※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

妊娠中期で虫歯の根を放置中。異臭や悪味があり、虫歯にショックを受けています。

超初期の悪阻から虫歯の根を殺す治療を辞めて
仮の蓋もすぐに取れて放置し、今は妊娠中期です。

食べ物が挟まって爪で取るとものすごい異臭激臭で
鼻に近づけてなくてもわかります😵💦
膿がたまってるんですかね??

指で取れない場にいる時にベロで穴を触っても
その激臭ととてもまずい味がします😢
赤丸の所虫歯になっててショックです😫

コメント

nana

とりあえずすぐ病院いった方がいいと思います💦

妊娠前に同じような状態で抜歯、
妊娠初期にまだ少しマシな歯が銀歯になりました。

痛みとかなくても穴がある現状だけで虫歯は進行してるし、妊娠中の虫歯放置はあんまりよろしくないです💦
その状態だと抜歯にもなりかねないと思うのですが…
歯医者行かないと余計ひどくなりますよ💦

• すー

すー

そうなんですか😱

穴は削ってできたものです!
    ここに詰め物をしていたのですが
    もう何ヶ月も前に取れてしまって悪阻があり
    そのままになってしまっています(;´д`)

体調見ていきます😢

• 4月11日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あらら、歯医者通い再開したいところですね。妊娠中でも局所麻酔できますからね。
それに、お腹大きくなってくると、診察台乗るの大変になりますから、可能であれば早いうちに。。。

• すー

すー

早くいきたいです(;´д`)
    わかりました!

• 4月11日
とんとんマミィ

根の中の神経が通っていた部分が感染し、膿が溜まってしまったと思われます…
悪阻はおさまっていますか?歯医者さん、出来れば行った方がいいですよ(>_<)
脅すわけではありませんが、状態が悪いと歯を残すことができず、抜歯になってしまうこともありますので。。

• すー

すー

なるほどです😭
    今日も先程吐いてまだ治りません⤵️

もうすでに1つの歯が割れていて
    抜歯したことあるので怖いです(;´д`)

• 4月11日
ゆゆゆー

早めに歯科に行ってくださーい泣
そしてこういう写真あげるときはフィルターした方いいと思いますよ💦

• すー

すー

体調が整い次第行きたいと思っているのですがなかなかです(;´д`)

フィルターはどうやってつけるのですか??

• 4月11日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

よくある質問、の所を読むとわかりますよ😌

• 4月11日
ままん

中期なら歯医者さんまだ行けるはずなので、今のうちに行った方が良いですよ!

あたしは妊娠しても後期に入るギリギリまで歯医者さんは通ってました!
産後歯がボロボロになりやすいと聞いていたので(;´∀`)
今になってあたしは疲れが出てきたのが、歯が痛くなり(虫歯はないのですが)また歯医者さんに通い始めました。ホルモンバランスとかもあるんだと思います。

産後に通うのも、落ち着いてからでないと大変なので、今のうちに行ける時に出来るだけ治療してもらった方が良いです!

こうこは

私も今2本同時に歯の神経治療してます!
食べ物がつまるとほんとに取れないですよね‼舌が痛くなったこともあります!
歯医者さんが、治療が長引いて面倒になり来なくなる人が多いけど、絶対やめた方がいいと言ってました😅
歯を抜かないといけなくなるし、歯茎にも悪いし、詰めてある薬とかなくなると感染とかするだろうし、ほんとダメみたいです!
早めに行った方がいいですよ!
私は子供ふたりをパパに預けたり、歯医者に託児があるので使って必ず行ってます‼
根っこが変な形をしてるみたいで、もお5回以上行ってるけどまだ治りません(´д`|||)
出産すると今よりなかなか行けなくなるので、今行っちゃったほうがいいですよ(^-^)/
ながながとすみませんでした😅💦

HARUharu

歯科衛生士をしております。
まず、神経を殺す治療ですが、神経まで虫歯菌が感染しているため神経を取らないといけないから取るわけです。
一度神経をとっても、その神経が通っていた穴の中から菌が消えるまで消毒を繰り返さないといけません。
臭いがあるのはまだ感染が続いているからです。
最低でも週に1回は治療に行き菌がいなくなるまで根気よく通わないと、その菌が残りの根まで感染し、歯を残せなくなります。
神経の治療はあくまで菌との戦いなので、何回通ったら終わり!と言えるものでもありません。

なので早めに治療を再開し、もう一度話をよく聞いてきた方がいいと思われますよ。ただでさえ口の中は色々な菌がいるので仮の蓋も取れたらすぐやり直して貰った方がいいです。

虫歯の根っこの治療は途中でやめてしまうと残せる歯も状態が悪くなり残せなくなってしまいますよ💦

本来であれば歯の真ん中に土台となるものを立てて被せ物で対処できるところ状態が悪ければ抜歯になってしまいます😫😫
そうなるとまわりの歯にも負担がかかってくるので体調が落ち着き次第すぐに治療再開されたほうがいいと思いますよ‼︎お大事に🍀

ニギリオ

この前妊婦歯科検診に行ったらちゃんと治療できるのは妊娠7ヶ月まで、8ヶ月からは応急処置的な治療のみと書かれてる自治体で作ったパンフレットもらいました
つわり治ったらなるべく早く歯科医院行きたいですね、お大事に😢