※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お金・保険

出産費用について疑問です。普通分娩の場合、退院時にいくら支払ったか知りたいです。帝王切開は保険適応で安いことが多いですか?参考になる情報をお願いします。

先日第一子を出産した者です💗

ふと疑問なのですが、普通分娩の方、退院時に出産費用はいくら支払いましたか?🤔私は総合病院で、個人病院より安いと聞いてたんですが、出産一時金42万差し引いて、8万6千円の支払いでした😅思ってたより高かったな〜と。。やっぱり帝王切開の方が保険適応で安めの場合が多いんですかね??

参考程度に教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

ludy

個人病院の普通分娩で手差し30万程です!

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます!
    30万はなかなかされましたね😨でも個人病院だったらそれくらいするものなんでしょうか。。

• 4月11日
  • ludy

ludy

これでも通える範囲で一番安い所にしたんですけどね💦
    都内だと程度の差はあるものの、42万に収まる所はそうそう無いみたいです(´・ω・`)

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

あ、、都内お住まいだったんですね!それは確かに高そうなイメージがあります。。地域にもよるんですね😢

• 4月11日
なっちゃん

私は、総合病院で平日の昼間に自然分娩で産み37万だったので5万返ってきましたよ!

• ゆちん

ゆちん

そうなんですか!私もそれくらいだと勝手に思ってまして。。夜間入院の平日の夕方出産だったのですが、、地味に悲しかったです。笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は個人病院で吸引分娩、しかも部屋の空きがなくソファ付きの特別室でしたが、10万でした(*´-`)

総合にしては、なかなか高い気もしますね🤔

• ゆちん

ゆちん

なかなか高い気がしますよね!😭それなら個人病院にしたほうが良かった〜なんて思ってしまいまして😅地味に悲しかったです。笑

• 4月11日
まるまるもりもり

個人病院で普通分娩
上の子が12万プラス
下の子が7万プラスでした!😊

• ゆちん

ゆちん

個人病院でも10万前後のプラスなんですね!この差は何なんでしょうか。。2人目の時はどうしようかと悩みます。。

• 4月11日

普通分娩で11万程だったかと、、
個人病院、年越入院、個室、日数9日だったので少し高いかなーと思います!

• ゆちん

ゆちん

個人病院でその条件でも11万だと私より全然安いです😭!病院にもよるんでしょうか。。2人目どうしようかなと悩みます。

• 4月11日
みーこ

総合病院にしては
高いかな?と思いました!

あたしは、帝王切開で
戻りも手出しもなかったです。

• ゆちん

ゆちん

高いですよね!😭私も退院時にえ?と思ってしまいまして。。帝王切開で一時金以内で収まってて羨ましいです😭

• 4月11日
  • みーこ

みーこ

帝王切開っていいものじゃないですよ!
    緊急帝王切開だったので、
    陣痛も耐えて、産後の傷の痛みも
    すさまじく、、
    いくらかかっても普通分娩の方が
    羨ましいですよ〜!!

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

緊急帝王切開だったんですか、、陣痛に傷の痛みもあって確かに大変ですね、、失礼しました😢普通分娩にこしたことはないですよね、、でも私はお股の痛みがなかなか辛いです😢

• 4月11日
piro

個人病院で約8万でした😅

• ゆちん

ゆちん

私と差がない😂(笑)それなら個人病院にしても良かったな〜〜なんて思いまして😭

• 4月11日
  • piro

piro

ちなみに個室でした(^^)
    私的には一時金で済めばいいな〜と期待していましたが、やはりオーバーでしたね🤣🤣

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

個室だったんですか!!なおさら羨ましい〜〜((((( ̄_ ̄;)それで一時金で収まったらめちゃくちゃ贅沢ですよ!!笑

• 4月11日
にゃーち

個人の病院で促進剤使用の普通分娩で
産後痛み止めと葛根湯を
処方してもらったり
悪露のパットを多めに購入したりして
一時金プラス10万でした!

• ゆちん

ゆちん

詳しい内容まで教えていただき参考になります🙇‍♀️それでも10万プラスだと聞き羨ましい限りです😭病院にもよるんでしょうかね、、

• 4月11日
  • にゃーち

にゃーち

病院にもよると思います!
    完全個室でしたし
    ご飯も毎食美味しくて
    退院前日の夕飯はお祝いディナーで
    コース料理でしたし
    おやつもあって手作りで
    めっちゃいい病院でした✨
    2人目もその病院でお願いするつもりです☺️

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

きゃ〜〜とても羨ましい!!私も個人病院のサービスの良さがずっといいなと思ってまして😂💗私も2人目は色々リサーチして決めたいと思います!!笑

• 4月11日
すー

1人目総合病院でプラス8万ほど払いました!
今回は個人病院で、夜間休日追加料金なしのプラス4万円です!

