※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

添い乳で眠りが浅くなり、朝が辛いです。添い乳をやめれば良く眠れるでしょうか。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳半男児+生後7ヶ月女児育児中です。女児4ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけて以来眠りが浅くなってしまいました。2.3時間おきくらいに授乳してそのまま寝ますが、4.5回起こされてるので朝がかなりしんどいです。おっぱいは出したまま寒くて体が冷えていたり。風邪もひきやすくなりました。添い乳以前は、朝までぐっすりか、起きても一回だったのですが。今から添い乳をやめたらきちんと寝てくれるのでしょうか。楽なので添い乳してますが結果寝不足で、堂々めぐりです。同じような状況から添い乳をやめて、よく寝るようになったという方、いらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

コメント

みななぎ☻

2歳の長男と8ヶ月の長女の育児してます!
2人とも夜間断乳したら良く寝るようになりました😪✨
ずっと添い乳で夜中何回も起こされて、ずっとおっぱい吸われて寝不足でした💦
下の子は1週間くらい前に夜間断乳しました💡それからは1回少し唸るくらいで、トントンすればすぐ寝るし、前より寝れるようになりましたよ*\(^o^)/*

• みななぎ☻

みななぎ☻

ちなみに2歳の長男も8ヶ月くらいの時に夜間断乳しました!

• 4月11日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!夜間断乳、もうすぐ8ヶ月なので考えてみようかと思います!ちなみに、夜間断乳成功するまでに何日かかりましたか??

• 4月11日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

2日目から寝るようになりました💡
    初日にめちゃくちゃ泣きましたが、こちらが心に決めて朝の6時まで絶対授乳しませんでした。抱っこしたまま寝てました。初日は徹夜するくらいの気持ちでいったほうがいいです。
    朝までぐっすりとはいきませんが、起きてもトントンで寝るので添い乳してた時より全然ラクです!

• 4月11日
  • なつ

なつ

2日目からとはすごいですね!ありがとうございます!!夫がいる休みの日に挑んでみようと思います!🙏

• 4月11日
フラック

1歳4ヶ月で夜間断乳したら寝てから7-8時間(明け方まで)ぐっすりですよ!
明け方は私も眠くて授乳しちゃうことがほとんどですが、5時まではどんなに泣いてもあげずに2-3日頑張ったら寝てくれるようになりました👌それまでは2-3回起きてました。

• なつ

なつ

なるほどありがとうございます!!2、3日頑張れば、ですね!体制整えて、試して見ます✊

• 4月11日
な

添い乳って飲みづらいのかしっかり量が飲めてないって聞いたことあります!なのですぐお腹すいて起きちゃうとか!
眠たいかもしれませんが、一回しっかり起こして授乳する、それで寝かせても寝ないなら添い乳されてみてはどうでしょう(*^_^*)
私も添い乳しますが、しっかり授乳させるのが基本で、子どもが寝るときの安心材料、最終手段として活用してます!うちの子はこれで7.8時間は寝てくれてます(о´∀`о)
添い乳のまま寝てしまうと赤ちゃんをおっぱいで潰してしまい窒息につながったり、お母様も風邪ひいたりしてしまうので気をつけられてくださいね🎵

• なつ

なつ

そうですね、お腹が減って起きているのかもしれません。しっかり飲ませることを意識して夜挑んでみます!ありがとうございます😊

• 4月13日