※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園について質問です。入園難しい激戦区で、空きがある保育園の評判が気になります。北九州市内で情報をお願いします。

保育園について質問です😣
今日、応募をしようと市役所に話を聞きに行きました。
保育園激戦区なので入園は難しそうです。
ですが、2~3件待機児童もなく空きのある保育園が
あったのですがそこは評判が悪いからなのでしょうか?
市役所の人からすぐ入れるよ、とそこを
進められたのですが気になります(><)

北九州市八幡西区方面、中間方面、直方方面で
探しています(;_;)いい保育園、悪い保育園など
教えてほしいです😭宜しくお願いします😣

コメント

エリチン

八幡西区です。
0歳の4月が一番入りやすいとのことで保育園入れました。
4月のみ1次と2次があり、1次はおちました。
5ヵ所見学に行き申し込んでダメで2次の前に入りやすいと区役所で言われたところへ見学に行き、最終的には1次で申し込んでたところ数ヵ所に電話して順番にもよるけど1人ならなんとかなるかもと言ってもらい、入園しました。
入りやすいと言われたところは藤田保育園、幸神保育園でした。
藤田は雰囲気はよかったのですが、お寺なので好き嫌いが分かれるのと、送迎の際、車では小倉方面からの3号線沿いからでないと入れないので他の園に比べて人気がないと聞きました。
幸神は同じ保育園のママも見学に行ってる人多かったですが、オマルがツボなのと先生達の髪の毛や爪が派手で預けるのは不安で見学行った人全員やめたと言っていました。
小児科でたまにあうママに聞いたのですが、穴生保育園は年が上の子達とも仲良く遊んでたりしていいと聞きました。
別所保育園は主任の先生がしっかりしてて雰囲気よく、大きいクラスの子は園長先生がバスを運転して遠足に連れていってくれたり、キャラ弁禁止なので親の負担もなく、いい保育園だと思いました。

• m

m

ありがとうございます😣
    とても参考になります!

• 4月12日
azu66

一般的な話ですが、評判が悪いか、交通アクセスが悪い(駅から遠い、または駐車場がない、遠いなど)か、どちらかだと思いますよ。あとは保育内容ですね。給食が宅配だったりとか、他の園ではあるような、習い事系がなかったりとか?

一概に評判が悪いから・・・というわけではないと思います。

うちも空きのある保育園に入りましたが、交通アクセスが悪いだけで、保育士さんたちの質はとても高いです!

• m

m

ありがとうございます!
    もぉ少し調べて検討してみたいと思います😊

• 4月12日
まい4姉弟ママ

直方市は区域外の受け入れを今年から辞めたとかなんとか書いてあったような…市内の子しか受け入れてないって聞きました(^^)

豆まめママ

先生の確保が出来たとか、辞退した方がいたとか、布オムツなども人気がなかったりしますよ。
うちの保育園は、布オムツなので、人気がないと言ってましたが…もぅ入園できないそうです。

空飛ぶちくわさん

うちの場合は、

毎月5人くらいの空きがあるのに全く誰も入らない保育園がありまして、、ママ友に聞くと治安悪くて保育園の門でお迎えの時にママが、タバコ吸いながら、たむろって雰囲気悪いから辞めなーと言われたことがありました。
もしかしたら交通の便もあるかもしれないし、事情はあるかもしれませんが、わたしの場合はコレでしたw