や対応の仕方で全然違ってきますよ!
ママになるのは不安なことが普通です\(^o^)/
最初から誰も出来るわけないんだから大丈夫!
不安なことは口に出して聞きましょ!
私しつこいってくらい看護師さんに聞いたりしてますよ
いまだに小児科でも聞いたりしてるので大丈夫ですよ笑

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😭
    あと数時間後には点滴開始でドキドキしてます💓😣
    胎動がなくなっちゃうのが寂しいと思えるくらいならきっと大丈夫ですよね👶
    またもやもやしたらその都度、周りに相談なりここに書かせてもらいます😣

    • 4月12日
コテツママ☆

大丈夫!!!
みんな同じ気持ちですよ。
私も待ち遠しいけど、不安でした
最初からちゃんと出来なくてもいいんですよ。
イヤイヤ期のグズりも誰しもどーにも出来ないんでうまく対処出来るかなんて考えなくていーです(笑)
後からあの時こーすればよかったのかな?って後悔と反省しながら、赤ちゃんと一緒に成長すればいいんです☺
それに多少ガサツな位な方が子どもものびのび育っていいと思いますよ😀
まずは出産頑張ってください!
元気な赤ちゃん産まれますよーに♡

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😄そう言ってもらえると頑張れるような気がします!
    本当にまずは産まなくちゃ始まらないですよね!💨

    • 4月12日
さくら

妊娠あるあるですね😊
町中で見るおかあさんたちも最初は似たようなこと思ったのではないでしょうか?😄
赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳です。
焦らずに少しずつ少しずつ子供と一緒に成長していければいいと思います😄

  • panpanpan

    panpanpan

    ありがとうございます😄
    ちょこっとずつ学習していきます😁💕
    書いたらスッキリしました🏵️

    • 4月12日
milk

私も予定日超過で促進剤使用しました!
赤ちゃんに会いたい!よりも怖い、不安、逃げたい😭との気持ちのほうが強かったですし、元々子供好きでもありません😓
しかし産んでみたらやはりわが子は別格です😆💞産んでほんとうによかった、と心から思えますよ!!

  • panpanpan

    panpanpan

    同じような方がいてホッとしました😭
    ビビりなママでごめんよーと思ってしまいます💦
    皆さん別格と言いますよね💕
    あと一時間後には点滴開始です😵
    痛くて当たり前と分かってるのでドキドキー💦

    • 4月12日
ひなまま1024

イヤイヤ期、慣れちゃってコツつかめば毎日可愛いですよ~!よく見かけるスーパーでじたばたしてる子はきっとうちの子ですね(笑)先の心配はしないで、目の前の赤ちゃんに向き合って可愛がってあげてくださいね。

  • panpanpan

    panpanpan

    先の心配はしても仕方ないですよね😣💦
    私も我が子の気持ちをうまく読み取れるママになれるように頑張ります💕

    • 4月12日