※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お仕事

椎間板ヘルニアの療養中で、残業や立ち仕事が心配。座り仕事に変更したいが、甘えているか不安。育休後の不信感から退職も考えており、要望が通れば2人目の育休まで働きたいと悩んでいる。産業保健師との面談で座り仕事への変更を相談する予定。

私は現在椎間板ヘルニアの療養のため
仕事を休んでいます。
3週間ほど前に手術を受けて来週の月曜日に
仕事復帰の予定でいます。
療養前から手術を控えていることを知っていながら
残業を強要されていたため復帰後すぐにまた
残業を強要されるんではないかと正直心配です。
仕事は工場なので丸一日立ちっぱなしでほとんど
動くこともないので立ち仕事がしんどく
正直復帰後は座り仕事に変更して欲しいと思っています。
明日職場へ行き産業保健師の方と面談があるので
その際に残業のこととヘルニアを理由にし座り仕事に
変更したいという予定なんですがそれは座り仕事に
変更するための理由にはならないでしょうか(><)?
そしてこれは甘えでしょうか😭?

育休からの復帰後から職場への不信感しかなく
正直辞めたいとも思っているので今回の要望が
通らなければ事務職に転職も考えています。
ですが今の会社は大きく福利厚生もきちんと
しているので要望が通れば2人目を産み産休、育休を
取得するまではこのまま働き続けたいと
思っていてすごく悩んでいます。

コメント

ゆた

ヘルニア本当辛いですよね💦
私はまだ手術してないのですが、基本立ち仕事で重い物を持たされて激痛が走り、動けなくなった時期がありました。同僚など理解して貰えませんでした。今は、療養の為、仕事辞めて専業主婦です。
座り仕事に変更してもらうべきだと思います!面談の時に相談してみては?
私は、甘えだとは思いません。自分の体は自分しか守れません。会社は責任とってくれません😭
もし無理なら、福利厚生がちゃんとしてる仕事見つけてもいいと思います。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます!
    今は手術をしたのでだいぶ楽になりましたが手術前は本当に辛かったです😭
    私職場の人の理解がなく痛くてしゃがんでいても無視でした(笑)
    私と同じヘルニアの人がいるのにその人でさえ無視でした😂
    面談の時にそういうことも全て言ってやろうと思ってます!
    甘えじゃないと言っていただきすごく心が救われました😭💗
    意思を強く持って今日の話し合いに行ってきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月12日
  • ゆた

    ゆた

    話を聞けるしか出来ないですが、話し合い頑張って下さい!
    ヘルニアの方も無視なんですね😓
    手術をして楽になれてよかったです☆

    • 4月12日