※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんがベッドから落ちた。小児救急相談もOKだが不安。同じ経験の方いますか?後から症状出た方いますか?

至急です( T_T)半年の赤ちゃんがいます!
30分程前、ミルクを作りに目を離した所、
ゴン!!という音がして走って戻ると
膝くらいの高さのベッドから落ちていました。
すぐに抱きかかえ、泣き暴れていましたが
しばらく抱っこしていると、そのまま泣き止み
寝ていきました。たんこぶなどは見当たりません。
#8000の小児救急でんわ相談にも電話したら
様子見でいいと言われましたが、
不安で眠れません。
同じ経験された方、いらっしゃいますか?
また、なんともなかったのにしばらくしてから
症状が出てきた方いらっしゃいますか?
本当に反省しています。

コメント

みいまま

あたしは#8000を頼って後悔
した事あるので、、

頭は分からないのですぐに
救急行って下さい

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます( T_T)
    本当ですか?!
    わかりました( T_T)

    • 4月12日
  • みいまま

    みいまま


    あたしの子供は1歳の頃に
    同い年の子に突き飛ばされ
    頭蓋骨骨折しました、、

    その時はボーっとしたりし
    て呼びかけにも反応なく、、
    しばらくしてから反応あり
    安心してましたけど次の日
    お風呂場で吐きすぐ救急に
    行きましたよ!

    子供1番に考えましょう
    病院行くべきですよ

    • 4月12日
あゆたろ

自慢じゃないですが、ベッドやらソファやら置いて目を離して落としたことあります。 すごくすごく焦りますよね、手が震えますよね(+_+) 泣いて暴れたのなら大丈夫だと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    血の気が引きました
    本当に後悔しています..

    • 4月12日
tobe

私も先日ベットから落としてしまいました!泣きながらママリで相談しましたが、結構みなさん経験あって大丈夫だと励ましてくれました!
まず、すぐ泣いたのなら大丈夫です!
一応24時間は吐いたりしないか様子見てください😊
息子もギャン泣きでおでこに傷がありましたが、すぐケロっとして傷も治り元気に過ごしてますよ❤︎

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます😭
    わかりました。
    いまからも、ちょくちょくおきて
    様子見したいと思います( T_T)

    • 4月12日
すず

医療従事者のものです。脳内で出血などがある場合、時間が経ってから症状が出ることもあります。なので24時間は様子を見続けて下さい。痙攣や嘔吐やいつもと違った様子がありましたら、すぐに救急へ。
生後半年を過ぎていれば、頭蓋骨も生まれた直後よりはしっかりしているはずですので、しっかり頭を守ってくれていると思いますが、心配ですよね。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます。
    とても心強いです。
    わかりました😭心配なので
    明日の朝一で病院に行こうかと
    考えています..。

    • 4月12日
カラー

私も上の子が3か月入る前にくらいのとき動かないだろうとソファに置いといたら、落ちてしまい…すぐに泣いてたなら大丈夫と言われましたが、心配ですぐに病院へ行きました。夕方でまだ病院もやってたので診察してもらい、そのときはなんともなくすぐに泣いてたなら大丈夫だけど、24時間は様子見てと言われました。その日はお風呂も入らず安静にし、結局なんともなく元気に過ごしてました。
頭は心配ですよね…。朝まで心配ですが様子みてあげながら朝まで変わらなくても、病院に連れてってあげたほうがいいと思います。

あぷりん

私も昨日9か月になる女の子を膝上の高さのベッドから落としてしまいました。10分程経つとおデコに大きな青いたんこぶができたので、焦って救急で見てもらいました。CTは動いたり、被曝量の問題があるとのことで控えましたが、脳にダメージがあるか分からないし、本当に心配ですよね💦病院では手足の動きや追視のチェック、おでこは骨折していないか、頭部全体をチェックしてもらいました。お風呂は控えて安静にすること、冷えピタや保冷剤で冷やすと腫れはひきやすいと言われました。24時間は様子見した方がいいみたいです。大きな病院だったので高くつきましたが診てもらって良かったと思います。お子さん何ともないといいですね。