※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまし
妊娠・出産

妊娠7週で便秘が続き、つわりで食事が難しい状況です。便秘の対処法を教えてください。

妊娠してまだ7週くらいですが、便秘で一週間くらい排便がありません。つわりがあり、なかなかおもうように食べられなかったり、お茶でも飲めないものがあったりします。
皆さんは、便秘の時どうされていましたか?

コメント

akiyuna

初めまして。
私もつわりと、便秘で苦しんでいました。一週間から10日間出ないと苦しく、お腹が痛くなってからやっと出るとお尻痛くなるし。
しばらく、水分とったり、お通じに良い食べ物食べたりしましたが効果なく、助産師さんに相談したら、薬飲んででも出したほうが良い!産後も辛くなる。
と言われて薬処方してもらいました!強い薬ではないので、直ぐには出ないですが、だんだん慣れてきて、そのうち飲まなくても出るようになりました(^^)

• はまし

はまし

返信遅くなりすみません。
    そうなんですね。薬は全てダメだと思っていたので、本当に困っていました。飲める薬もあるんですね!
    今度、病院行った時に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月30日
みにぃ0329

便秘の時は産婦人科で便秘の薬を出してもらってました!
症状を話せば薬もらえると思いますよ^_^

• はまし

はまし

遅くなってすみません(>_<)
    病院に相談も大切ですね。食べれない時もあるので薬だとありがたいです(^^)
    ありがとうございます。

• 10月30日

あたしも妊娠してから便秘で悩まされています。
朝一杯のお水を飲み、バナナを食べたり、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べて何とか出していました。
でもそれだけじゃ出ない時があって、病院でクスリを処方してもらいました💦
それでもダメならと赤ちゃんでも使える下剤をもらいました💦
辛いけど、あんまり無理していきむのも本当よくないです!
クスリを嫌がってましたが、これで便秘が解消されるならと今は毎日飲んでいます。下剤はまだ使ってませんが…
あとやっぱり水分大事ですよー!
1日1リットル以上飲む様にしてます💦

• はまし

はまし

遅くなってしまい大変申し訳ありません(>_<)
    水分大切ですよね!けど、飲んでも出てしまったりしてなかなか取れない時もあるので、産婦人科の先生に相談してみます(^^)
    ヨーグルトも効くと言われるので、食べれる時に挑戦しようと思います。返答、ありがとうございます。

• 10月30日
くりとら

私も初期に便秘になりました(T-T)

悪阻がひどく水分もとれなかったからかカチカチになってました…
早めに薬を処方してもらった方が良いです!!
私みたいに痔になってしまいます…(T-T)

• はまし

はまし

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
    痔になると大変ですね(>_<)
    硬くて切れてしまうことはあるのですが…。
    出来るだけ早めに相談しようと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
Schoko

わたしも妊娠初期〜中期にかけて人生初便秘に悩まされ、なんとか自力で解消しました(;´Д`)
わたしの場合は、毎朝1〜2本のバナナをよく噛んで食べながら冷たい牛乳飲んでました。あとは、水の代わりに常にルイボスティーを飲みまくって、なんとか出してた感じです。バナナ食べないとほんとに出なくて、辛かった〜(;_;)

ちなみに、後期入ったらなぜか便秘なくなりました(^ω^)

ご参考まで!

• はまし

はまし

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    バナナはなかなか食べられない時もあるのですが、実家がルイボスティーだったのでそれを試そうと思います。
    はやく後期になって便秘が治るのを期待します!
    ありがとうございます♬〃

• 10月30日
ママクローバー

はじめまして(^-^)/
私も便秘です(><)先生に相談したら、皆さまのアドバイスと同じように、薬を飲んででも出した方がよいと言われ処方された薬を飲んでいます!ラキソベロンと液体の薬を処方されましたよ。あまり薬だけを頼りたくはないので、自分なりに、水分を多めに取ったり、野菜を取ったり、オリゴ糖を取ったり、軽めに運動したりはしています♪♪でもなかなか頑固なので3日出ない時は薬を飲んでいます!朝起きたてに白湯。こまめに白湯!身体冷えないように白湯が良いと聞いたので実践しています♪

• はまし

はまし

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    ラキソベロンを処方されたんですね(^^)やっぱり出ないのはつらいので、相談してみようと思います。
    今、お茶の匂いでもダメな時があって、沸かしたお水を飲んでいたので白湯はちょうど良いと思いました(*^^*)
    実践してみます!ありがとうございます。

• 10月30日
こめわんこ

ヨーグルトメーカーでヨーグルトをたくさん作って毎日食べてました。

• はまし

はまし

お返事ありがとうございます。
    ヨーグルトも便秘に効くといいますよね‼︎食べられる時に試そうと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 10月30日