※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

大分市在住の方へ 5月の初節句に配るお菓子(柏餅、ちまき等)を売っているお店を探しています。県外から嫁いできたため、風習に戸惑っています。義母からのお祝いを近所に配りたいです。

大分市にお住まいの方教えてください!
5月の初節句で、近所の方に配るお菓子(柏餅、ちまき等のセット)を売ってるお店を探しています。県外から嫁いできたのでこちらの風習が分からず、先日義母からお祝いを頂いてなくても近所に配りに行くというのを聞き、慌てて探しています(;_;)

コメント

H♡MAMA

大分市です!
私が非常識なのかもしれませんが
私は初めて聞きました( ; ゚Д゚)💦💦
差し支えなければどの辺りの地域か教えていただけますか??

• ななな

ななな

大在~坂ノ市周辺です。近所といっても、昔からお世話になっている主人の実家の周り数件らしいんですが(*_*; 結婚した時と子どもが産まれたときも挨拶周りに行きました💦

• 4月11日
  • H♡MAMA

H♡MAMA

うーん😞
    義両親の近所付き合いの為だけな気がします😂(笑)
    風習では無さそうですね(;∀; )

• 4月12日
  • ななな

ななな

そうですよね(TT)お世話になっているっていっても主人ももう何年も会ってないような方もいるくらいなので💦笑
    年配の方ばかりになってきているし私達で終わりかなって思ってます(^o^;)

• 4月12日
夏生

うちは菊やでセットで予約しましたが近所に配る∑(゚Д゚)
うちも割と古い集落ですが身内だけじゃない地域なんですね

• ななな

ななな

ありがとうございます❗菊やさん、ネットで見て気になってました。主人の実家の近所に配るそうなんですが、身内はほとんどいないですね💦どちらかというと子どものためというよりも義両親の付き合いのためな気がします💦

• 4月11日
NEKO

大分市です!
味とかにこだわりが無ければ菊屋に行けば大体注文出来ると思います。

…が、そんな風習聞いたこと無いです💦

• NEKO

NEKO

あ、菊屋が不味いとかじゃなくて(笑)
    和菓子屋さんなら大抵注文出来ると思うんですが、私は和菓子が好きなのでそういう時ならお気に入りの和菓子屋さんに注文するかな、と思いまして。

でも県外からいらしてお気に入りとか無いなら菊屋は至る所に店があるので手っ取り早いですって意味です(*´꒳`*)

• 4月11日
  • ななな

ななな

ありがとうございます❗確かに菊やさんどこにでもあるイメージです(*´ω`*)今週菊やさん行ってみます♪
    主人の実家の周りだけの風習かもしれませんね💦比べちゃいけないとは分かってるんですが、自分の地元と違うので戸惑うことが多々あります(^o^;)

• 4月11日
  • NEKO

NEKO

私、上の方に返答されてる該当地域に住んでるんですが…。
    多分、本当にご主人の実家周りだけの風習だと思います💦
    でも他の地域に比べてなんて言うか…地域の集まりとか催し物とか多くて、それも結構義務的な感じで参加しなくてはいけなかったり…な土地っぽいですね💦
    私の実家から車で15分位しか離れてないのに、全然違うのでもっとちゃんと調べて家建てるべきだったと思ったりしました(笑)

義実家が昔からこの地域なら……頑張って下さい💦

• 4月11日
  • ななな

ななな

近くにお住まいなんですね✨
    そうなんです(;_;)今月も早速お祭りがあってお手伝いに駆り出されます💦イベント事があまり得意ではないので今から気が重い…笑
    でも子どもとお散歩してると近所の方や子どもたちが声を掛けてくれたり良い地域ではあるかなと思ってます(*^^*)💦

• 4月12日
  • NEKO

NEKO

まだまだお子さん小さいのにお祭りのお手伝いお疲れ様です💦
    まぁ、昔ながらの日本って感じですよね(笑)
    隣の人の顔も分からない…とかよりは良いのかも。

どうでもいい話ですが、菊屋ではなく菊家でした(笑)

• 4月12日
♡mama♡

そんなのあるんですね、、、。

大分なら、菊屋がいいと思います。
大在でしたら、アムスの中に店舗があるので事前に予約しておくといいと思いますよ\(^o^)/

• ななな

ななな

ありがとうございます❗アムスに入ってましたね✨さっそく今週菊やさん行ってみます(*^^*)
    同じ大分でも住む場所によって風習が違うからびっくりです💦

• 4月11日

私も、長女の時、実家でお祝いか何かで紅白饅頭を近所の方に配りましたけど😅

その1回コッキリでしたね😅

実母が初孫が生まれたのが嬉しかったのか、気合いが入ったのかなんなのか😅

配る~!!!と言うので好きにさせましたが😅

風習かと言われると謎です💦

実母の実家が宮河内(川添)ってとこで、わりと大在に近いところですが💦

そこら辺にはそういった風習があるのかなぁ~💦

• ななな

ななな

ゆうさんのところも配ったんですね💡こちらも長男、長女の時だけらしいです(^o^;)
    もう実家の周りは年配の方ばかりで配るのも私たちで終わりかなと思います💦

