※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千広
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、嘘をつく。どうしたらいいでしょうか?身内や友達に相談できず…

旦那のことなんですが…

妊娠中「女の子かー、男の子が良かったなぁ。」と言われたことがあります。(本人は言ってないの一点張りですが)お風呂入れてね、って言っても娘が寝てから「あ、忘れてた。」

父親の自覚がないんですかね。その内芽生えてくるのを待ってますが離婚の二文字しか出てこなくて。妊娠中に喧嘩して離婚するか?と言われたことがあります。私も悪かったんですけど。

平気で嘘はつくし恩着せがましい、目の前にあるリモコンすら人に取らせる。オムツ変えようにもうんちの匂いで吐きそう。育児手伝わないのに外では父親ヅラしたがる。人が寝てる間に服脱がせて人の体でシてる。(頭は起きてるのに体が動かないので拒否れません)何度もやめてほしい、朝起きたら中痛いし体も臭いし、申し訳ないけど1人でシてくれないか?と、言ってるんですが全然聞く耳持たず。

それから私は旦那が寝るまで寝ないで、旦那が起きてくる前に起きるようにしてます。

こういった場合どうしたら良いでしょうか?
身内や友達に相談できなくて……
宜しくお願いします………

コメント

BDeri

言って直らないなら仕方ないんですか?それぐらいで離婚はないと思います。
父親の自覚なかったら子供に関心ないだろうし

• 千広

千広

そうですよね。
    離婚はしません。
    ありがとうございました。

• 10月17日
うなざわ

息子が1歳なる前まではそんな感じでした!
勝手にやってることはなかったですが、

実際一緒に遊べるようになるまで、俺必要あるの?って感じだったみたいです。
お風呂もオムツも私が一人でやろうと思えばできてしまうので。

やっと1歳になり、パパっ子なんだねってパパを持ち上げて、こどももパパになつくようになったら動くようになってくれました!

二人目は女の子で産まれたばっかですが、パパのだっこ落ち着くんだねっとか
泣いたらパパが離れちゃったからかな?って

パパの大切さを旦那さんにわかってもらえたら父親としての自覚でるんじゃないですかね?

それ以外の旦那様の行動は私は自分の旦那がそんな感じなので全然平気です。

• 千広

千広

自分次第でやり方も変わってきますよね。
    うなざわさんのようにやってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月17日
なーちゃん@すけごんママ

うちの旦那のことかと思いました(笑)
ほんとそっくりで、何度も離婚を考えました。

今上の子が6歳、ようやく父親になってきたなと感じます。
男の人って父親の自覚を持つのが遅いと思います。すぐには「父親」になれないんだなと実感しました。

うちはだいぶ遅いと思いますが、ゆっくりゆっくり父親になるのを気長に待ってみてはどうでしょうか??

今じゃ子供らもパパ大好きで、上の子が産まれた時に比べたら別人ですよ。

こんなケースもあるということで・・・参考になれば幸いです。

• 千広

千広

今は、まだまだ待ってる内にはいらないですよね、1年もたってないのに……
    今までせかせかしてました。なるべく気長に物事を考えた方がいいんですね。

そんな中旦那家出中ですが…(;´д`)

頑張ってみます、ありがとうございます!

• 10月17日