※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園バスが遅れており、送りの人は20分からの始業を遅刻扱いされています。幼稚園に改善を求めるべきかどうか悩んでいます。

幼稚園バスについてです。
上の子が年少で、幼稚園に通い始めました。
バスが、1番最期のお迎えで、1番最期の送りです。

で、9時16分到着予定が、たいがい遅れるみたいで、
10分くらい遅れて25分とかに来ます。

幼稚園までは、2.3分なんですが、
幼稚園の始業が20分からで、、
送りの人は、20分から遅刻扱いです。

幼稚園バスがうちに到着した段階ですでに、遅刻の時間です。
最初だけ遅れてるのかと思ったらずっとそうみたいで。

着いたら、みんなほかの子はもう準備も終わって座ってて、
そこに慌てて入っていかなきゃいけないっておかしいなぁと。

どう思います?

みなさんなら、幼稚園に改善を求めたりしますか?

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

私もそれはどうかと思います^^;
うちは逆に早すぎるくらいで、8時のお迎えで16分には園。登園時間前の朝の預かり(有料)の時間のうちに到着です(笑)最終登園時間は9時45分なんですけどね。
早い分はいいけど、遅いのはどうかなって思いますよね。そういうのも時間を守るとかの学びに繋がって行きますもんね。

• たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよねえ。なんだか、時間にすのーく、ルーズな幼稚園みたいで、
    保護者会も13時半から14時半の予定が家に着いたら16時でした。
    クラス会もあるのに、園長のお話で終了予定時刻になりました。

早いのも大変ですけど、早い分にはまだ、許せますよねぇ。

• 4月12日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

あまりにルーズなのはちょっとどうかなって思いますよね。うちもわりとユルい幼稚園なので、プレに行ってる時に開始時間は遅く終了も遅くで、担当が園長だったんですけど、イラッとしてました^^;
    確かに早いと大変ですけど、行ってくれれば、ほっと一息で時間が出来るので有難いです。
    個人面談とか無いですか?うちは5月頃にあるんですけど、そういう時に先生に相談されてはどうですかね?

• 4月12日
  • たーちゃん

たーちゃん

プレでそれもおかしいですね。しかも、担当が園長って、、、

来週個人面談あります。
    そうですね、ちょっと相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月12日
こってぃ

幼稚園教諭でした。
ずっと遅れているならクレーム入れていいと思います。10分は許容範囲ですが、だったらルートの見直しと時刻表の作り直しが必要かと。

私の働いている園は、最後の子はみんながお片づけしてお集まりする時間に到着でした。モタモタしてるとギリギリになっていました。でもその分、最後まで幼稚園で遊べました。

下にもお子さんいるんですよね…そしたら難しいですかね…私なら、バスで2.3分の場所ならバス代もったいないので送り迎えしちゃいます。

• こってぃ

こってぃ

ちなみにうちの園も、その子を置いて朝の会はしませんでしたよ!ちゃんと待ってました。
    バスの台数と人数配分で、ギリギリになるのは仕方がないかと思います。朝の会に間に合うなら、みんな同じなので…

• 4月12日
  • たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。
    幼稚園の先生なんですね。
    実は、私は育休中の小学校教諭で。
    ちょっと始業に間に合わないってことが信じられなくて、、、

そうですよね、近いので送り迎えも考えてもいいかもしれないですよね。

たしかに、朝はバタバタでも、ゆっくり遊べるんですよねぇ。それは、子供も嬉しいですよね!

もうしばらく様子を見てみることにします。

ありがとうございます。

• 4月12日
  • たーちゃん

たーちゃん

ちなみに、バスを新しくプラスで購入したから、バス代ねあげます、って突然言われて、
    バス代が500円あがりました。

でも、うちの子が乗っているバスは
    その新しいバスでも、普通のバスでもなく、小さいマイクロバスです。

それも、そこ保護者に負担させるの?って疑問に思ってます。

• 4月12日
  • こってぃ

こってぃ

小学校の先生なんですね!すごいです!単位が多くて諦めました。笑

えぇ…それはちょっと聞いたことないです。そういうのは経費から出すのかと思ってました。バスも、楽器や教具や遊具と同じかと思いました💦

始業に間に合っていないですが、朝の活動は全員でしてるから深く受け止めていないんですかね…?もしバスがそのルートしか通れないなら、出るのを早くするなり、するべきだと思います。

せっかく選んで入園したのに、最初からちょっと不信感ですね…

• 4月12日
  • たーちゃん

たーちゃん

いえいえ、幼稚園先生も大変だなーと毎日思ってます。笑

ですよね。経費ですよね。
    保護者に負担させるってすごいなーって。
    バスの時間はちょっと様子見て、相談してみます。

そうなんです、実は昨日の保護者会も、1時半から2時半の予定で、2時半の時点で、まだずっーーーと園長が話してて、クラス会までいかない状態で。全部が終わったのが4時前で。
    ちょっと、異常じゃないですか?

• 4月12日
  • こってぃ

こってぃ

1便、2便とある場合は、前の便に年少が多いともしかしたら遅れているのかもしれないですね。それか、ルーズな保護者がいるとか。うちの園はバス停で待っても5分して来なかったら置いて行っていましたし、帰りもそのままバスに乗せて園のお迎えにしてもらってました。なので、ルーズな保護者には再三注意をさせてもらったりしましたね。

そういう兼ね合いもありそうな気がします。

なんと!それはちょっと…次の予定があるお家もあると思うので、配慮が足りないですね…

• 4月12日
  • たーちゃん

たーちゃん

あーーそうですよね、1便で遅れてるってこともありますよね。
    うちの幼稚園は、容赦なくいなければ置いていくみたいです。当たり前ですけどね!
    ルーズな保護者、かなり迷惑ですね。

そうですよね、上の子がいるとか、下の子がいるとか、みんないろいろ事情があるのに、、、

• 4月12日
ゆき

最初は泣く子がいたりして
遅れてしまうのだと思います💦
うちも今学期始まってから
行きも帰りも毎回5分以上遅いです。
新入園児達が慣れてきたら
予定時刻通りになってくるかな?と思います☺

• たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。
    それが、同じバスには年少さん1人しか乗ってなくて。

私も最初だから遅れてるのかなって思って、同じバス停のママに聞いたら、1年間ずっと遅れてたって言われて。
    「幼稚園着いたら、始まりの時間だから、バタバタするみたいなんだよねーって。でも、朝の会とか始めるのは待ってくれるみたいって。」

それも、なんだかなぁーと思って。

でも、もうしばらく様子を見てみることにします!

• 4月12日
たまちょみ

年少さんで泣いて乗らない子もいたりするので、最初は遅れはありますよね…
うちの幼稚園は、GW明けまでは仮りの時刻表で、その後に改正版が発行されます!!
幼稚園に1度聞いてみてはどうでしょうか(^_^)?

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね、それとても丁寧で、いいシステムですね‼️

幼稚園で来週面談があるので、聞いてみます。

ありがとうございます。

• 4月12日
たーちゃん

幼稚園に相談したら、別のルートのバスが近くを通っているので、そちらに、かえてもらうのとができました!

うちの子が乗らなければ、他の子も少し早く着けるのでよかったです!