※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごたたん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、ワンオペで入れているが、一緒に入れたい。首うきわやバウンサーなど、入れ方のアドバイスをお願いします。2ヶ月は早いですか?

2ヶ月のお風呂についてです
ほぼワンオペで、私がお風呂にいれています
今はベビーバスでいれていますが、私と一緒に入れたらと思うのですが、例えば首うきわ?やバウンサーなど、よい方法があれば教えて頂けたら幸いですm(__)m
それとも2ヶ月はまだ早いんでしょうか?

コメント

私も上の子のとき悩みました😓
結局脱衣場のところに膝掛け厚めとバスタオル敷いて、そのうえにおむつのみにして寝かせておく。お風呂場のドア少し開けながら先に洗って、終わったら赤ちゃん洗って、出るときは自分はびしょびしょのまま部屋に戻って服着せてって感じにしてました。

• なごたたん

なごたたん

ありがとうございますm(__)m
    悩みますよね。
    なるほど。お子さんは泣きましたか?ちっちさんは、別々とどちらがよかったですか?

• 4月12日

退会ユーザー

泣くときもあったけど、少しの時間なので特に気にせずです!
    なれるまではバタバタしてしんどいけどなれれば私は一緒のが良かったです!

• 4月12日
  • なごたたん

なごたたん

そうなんですね✨私も一緒にを試みてみたいと思います😊

• 4月12日
かえ

私は生後2ヶ月前くらいまでベビーバスを使っていましたが その後首浮き輪のスイマーバを購入してから ずっと使っています!!スイマーバは 1ヶ月くらいの子から使えるみたいなので しっかり空気などのチェックをしていれば安心ですよ🤗💓

• なごたたん

なごたたん

そうなんですね!スイマーバというんですね!お子さんの反応はいかがでしたか??

• 4月12日
  • かえ

かえ

初めは ただプカプカ浮いているだけでしたが何日か続けていたら 気持ちよさそうに足などパタパタして 浮かんでいましたよ😍

• 4月12日
  • なごたたん

なごたたん

そうですか!反応よかったんですね✨

• 4月12日
 アルパカ

うちは自分で入れるときはバンボを使ってます‼️
浴室にバンボを持ってきて先に自分が洗って、出るときもバンボに座らせてささっと着替えてって感じです😁

• なごたたん

なごたたん

バンボという方法もあるんですね!順番もやっぱり自分が先に洗っての順番の方が良さそうですね☺️

• 4月12日
リンリオママ

バスチェア使ってました。いけないんですがお風呂のふたの上に服着せたままで置き、自分を洗ってから子供を洗い、そのまま湯船は抱いてました。

姿が見えれば泣かなかったです。蓋から落ちることもありませんでした。

• なごたたん

なごたたん

ありがとうございますm(__)mふたの上で、姿をみせて、バスチェアだったんですね✨ふたの上、聞いたことあります!

• 4月13日
あさこ

うちは、まだ寝返りもしないので、お風呂の蓋の上にマットを敷いて服を着たままそこの上に寝かせて待ってもらってます!自分が先に洗いながら話しかけたりして、洗い終わったら服を脱がせて、かけ湯をして、一緒に湯船に入って浸かります😃
お風呂が終わったらまた風呂の蓋の上にバスタオルでぐるぐる巻いて待っててもらい、自分も体を拭いて下着だけらつけてからリビングに連れてって服を着せてます!

寝返りしだしたらこの方法では厳しいなと思っていますが、今はこの方法が一番楽です(๑′ᴗ‵๑)

• なごたたん

なごたたん

寝返りしないうち、蓋を活用ですね!あと保温ですね!

• 4月13日
ゆん

同じ2ヶ月の子がいます!
バスチェアはどうですか?
私は2ヶ月の赤ちゃんでも使えるバスチェアを買いました。浴室にバスチェアを置いて私が洗ってる間赤ちゃんはバスチェアに寝かせます。その後膝の上に赤ちゃん置いて洗い、そのまま一緒に浴槽に入ってますよ☺️私と赤ちゃんと長女のお風呂を一気に済ませてます!ベビーバスは手間が掛かるので生後1ヶ月からこの方法です。
私は写真の様なバスチェアを使ってますが赤ちゃんが滑ってズリ落ちてくるので何回か寝かせ直しますが、他にも2ヶ月でも使えるバスチェア結構ありますよ☺️ただ、寝返り始まれば大人しく座ってないと思うので、その時は座るタイプのものが必要になると思いますが手間暇考えたら安いもんです😅

• なごたたん

なごたたん

お写真までありがとうございますm(__)m同じ2ヶ月さんなんですね🎵バスチェア、やっぱり良さそうですかね✨

• 4月13日
ゆん

貼り忘れました😵💦💦

NANANina

毎日育児お疲れ様です🙆♥
私も主人が遅いので毎日私が
お風呂に入れてあげてます。

1ヶ月検診までは母がいたので
ベビーバスでしたが帰ってからは
大人とお風呂で一緒に入ってます。

ドア開けたままにしたところに
ハイローチェアで娘を置いて
先に入ります。そのあとは
娘を連れて身体を洗い湯船に
抱っこしたままいれてます!

まだ首も座ってなくて
イスとかは使えないし
スイマーバも怖いし
娘も抱っこが一番安心するみたいです。

一緒に入ったほうが色々と楽になりますよ😃

• なごたたん

なごたたん

お風呂、いれているんですね✨ハイローチェアですか!ちょっと調べてみます!一緒に入る方向でいろいろ検討します!

• 4月13日
  • なごたたん

なごたたん

あ と毎日お疲れさまですm(__)m✨

• 4月13日
ほにょママ

うちはストッパーのついたベビーバスにお湯張って座ってもらってる間に私が掛け湯して、その後ベビーバスの中でカラダ洗ってます(・∀・)
自分の髪の毛洗ったりとかは主人が帰ってきてからもう一回入ってします( ´-` )

予防接種で「首座ってる!」って言われたのが3ヶ月なるちょっと前だったので、それからスイマーバをすこしずつ試し出しました( ¨̮ )
スイマーバでお湯に慣れさせるのは見てても可愛いしいいと思います‎|•'-'•)و✧
でもスイマーバしてる時はすぐ手がのばせるようにしておかないとダメですし、お風呂に入れる便利アイテムでは無いのでバスマットなどを使用した方がいいですよ!
実際スイマーバ着けて泳がしてる間に溺れる事故も起きてますし💦

なごたたん

お疲れさまですm(__)mありがとうございます
二度入浴されてるんですね。私もそういう日があります😅なかなか大変ですよね💦
スイマーバは、そうなんですね。。友人にも危険な体験をしたと聞いたことがあります、専用ではありませんもんね。。もうちょっと考えてみます