• ゆちん

ゆちん

個人病院の方が安く済んでますね😨えーなんでなんだろう!やっぱり病院にもよるんでしょうか。。2人目は違う病院も考えてみようかなと思います。。

• 4月11日

個人病院で夜間休日普通分娩だったのでプラス10万だったです!

• ゆちん

ゆちん

個人病院で夜間休日でそのお値段は全然安いです😭私も2人目は個人病院も視野に入れて考えます😭

• 4月11日
nanaﻌﻌﻌ♥

私は個人病院で33万ほどで、7万戻ってきました( ˘ᵕ˘ )
1日多く入院して個室でしたが、お金が戻ってきて良かったです☆

• ゆちん

ゆちん

個人病院でそのお値段はとても羨ましい限りです!!

• 4月11日
ran

まだ産んでいませんが、パンフレットに45〜48万円と書いてあったので一時金プラスもう少しかかりそうです。
ちなみに個人病院です。

• ゆちん

ゆちん

個人病院でそのお値段は良いですね!私も2人目は個人病院も検討したいと思います。。

• 4月11日
りん

総合病院でした。
普通分娩で入院日数も4日半。しかも大部屋。で、+12万でした…😭😭😭💸
私は初期の方で流産の可能性があって総合病院通ってて、個人病院の分娩予約も取れなくてそのまま総合病院で出産でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
市内では個人病院より総合病院が安いと言われてたので高くてびっくりしました💦💦
地域にもよるんですかね~😭
二人目は個人病院の予約取れたので個人病院です!いくらかかるのか不安です( ºωº )

• ゆちん

ゆちん

うちと似てます!!私も普通分娩、5日入院、大部屋でこの値段。。年も若いしハイリスクでも無く、、まぁ総合病院の方が安いときくし、安全性もあるだろうと思い決めましたが、、退院時にびっくりしました。笑 皆さんのを聞くと個人病院の方が安い場合も多いみたいですよ!!私も2人目は個人病院検討したいと思います😭

• 4月11日
  • りん

りん

私もギリ20歳で出産して、流産の心配も初期だけでその後は順調でハイリスクも無かったのにです😂予約取れなくて総合病院にしましたが、何があっても安心だなと思ってたけど、ご飯も美味しくない、冷蔵庫テレビ有料、大部屋、入院セット用意するもの多い!私より後に産んだ友達が個人病院で、ご飯めっちゃ豪華で綺麗な個室で出産プレゼントもあって、入院セットも用意されて、私より2万しか高くなかったので、二人目は速攻個人病院に決めました( 笑 )二人目お盆休みに産まれる可能性があるので、高くなりそうですが総合病院で産んでも休日料金高いし、なら個人病院!て思いました😂😂😂

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

うわ〜〜とても共感です、、うちは出産プレゼントやセットは用意されてたんですけど、、それでも大部屋で冷蔵庫テレビお金いるし、、綺麗じゃないし😭個人病院でめちゃくちゃ条件いいところが羨ましいですほんとに!!私も2人目は個人病院にしようかなと旦那と話してます😂ぽにーさんと似ていてとても参考になりました!確かに休日でも総合病院も高いですもんね!個人病院にされて良いと思います!無事出産できることを願ってます💗

• 4月11日
  • りん

りん

無事に生まれたことが一番だし
    病院の先生達には感謝してるんですけど
    それでも、ほんとに高い( 笑 )
    個人病院で安いところいいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    旦那と個人病院速攻でしたよ( 笑 )
    ありがとうございます♥♥
    たむたまさんも出産おめでとうございます♥

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

たしかに!笑 無事出産できて助産師さんにも先生にも大感謝なんですが、高い😂😂😂(笑)旦那さんと速攻決められたんですね😂そりゃそうですよね!!私もさっき旦那と話して個人病院にしようかってなりました😅✌️️ありがとうございます💗とりあえずは育児頑張ろうと思います💗

• 4月11日
アーニャ🥜

土曜の夜中(日付変わって日曜)入院、促進剤、吸引分娩でプラス2万ちょいでした!
個人病院です( ˘ω˘ )!

• ゆちん

ゆちん

プラス2万はとても羨ましい限りです。。

• 4月11日
うーさん

逆に総合病院の方が高いです!
1人目総合病院大部屋でプラス約22万
2人目個人病院個人部屋でプラス約8万でした!

• ゆちん

ゆちん

総合病院たかいですね!😭もう辛いです。笑 私も2人目は違う所も考えてみようかなと思います。。

• 4月11日
ちゃん

1人目の時は総合病院で10万手出しして
後から5万帰ってきました!

