※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
産婦人科・小児科

産後の生理のタイミングについて相談です。授乳中で母乳の量が少なく、生理がないけど排卵痛があるか不安。睡眠不足もあります。

産後の生理、産まれてからどのくらいで来たよって教えてください!

今10ヶ月の息子がいて、夜間授乳あり、昼間も4〜5回授乳、たまる母乳の量は少なくなりました。

妊娠前の生理は、下痢・腹痛・倦怠感をともなうPMS症候群のような症状でした。
現在も月に1度はそんな日があり、生理がなくても排卵痛なのかな?と思っています。

生理なくて楽でバンザイなんですが、来なきゃ来ないで不安もあります!
息子に夜中1〜2時間ごとに起こされるので、睡眠不足もあるのでしょうか〜。

コメント

えり

7ヶ月半できましたが2日で終わりました🙄
痛くも何ともなくわたしもまだこないと不安だったんですが
来たらきたでこんなすぐ終わって大丈夫かと不安です😂

• みに

みに

コメントありがとうございます!私もはちゃさんと同じ状況なら、多分それはそれで不安だと思います😂2日って…!産後は3回ぐらい不安定な生理だと見ましたが、2日って…!(笑)
    私は妊娠前に5日〜1週間が通常の生理期間だったので、2日はびっくりです!(笑)

• 4月11日
わお

上の子は7ヶ月、下の子は3ヶ月のまさかの今日産後初のがきました(´・ω・`)(笑)
上の子の時は完母で生理の前兆なし、今回はミルクよりの混合で、究極な眠気、体のだるさなどが1週間くらい前からありました…がまさか生理の前兆とは思ってませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• みに

みに

コメントありがとうございます!そして!わわわ!なんと今日!初潮っぽく感じますね(笑)、おめでとうございます!(笑)
    眠気ってもしかしてこの排卵のリズムで来るんですね…。私、夜間授乳で、朝になって眠い日と眠くない日の差が激しすぎるって思ってたのですが、これだったとは!なるほどです。二人目さんは早くなるんですかね?ミルク寄り混合のほうが理由に近いですかね(´∇`)

• 4月11日
るい

私はミルクだったので3ヶ月ぐらいで来ました!知り合いの方は母乳で1年から一年半来なかったって人もいますよー!

• みに

みに

コメントありがとうございます!やはり母乳の影響ですね!それにしても妊娠から考えて、2年近く生理がないのは本当に楽です(笑)産んでから10ヶ月来てないですが、無事1年突破してほしいです(笑)母も1年以上来なかった人なので、妊娠と同じく体質が似たら良いなあと思っています。

• 4月11日
  • るい

るい

私はこんなに早く生理来るのかと驚いてました!ふつうに1年以上来ないものと思ってました笑笑生理ないのは本当に楽ですよね!似ると良いですね♡

• 4月11日
  • みに

みに

私は半年ぐらいで来るのかなーなんて考えてました。でも3ヶ月で来たら、逆に生理よりか悪露かなとか思っちゃいます(悪露は遅すぎ笑)。ありがとうございます♡本気で1年突破したいです♡(笑)

• 4月11日
  • るい

るい

確かにそー思うかもしれませんね笑笑
    でも、3ヶ月で来たからなのか生理不順でしたよ😰やっと最近1ヶ月置きぐらいに来るよーになりました!笑笑
    突破する事応援してます📣笑

• 4月11日
  • みに

みに

再開し始めの不順さはみんな同じなんですね!やっぱり産後の体が元に戻るのって大変ですよね。日本は産後を大事にしなさすぎる〜ってよく聞きます!なんか世界にある小さな部族とかのほうが、産後何ヵ月もゆっくりするそうですよ😂あ、カテ違いの話すみませんでした😂😂

• 4月12日
ねもはな

9カ月で来ました!母乳も1日3回になっていたし、そろそろかなぁーと予想はしていたのですが、「始まったかぁ( TДT)」と正直めんどくさいと思ってしまいました(;゜∀゜)
もともと重度の生理痛持ちでしたが、再開一発めの生理は痛みもなくー量も少なくーで終わってしまいました!

