※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転しており、寝る時間が12時前後になってしまって困っています。日中はミルクを少なめにしていますが、良い方法があれば教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、昼と夜が逆転していて困っています。

昼はほとんど寝ていて、夕方からはほとんど起きていていつも12時前後に寝ます。

今日はこんな時間まで寝てくれなくて…

朝は8時にはカーテン開けたり、午前中にお散歩いったり、
母乳とミルクの混合ですが、お腹いっぱいになると寝てしまうので日中はミルクを少なめにやっています。

何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します☆

コメント

Rさんです

三ヶ月でしたらそんなもんだと思いますよ(o^^o)

ミルクを少なくしてるのは
かわいそうだな、と思ってしまいました😭

夜中起きた時は授乳もオムツ替えも
部屋暗くしてますか☺️?

  • もんぶらん

    もんぶらん

    そんなもんなんですね(・∀・)

    かわいそうですよね…m(._.)m💦
    助産師さんからのアドバイスだったのですがやめます(@_@)

    オムツ交換などは部屋は暗くして少し見えるくらいの電気をつけてやっています。

    • 4月12日
  • Rさんです

    Rさんです


    え!!
    助産師さんのアドバイスなんですか?!びっくり😨

    それなら、いずれは昼夜区別つきます💕

    • 4月12日
mom

まだ生後3ヶ月なので全然問題無いと思います☆
カーテンで日差し攻撃(笑)や午前中のお散歩も、そのまま続けていけば必ず夜には寝て朝早く起きるようになりますよ( ˙꒳ ˙ )
夜は蛍光灯の下であっても明るい場所で転がしておくのはNGだと思います。
うちは起きていても必ず電気は消していました☆

  • もんぶらん

    もんぶらん

    そうなんですねー(@_@)
    ちょっと焦ってしまいました💦

    明るさで昼と夜の区別をしっかりしていればそのうち逆転するのかな☆

    ありがとうございます😊
    気長に頑張ります!

    • 4月12日
kitty

三ヶ月は昼夜逆転ですね、無理に昼間はこうしなきゃ、夜はこうしなきゃ、とかしなくても、ママが普通に生活していれば大丈夫です😊
私も色々しましたが、色々した子と、しなかった子、結局一緒くらいの時期に夜寝ました💦昼間は一緒に昼寝したらいーです😅

  • もんぶらん

    もんぶらん

    今日もこの時間です(^.^)💦
    時期が来れば自然と逆転してくれるのですね!そう思えたら少し頑張れる気がします!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
そうたママ

昼間のミルクは飲みたいだけあげてますよ😊
夜寝る前にしっかり飲ませてあげると良く寝てくれたりします😁
うちの3か月の坊っちゃんは昼寝短くて夜良く寝てくれます😊
昼夜は分けていますが、昼間寝ている間に用事してたりします🎵
日にちたてば、かわってくると思いますよ😊

  • もんぶらん

    もんぶらん

    そうなんですねー!
    今母乳とミルク混合なんですが足りないのかなぁとも思ってきました^_^💦
    どれくらいミルクあげてますか🍼?

    • 4月13日
yu-aya

うちも夜中まとめて寝られるようになったかと思えば、また2時頃起きて授乳の日もあります⭐
個人差もありますし、確実に成長はしているので焦らず付き合うようにしてます☺
夜中起きてくれたほうが乳がカチカチにならないですむし😅

  • もんぶらん

    もんぶらん

    前向きなアドバイスありがとうございます😊✨
    一時期は23時には寝てくれる習慣がついたのですがまた前に戻ってしまった感じです💦
    気長に時期を待ちます!

    • 4月13日
エリ

アドバイスではないですが、ウチとまったく一緒だったのでコメントしちゃいました‼︎(^_^;)なかなか決まった時間に寝てくれないですよね💦友達からは昼寝の時間を調整してみたら⁇とか言われるんですが調整ってどうやるんー⁈って感じです( ; ; )

  • もんぶらん

    もんぶらん

    同じですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💦
    その調整が簡単にはいかないのですよね!
    昼間寝てるのを起こすのは可哀想だし…💦
    難しいですよね💦
    今は朝カーテンを開けて起こす。午前中お散歩にいく。くらいしか出来ていません…

    • 4月13日