※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ヶ月☆ママ
子育て・グッズ

保育園入れ時期と見学アドバイスについて相談中です。抱き癖が心配で、皆さんはいつ頃から預けましたか?見学時のポイントがあれば教えてください。

保育園にいつから入れようか悩んでいます。(6ヶ月女)抱き癖がついてしまって、寝かせるとすぐ泣いてしまうので、こんな状態で保育園に預けられるのかも心配です。
皆さんいつ頃から保育園に預けましたか?

それと、保育園の見学に行こうと思ってるのですが、ここはしっかり見ておいたほうがいい!などあれば、アドバイスお願いします!

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

上の子も抱きグセもついていて、人見知りもありましたが6ヶ月で託児所へ預けました❤︎(´v`)♪
最初は、ミルクは飲まない、離乳食は食べない、寝ない…でしたが、徐々に慣れてきました❤︎‼︎
抱きグセも成長するに事によって、泣いても抱っこしてくれないんだとと分かってくれるようになりました。
周りに子供がいっぱいいる環境は、刺激されると思いますし、子供自身に興味が出てくると思います❤︎
最初は大変ですが、必ず慣れてくれます❤︎◡̈⋆
去年の4月からは保育園へ預けています❤︎

保育園は預かってくれる時間や、残留保育はあるのか、土曜日も預かってくれるのか、あとは家からの距離など…を見て決めました❤︎‼︎

MIUまま

周りの子どもたちの様子をよく見てみると良いと思います👌

やはり好かれてる先生は飴と鞭が上手で子どもたちが先生のこと大好きです。

まぁちょっと月齢が小さいとどーしても泣いてるお友だちが多いそうです😃
なのでどう対応しているのか見れると思いますょ✨

保育園事情はかなり園によりそれぞれなので家の近くでってのが一番の条件ではありますが😁

ナッツ

うちは上の子は8ヶ月から、下の子は11ヶ月から保育園です。
抱き癖というのはないですよ。
寝かせると泣くのは、よく背中スイッチがあると言われますが、みんな同じです。
たくさん抱っこしてあげてください。

保育園の保育士さんはプロです。
どんな子でも大丈夫です。
家では寝れない子も保育園ではすんなりぐっすりというのはよくある話です。

うちの上の子もよく泣いてなかなか寝ない子でしたが、初めはバウンサーでユラユラしたり、保育士さんがおんぶしてくれたりでしたが、1ヶ月しないうちにお布団に寝かせてトントンで寝ましたと言われ、かなり驚きました。

また1歳未満で預けると、朝別れぎわの泣きがないのですごく楽です。

保育園見学は、園や子供達、保育士さんの雰囲気を見るのはもちろんですが、私が質問したのは何時まで預かってもらえるかや、お熱が出た時に何度になったら呼び出しになるか、看護士さん常駐か、離乳食、ミルクの対応などです。

8ヶ月☆ママ

yykkrrkkttさん!
マッキぼうさん!
MIUままさん!
初めての質問だったので、皆さんがこんなに親切に教えてくださって、びっくり&感謝&感激です!色んな方の意見凄く参考になります!わからない事だらけで、ずっとモヤモヤしてたんですけど、なんかやる気出てきましたぁ(*^^*)!
本当にありがとうございます!

2boy★mama

私わ仕事復帰するのを気に下の子わ五ヶ月、上の子わ2歳三ヶ月くらいで認可外の幼児園に預けました(;o;)★(認可があいてなかったので)
下の子わ園でミルクのため、入る前に哺乳瓶を嫌がらずのめるように、ミルク嫌がらないようにと少し慣れさせてから行かせました\( 'ω')/
上の子わ三ヶ月ほどずっと朝、泣いて暴れて大変でしたが今でわ泣かずに行けてます★!
(たまに泣きますが、、笑)

私の場合わ仕事の通勤ルート沿いにある保育園を探し、延長保育の時間と金額、月の保育料などをちゃんと調べた上で決めました!

8ヶ月☆ママ

認可外って保育料高いって聞きますけど、二人のお子さんとなると大変ですねっ。
そうですねっ!延長保育の時間&金額、きちんと確認してみます!ありがとうございます(*^^*)!