※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。現在は夜中に1回ミルクをあげて寝かせていますが、その必要性や方法について不安があります。

アドバイスをお願いします😣✨
長くなります💦
来週6ヶ月になる女の子を完ミで育てています❗
現在日中4時間おきに4回。夜中2時~4時に一度おきて1回ミルクをあげています。
基本お腹がすいたと泣くことはなく、(夜中以外は)時間がきたら毎回200前後をあげています(1日200×5回)。

アドバイスが欲しいのは、夜中のミルクについてです…。
夜中も泣くわけではなく、もぞもぞ動くことが多くなり普通に起きます(この時間になるまでは、もぞもぞしても寝たまま抱き寄せてトントンすればそのまま寝ますが、この時間帯のもぞもぞは覚醒してしまいトントンでは寝ません)。
そのまま放置しても寝ないですし、抱っこしても寝るまでに1時間近くかかってしまうので、ミルクをあげてお腹一杯にして寝かせています。そうすると、隣で寝ているだけでそのうち寝てくれます💦
ただ、(日中もそうなのですが)泣いて起きるわけではないので、お腹すいてないのかもしれないのです。
あげれば200は飲むので、まったくすいていないわけではないとは思うのですが…。
夜中寝たいし、夜中に一度ミルクをあげないと、日中3時間おきにミルクをあげないといけなくなるので(1回に飲める量が200ぐらいで量は増やせない)現在の状況になっているのですが、夜中の授乳はやめた方がいいのでしょうか?
私が楽したいからそうしてる感じになってしまい、こんなんでいいのか不安になってしまいました😢
完ミの皆さんはどうされてますか?

コメント

aym

うちは夜中起きないので200×4回です!飲みきらないこともあるので、毎日800弱しか飲まないです!
うちも昼間も夜中もお腹すいたと泣くことはないです😄ちなみに5ヶ月になる前は同じく2〜4時に1回起きてたのでそのときはミルクあげてました!
夜中あげてもあげすぎではないので良いのでは?と思いますが、朝まで飲まなくても大丈夫な月齢にはなってきてるみたいなので、寝てくれるならそのまま寝かせてもいいような気がします!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月になる前はうちの子とほぼ一緒の感じですね(*^^*)
    そうなんですよね…
    別にいいような気もするけど、あげなくてもいいような😅
    悩みます💦
    1日に800ということですが、体重の増えはどんな感じですか?

• 4月11日
  • aym

aym

そうですね!!ほんと同じ感じです!うちも4ヶ月の時、2〜4時くらいの1回だけはモゾモゾしたらトントンしても起きてしまってました😱
    平均すると何やかんや2ヶ月間くらい1日800くらいですが、体重は順調に増えてます!4ヶ月になる少し前が6550で、5ヶ月と1週間のときに7200でした!寝返りしたり方向転換したり最近は少しズリバイもするので運動量は多いと思いますが割と増えてます😄

• 4月11日
  • かおり

かおり

本当に一緒ですね!笑
    一緒の方がいて嬉しいです(^-^)✨
    普通に体重増えてますね❗
    ズリバイもし始めてるんですか??すごい😆成長が速いですね🎵
    ちょっと早速ではありますが、今日から夜中起きてもすぐにミルクはあげないで、あまりにも寝ないようならあげることにして様子見てみます(^-^)
    ありがとうございました❗

• 4月11日
ゆーママ

完ミです😌
私の子は3ヶ月半くらいから夜中起きる事はなかったです😅
今6ヶ月ですが1日750mlくらいです💦

気になったんですが夜中にミルクをあげないと日中3時間おきにあげないとダメなのは何故ですか??

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    1日750ぐらいなんですね!
    4時間おきでも200が限界なので、3時間おきにすると飲む量が減ってしまうのが心配だったんです💦
    いまの状態でやっとなだらかに体重が増えている感じなので😣
    ゆーママさんのお子さんは体重の増え具合はいかがですか?

• 4月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

4ヶ月入った頃くらいからあまりミルクの量は増えてないです😅

5ヶ月となると体重はもうなだらかになりますよ💡
    今で7.8㎏程ありますが先月は7.4㎏程でした😃

体重が一向に増えないとかミルクが欲しくてぐずるとかなら夜中もあげてあげた方がいいかなぁと思いますが上記の理由がなければ1時間かかっても寝かせてあげてみてはいかがですか?
    最初は1週間くらい頑張らないとダメかもしれませんが赤ちゃんも慣れると
    ちゃんと寝てくれるようになりますよ😌
    私も夜中起きるのが嫌でひたすらミルクあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かせて今夜中寝れてます✨
    かおりさんも少しでも楽になりますように😊

• 4月12日
  • かおり

かおり

ありがとうございます🎵
    昨日の夜はミルクあげずに抱っこで寝かせました✨
    夜寝てくれるようになるんですね❗
    1週間ぐらい頑張ってみます(^-^)ゝ゛
    ミルクは800でも体重増えそうなので、日中4回で様子見てみます🎵
    ちなみに、ゆーママさんの1日のスケジュール教えていただくことできますか?

• 4月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

離乳食は始めていますか?
    私の子は離乳食今2回食なんです😌

7時半起床
    8時離乳食+ミルク180
    10時朝寝
    12時半ミルク200
    14時お昼寝
    16時離乳食+ミルク180
    19時お風呂
    20時半ミルク200
    21時就寝

この通りいかない時もありますが毎日ほぼこんな感じです💡

• 4月12日