• 4月12日
りょっぴ

うちは田舎の方ですが、昔はそのような事はありましたよ!あと、お祝いを近所のかたからもらったら赤飯などもあげてました!
嫁ぐときも、祖母と一緒に近所に挨拶回りをしました☺️
一番は、菊屋が無難ですかね🤔
あとは、トキハとか和菓子屋さんで見たことがあります😌

• ななな

ななな

ありがとうございます❗やっぱり地域とか家によってはあるんですね💡お赤飯も配るようなこと言ってました(*´-`)
    お祝いをもらってなくても配るようで、お祝い要求してるようで良いのかなぁって思っちゃいます💦

• 4月12日
ゆっこチョコ

あたしは森町に住んでて、大在と近いですが、、、そんな習慣は初めて聞いてビックリしました‼️

みなさんがおススメされてる菊やがいいと思いますー!
去年、初節句でお祝いをくれた親戚に、菊やの赤飯やチマキのセットを配りました😊
あたしは食べていませんが、見た目はなかなか良かったですよ🌟

• ななな

ななな

ありがとうございます❗見た目はかなり重要ですね。菊やさんなら間違いなさそう✨お赤飯もあるならお願いしたいのでお店で聞いてみようと思います(*^^*)

• 4月12日
アイス☆

皆さんがいってるように菊やですかね🤔
いまの旦那さんちはないですけど、元旦那さんとこはやりましたよ😃
近所に結婚する前に挨拶まわり💨
昔はしてたんでしょうね➰元旦那さんとこは安心院の田舎の方だったんで近所が遠いのに…😌
気の毒ですが…頑張ってください😣

• ななな

ななな

ありがとうございます(><)頑張ります💦ほんと同じ大分でも場所によって挨拶周りしたりしなかったりなんですね💡嫁ぐときに色々確認しとくんだった!って思います(^o^;)

• 4月12日
ぽんちゃん

大分市内の和菓子屋さんで昔働いてました(^^)
くらやというお店です!
節句用のセットがあり、赤飯ももちろんありますし、紅白餅、ちまき、柏餅、要望に合わせて詰め合わせもしてくれます(^^)
高城店と金池店があります!
2週間前には予約しておいた方が予約取りやすいです!
働いていたのがもう8年も前なので少し変わってたらすみません。

• ななな

ななな

ありがとうございます❗くらやさん、聞いたことあります✨老舗の和菓子屋さんて感じのお店ですよね(*^^*)参考にさせていただきます♪

• 4月12日
にゃん

早めでしたら、和菓子屋さんに相談すると対応してくれますよ🎵楽チンは菊やです🐤近所に配るのはかなり古い習慣だったり田舎のほうの習慣(私はかなりの田舎出身😅)で、その後親族だけとかになったりしてますよ☺

• ななな

ななな

ありがとうございます❗そうなんですね(><)主人の実家も昔からあるお家で近所付き合いも濃いので💦できれば簡易的にしていきたいです(^o^;)笑

• 4月12日
ミルク

えっ??大分市ですがご近所さんに配ったりしませんでした。。。( *o* )

• ななな

ななな

同じ大分市でも場所によって変わってきますね💦郷に入っては郷に従えってこのことか…って実感してます(^o^;)

• 4月12日
ほーん(^^)

私、大在〜坂ノ市ですが、
そんな風習は聞いたことないです😱

菊屋なら、大在、坂ノ市どちら
にもあるはずなので、
確かに頼みやすいと思いますよ👏

• ななな

ななな

同じ地域でも違うんですね💦
    ありがとうございます✨坂ノ市にもありましたね!受け取りに行くこと考えたら家から近いお店が良いかな(*^^*)

• 4月13日
やんちゃboy&girls

生まれてからずっと大分ですが初めて聞きました。
田舎の方だと結婚とかのときに近所周りみたいなのがあるとこもあるみたいですが、、

今年、初節句しますが親族招いて食事程度で終了予定です!

• ななな

ななな

うちも両親が県外から来てくれるので義両親と一緒に食事に招待する予定です(*^^*)
    当日は配りに行ったりバタバタしちゃいそうです💦

• 4月13日
まり

うちは、初節句のお祝いに来てくれた家族とお祝いくれた人に配りなさい、と義母に言われました!
菊やが写真持って行くと、それを小さいのし?のようなものに印刷してくれるから、菊やに頼みなさい、とも言われました😂
色々地域や家によって風習は違うので、旦那の両親にお伺い立てるのが一番ですよね!

• ななな

ななな

のしに写真印刷してくれるんですね✨お店指定くれたら悩まなくて良いかも(^o^;)笑 確認しとけば間違いないですよね✨うちは主人の妹ちゃんも義実家のご近所さんに配ってたので、義両親の付き合いのためかも💦

• 4月13日