早く来てる方もいるので不安になりますよね(´д`|||)授乳回数減ってくると、きっと来るようになりますよ(*´ー`*)

• みに

みに

コメントありがとうございます!私もそろそろなのですかね…1ヶ月ごとに授乳は減ってきています。私はズボラななかのズボラなので、本当に来ないで欲しい気持ちが全面に出てます(笑)。私もかなり重い・眠い・痛い・量多い・期間長い・お腹下す・かぶれやすい…という最悪条件ばかりで。産後は、ねもはなさんも軽い生理になっていることを願います(笑)

• 4月11日
カナ恋

私は母乳でしたが3ヶ月できましたよー

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    母乳で3ヶ月は早いですね!!育児大変ななか、生理とのたたかいもお疲れ様です…😢

• 4月12日
  • カナ恋

カナ恋

こんなに早いと思わず病気かと思い病院に行ってしまいました😂
    検査して異常がなく生理だねとなりました!辛かったですー

• 4月12日
あきちゃん(^^)

私も頻回授乳で来たのは1年過ぎてからでしたー(*^o^*)

• みに

みに

わ!私もその状況を望んでおります😂😂むしろ生理遅くしたいから授乳やめない、みたいな😂(爆)

• 4月12日
chon

母乳でしたが2ヶ月できましたー!
関係ないみたいですが、生理きてから母乳の出が悪くなり完ミにしました!
こんな早く来ると思わなかったです笑

• みに

みに

2ヶ月とは早かったですね…!生理来てからの母乳についてもありがとうございます!そういうこともありえるのですね…なるほどです。私は混合にしたくて産まれてすぐからミルクもあげてましたが、ミルク嫌いになり生後3ヶ月で1滴も飲まなくなりました😂もはや完ミにすればよかったかなーとの思いもありますが、無事育って何よりです。。カテ違いすみません😂

• 4月12日
ミルキー

今日生理来ました(´っω・`。)母乳よりの混合なんでもう少し遅く来るかなと思ってたんですがかなり早かったです〜

• みに

みに

わー!1ヶ月で生理ですか!!私は1ヶ月でもまだ悪露出てましたよ!かなり早めですね…女の運命ですもんね、毎月たたかっていきましょう(´∇`)

• 4月12日
デコママ

母乳よりの混合で1年3ヶ月で再開しましたよ〜❗️

• みに

みに

私もデコママさんのように、母乳寄りの混合&生理1年突破、というスタンスが最高の理想でした!!😂めっちゃ羨ましいです♡

• 4月12日
アナ

こんにちは☺︎
私は完母でしたが産後1ヶ月で来ました!
産前は生理痛に悩まされてましたが
産後は生理痛全くなくなりました!
でも生理前のイライラが酷くなりました(´・ω・`)

• みに

みに

生理痛軽くなったんですね!!それは夢のような話です〜♡でも1ヶ月だと生理かどうかすら正直疑ってしまいそうです、私ならば!(笑)イライラは避けて通れないですね…なんでイライラとつながるんだろうって思えて、またイライラしますw

• 4月12日
菜

ミルクよりの混合で一か月で来ました^ ^
異様にお腹空くからなんだろう!?
と思っていたら生理でした😂笑
3日間くらい出血が多くてビックリしました🙄笑

• みに

みに

えー!!1回目の生理から多めの出血ですか?かなり回復早いですね♡私は妊娠中も授乳中の現在も、1日5食に値するぐらい食べてます😂そうか、生理再開したら、生理を理由にして食べられるんですね私!なるほどです!(笑)

• 4月12日
  • 菜

妊娠前は1日目、2日目が多かったのにホルモンのせいか3日間くらい多くて…なんか疲れちゃいました🤣笑
    私も妊娠中食べまくってました💓
    食べることがストレス発散です😍笑
    でも食べれる時に貯えないと体力持たないので沢山食べましょ💕💕💕

• 4月12日
  • みに

みに

3日間も大量だと病院行きそうです😂でも生理で良かったですね!血は何が潜んでいるかわからないので、正当なものでよかったです💚
    私もめっちゃ食べてました&食べてます(笑)身長が小柄なもので、痩せるとどんどん小学生みたいになり、ついには先日、子供と私の姉と温泉行ったら、大人と子供2人って言われました😂なんでやねん😂そのために食べます😂😂

• 4月12日
  • 菜

ビックリしましたが
    まぁなんとなるだろ👍と思っていたらいきなりパッとなくなり不思議だなぁと感慨深かったです🤣笑
    痩せるのは良いことですが
    間違えられのはなんだか恥ずかしいですよね😂笑
    私は逆に身長高いので体重あっても身長高いから仕方ないって言われるのが嫌です^😆
    でも食べるのはやめられません💓💓

• 4月12日