※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中にテレビを見ることについて悩んでいます。テレビを見せると好きでないものも食べるが、栄養を摂りたい。テレビを見せずに好きなものを食べさせるか、テレビを見せて食事をするか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる子供なんですが、
食事中はテレビを付けない様にしていますが、
自分の好きなものだけ先に食べて、それがなくなったら
自分からは食べさせないと食べません(◞‸◟)
テレビを付けてると、あまり好きぢゃないものでも食べます(◞‸◟)
出来るだけテレビは見せてはいけないと思ってるんですが、ご飯はちゃんと食べてほしいし栄養も摂ってほしいから見せてしまってる時もあったりで…

・テレビは見せないで好きなものを食べて、ご飯を終わらせるか
・テレビは付けて ちゃんと ご飯を食べさせるか

どっちがぃぃのでしょうか?
ちなみにまだ幼稚園などには行っていません。
兄弟もいません。

みなさん同じくらいの歳のお子様はどんな感じですか?

コメント

アーニー

うちは食べ終わるまでテレビをつけません。好きなものを先に食べちゃいますが、声がけしたり、気持ちを変えたりしながら、最後まで食べさせます。

うちもあまり好きじゃないものは自分で手をつけません😂
なので、テレビはつけず、お母さんが食べさすのがいいと思います✨
もう3歳近いですが食べ終わるまで付きっきりで「次野菜!次お魚!次味噌汁!」言い続けてます(笑)

ママリ

我が家もご飯の時はテレビは消してます😊

ですが、甥っ子(4歳)はテレビを見ながらご飯を食べます❣️そして、好きなものしか食べないみたいです😅💦

なので、自分から食べずに親が運ぶのを小鳥のように口を開いて待ってます(バァバが言ってました😅)

それが習慣なので、よその家でもそうです😅
我が家に来た時も、自分では食べず、親に口まで運んでもらい、当たり前のように親にテレビをつけるようにねだっていました💦しまいには持参したDVDを見てました😅💦

自分の家だけならなんとも思いませんが、正直あまり見ていて気分がいいものではなかったです😅💦

くまちゃん

うちはテレビつけてますね😅
ダメなのかなーと思いながらも
日常でテレビ付けるのがご飯時のみで
息子もあまり興味が無いのか、
ついてても食事中は手も止まらずに
食べているので🤔

私自身が、食事中にテレビつけての
環境で育ったので違和感なく、
携帯動画にハマられるよりマシか!と
思ってます😅

nn62yy

我が家は、
食事中はテレビはつけない、ルールです。
ちなみにちゃんとご飯を食べなかったら、ごちそうさましてからもテレビをつけないもしくはつけててもニュース、というルールです。
私は食べなきゃ食べないで仕方ないかな、なんて考えなので😅無理やり食べさせようとした時期もありましたが、子供だって食べたくないものは食べたくない、私もストレスがたまるので諦めました。まだ1、2歳じゃそんなものかな、なんて考えです。

家庭でルールを決めればいいと思いますよ!