2人目は個人病院で手出しは
16,000円からお釣りきました!
夜間出産したから高いかな〜て
思ってたんですけど
案外安めでした😉

• ゆちん

ゆちん

個人病院のほうがお安かったんですね😳私も2人目は個人病院も検討したいと思います。。

• 4月11日
クロナツ

個人病院、完全個室で夜間休日なしで普通分娩。
退院までに1回フェイシャルエステ付き💆
便秘薬(酸化マグネシウム)を4日分と座薬2回分出してもらって、5万支払いでした❗
病院によって、だいぶ違うみたいですよ❗

• ゆちん

ゆちん

個人病院で色々サービスがあってそのお値段は羨ましいです😭💕ほんと、病院によって全然違うみたいですね、、私も2人目はもっとリサーチしてから決めたいと思います😅

• 4月11日
  • クロナツ

クロナツ

こんなに違うなんて知りませんでしたよね😭
    一時金で収まるかと思ってたらプラスでしたし(笑)
    でも、個室は気が楽でした😃
    リサーチ頑張って下さい❗

• 4月11日

総合病院の普通分娩で42万円差し引いて、34万円の請求でした〜。

• ゆちん

ゆちん

総合病院でプラス34万ですか😨ちなみに都心お住まいとかですかね?、本当に安い方から高い方まで色々違うみたいでびっくりします。。

• 4月11日

退会ユーザー

23区内です〜。7日入院で個室が1日2万円でした。あとは子供が保育器に入ってたり、私もB型溶血性連鎖球菌陽性だったので産まれるまで何本も点滴、麻疹の抗体がなかったのでワクチン打たれたり、あとはパパの育児教室もやったりで、けっこうかかりました😭

• 4月11日
  • ゆちん

ゆちん

やっぱり、、😂23区内だととてもお値段もしそうです😭出産時も色々大変だったんですね、、自費って本当に辛いですよね、高いです😢でも無事出産されたみたいで良かったです!!とても参考になりました😭🙏

• 4月11日
りんご

お子さんのお誕生おめでとうございまず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚

個人病院で 、事前予約金3万円支払いしていて、退院時に7万いくらか支払いしました。なので、出産一時金を差し引いて11万円くらいでした。
すべての部屋が個室の産院でした。

産むところによってこんなにも金額の差があるのですね(*゚Д゚*)

• ゆちん

ゆちん

ありがとうございます💗無事出産できて可愛い元気な赤ちゃんはとても可愛いのですが、退院時に本当にびっくりしてしまい。。笑 個人病院で個室でそのお値段なら私も選びたいです!!😭本当に全然違うみたいでとてもびっくりです‼️2人目は色々リサーチしてから決めます😭🙏

• 4月11日
ラムネ

同じ個人病院で二人を生みました。
一人目普通分娩で八万円、二人目帝王切開で11万円。
保険でいくらかは戻って来たので帝王切開の方が確かに安いです。ただ私の場合医療のついていない共済しか掛けてなかったので戻ってきたのは四万です。
二人を生んだ結果絶対に普通分娩がいいです( ;∀;)
退院も長くなるしなかなかお風呂の許可も出ないから髪の毛バサバサになるし、術後は二日ほど死んでますよ。

• ゆちん

ゆちん

お金の面が必ずしも良いということではないですよね。自分も医療従事者なので帝王切開の術後の大変さは分かっているつもりです😵それでも個人病院でそれくらいのお値段だったら、2人目の時は私も個人病院も視野に入れて考えてみたいです😭🙏

• 4月11日
ぱいんぱいん

総合病院でも病院の規模によるかもです。私は、何も問題なかったのですが、何かあったときは、結局そこに運ばれるので大学病院を選びました、たしか、普通分娩で平日、四人べや何も加算されるものがなくて、最低で65万円と言われたので、手出しは20万ちょっとで、帝王切開は手出し10万くらいでした、、、ただ、帝王切開は保険がおりるので、結果だいぶ戻ってきました。
手出し、8万は周りの友達に聞くと安いみたいですが、地域によって色々ですね♪

• ゆちん

ゆちん

安全面から考えるとやっぱり大きめの病院、総合病院がいいですよね。私もそれもあって選んだんですが。。地域にも病院にもよるのだと皆さんの回答から思いました😅とても参考になり助かります😭

• 4月11日
とらきち☆

緊急で帝王切開でしたが、個室(病院全部です)で10日入院して8000円でした(笑)私が貧血で点滴とかしたから、これでもあがったほうみたいでした😅ご飯はおいしいし最高でした😃

ただ、キズは残りますけどねー💦
お金の面ではこれに、生命保険から5万でてプラスですね。

普通分娩だと相場で手出し10万だと言われてました😃

• ゆちん

ゆちん

お金の面でいうと帝王切開のほうが安く済みますが。。身体の負担が大きいですもんね、、普通分娩の手出しが10万なら私のは相場なのかもしれないですね。とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月11日
um

個人病院で吸引分娩
普通個室、産後のエステ、お祝い膳ついて
一時金差し引いて5万かからなかったくらいです☺️
ここらじゃ、一番安いって言われてる病院です