※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんが夜寝るのにおっぱいを飲まないと寝付かなくなり、寝かしつけが大変です。ネントレは早いかな?四ヶ月の夜の寝かしつけ方法を教えてください。

生後四ヶ月をすぎてから、夜寝るときに大声で泣きわめき、おっぱいを飲みながらじゃなきゃ寝付いてくれなくなりました。寝るまでおっぱいをあげてる時間も1時間以上になる時もあって、寝かしつけでつかれはててしまいます。ネントレを始めるには早すぎる気がするけど、四ヶ月の頃の夜の寝かしつけってどんな事しますか?

コメント

misa

私はスリングに入れて私の指をしゃぶって寝ます(笑)

モノタロウ

もうすぐ4ヶ月になります。

購入したネントレ本を参考に
もともとのリズムも近かったので
下記の通りで暮らしてます。

朝は7〜8時に必ず起床、カーテンあける
夕方17時以降は昼寝させない
20〜21時授乳、寝かしつけ

寝かしつけは抱っこしてトントンを15〜30分程度したら寝ます😳

まろん

うちは暗い部屋で抱っこ紐でゆらゆらしておしゃぶりくわえさせてます!

さっち

結構頭から降ろすとすんなり寝てくれます!

piro

ミルクあげて、ゴロンさせるとすんなり寝ます🤣🤣

ゆり

2ヶ月頃からネントレ始めました。最初はゆらゆら抱っこしてほしくてギャン泣きしましたが、1週間ぐらいで諦めたのか、足マッサージと歌で寝るようになりました。
今は19時にベッドに置くと勝手に寝ます。置かないほうがグズります。夜間は1~2回起きて授乳、6~7時に起きます。
これから夜泣きなどあるかもしれませんが、私は早めにネントレやっておいて良かったと思います!

えり

朝7時前に起床
日中は3回は昼寝
17時には起きてる
19お風呂
20時オッパイ寝る

って感じです!
うまくいけばすんなり寝るし
うまくいかなければ数分ぎゃん泣きしてから
寝ます👶笑笑

deleted user

自分も夜1番疲れている時間帯だしギャン泣き辛いですよね。私は暗い部屋で毎日同じオルゴールをYouTubeで流して抱っこユラユラしてます。
部屋の雰囲気と音楽で寝るんだと覚えたみたいで寝る前のギャン泣きが始まりますが、寝る儀式する前より眠りにつくのが早くなりましたよ◡̈
お腹いっぱいにしてあげたほうがたくさん寝るので、寝る前はおっぱいたくさんあげていいと助産師さんに言われたので添い乳は悪いことじゃないみたいです🌱お互い頑張りましょー💐

ちふ

4ヶ月からネントレしました!ずっと抱っこで寝かしつけしてたんですが重くなってきたのでトントンで寝るようにしました!

そのおかげで今はトントンで五分くらいで寝てくれてます👌

ゆちょぼ

最初は中々落ち着かないけど、お風呂や寝る時間を前後に1時間の間で決めると、眠い時間が決まってきました🤗
2ヶ月半〜始めて今は20時には大体寝ます。授乳でグズグズしなければ19時で寝ます✨
前は抱っこでしたが最近は飲んでげっぷしたらお布団に下ろしてトントンで寝るようになりましたよ〜。
泣き喚いた時だけ抱っこしますけどね😄

あい

2ヶ月の頃から暗い部屋でメリーを回して、ライトをつけて寝室に一人にするようにしました。
最初の頃は泣いてましたが、そのうち慣れて寝室でメリーを見ると寝る時間だ、と覚えたのか一人で寝てくれるようになりました。
寝るまではやはり心配なので監視カメラで寝付くまで見守っています。