※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ひーママ❁︎
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。帝王切開も考えていますが、自然分娩も希望しています。外回転術の経験者やアドバイスを求めています。

現在妊娠33週4日ですが、逆子です。27週ごろ戻り、29週くらいにまた逆子になってから、背中の向きは左右変えるのですが、頭は下におりてきません。逆子体操、お灸、お風呂につかってからだを冷やさないど、やれることはやっているのですが、今のところ効果はないようです。赤ちゃんの推定体重は2000gちょっとで、今日の先生には回るのは厳しいかもと言われてしまいました。
帝王切開の方が安全なのは分かっていますし、そうするべきなのかもしれないのですが、まだ自然分娩の希望が捨てきれず、外回転術等も検討しています。(紹介所をかいてもらい、来週受診予定です)
同じような条件で逆子が治った方、外回転術を経験された方に詳しいことやアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぴーたん

私は逆子を治したのに別の理由で帝王切開でしたが、逆子は治りました。外回転術に関しては成功率が40パーセントほどでリスクも伴うものなので、やりませんでしたが、お灸と逆子体操で治りました!
私も自然分娩がしたくてせっかく治したのに帝王切開になってしまって悲しかったですが、、どんな方法でもお産は命がけですし、赤ちゃんとお母さんの命が一番大事ですから、あまりご無理をなさりませんように!

ymam

私も6ヶ月頃からずっと逆子↔戻るの繰り返しでした!
36週になってもまた逆子になってしまい、ついに予定帝王切開の話まで進み後は日取りを決めるだけという時に胎動の位置が変わった為、診察してもらうと戻ってました。
37週手前だったような😅
体重も2780gで産まれましたが、ギリギリでも戻る人はたまにいるみたいですよ!

逆子と言われた時はひたすら逆子体操と、
お腹にひたすら話しかけてました😆

そしたら次の検診で今度は横位と言われました…(笑)
結局横位も普段の私の体勢の意識で
治りましたが、
やっぱりひたすら赤ちゃんに話しかけてお願いしてましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

アドバイスになってませんが…😭

Ⓜ︎

上の子がずっと逆子でした❗️
帝王切開になるな〜と思ってたら
37wで自然に直ってました✌️
話しかけだけしてました🤗

下の子は助産院で産んだのですが
何ヶ月の頃か忘れましたが助産師の先生が
あ〜逆子だね!回すね〜!と
勝手に外回転術してました😂

詳しい事もアドバイスもなくて
すみません( ̄▽ ̄;)