※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやしき
子育て・グッズ

一歳半の子供が中耳炎で熱が出ています。保育園に連れて行くべきか相談中です。

一歳半の子供を育ててます。今、慣らし保育中です。
4月に入ってからずっと鼻水と咳をしていて薬飲んでます。今週月曜の夜から咳が悪化し、夜に熱をあげて次の日保育園は休み病院にいくと中耳炎と言われました。抗生剤を飲み火曜と水曜の朝は熱もなかったので保育園に行かせましたが、お昼寝のあと発熱してもともと15時迎えだったので家には連絡来ずその時間まで保育園にいました。
家に帰っても熱は上がったり下がったりしてます。痰がらみの咳で鼻水も垂らしてます。少しでも保育園に慣れてほしいという気持ちから熱がなければ明日も保育園に連れて行こうと思ってました。そこでみなさんならどうするかお聞きしたいです!今は慣らし保育なのでまだ復職してません。自分が休みなら無理して保育園連れて行く必要ないと思いますか?少しでも早く慣れてもらうために熱がなくて機嫌よければ連れて行くべきでしょうか?
わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

コメント

リバティ

自分が休みなら熱が出た次の日は休ませます。無理していってひどくなるとこまるので。

  • いぬやしき

    いぬやしき

    今日休みました。熱はなかったですが、朝も遅くまで寝てたのに3時間しないうちにまた寝ました。
    体調わるいのか保育園が続き疲れてるのだなと思います。
    返信ありがとうございました。

    • 4月12日
にかはな

初めての集団生活は、お子さんにとって生活がガラリと変わり、慣れないうちは疲れると思います。大人も環境が変わると疲れますよね。
慣らし保育がいつまでかわかりませんが、これから先長い保育園生活が待っているので、今無理しなくてもいいのでは?と思います。お母さんがまだお仕事されていないのならなおさらです。

初めての集団生活はいろんな菌をもらいやすいです。うちも最初の1年間は休むことが多かったです。2年目からは免疫がついたのか強くなり、休むことが減りました。
今年1年は覚悟しといた方がいいと思います。

  • いぬやしき

    いぬやしき

    毎日朝泣いて保育園においてきていたのに、昨日は泣くのを我慢して保育園でピアノに合わせて踊ってるのみたら慣れてきたんだなと思って続けて通わせたいと思ってしまいました。
    慣らし保育の期間は昨日で終わりまささたが、私はもうすこし休みを取ってるのでゆっくり慣れさせたいとおもいます!返信ありがとうございました!

    • 4月12日