※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

未来に娘が父親について聞いた時、どう答えればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

未婚で娘を産んだのですが将来娘に父親の事を聞かれたらなんて言えばいいのか悩んでいます。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?

コメント

私の母がそうですが、
昔は死んだって言われてて、中学生頃で事情を話されましたが、細かく話されすぎてああ〜ってなりました(笑)
大きくなってもあんまり詳細は話さない方がいいかと思います😂

• えび

えび

傷つきましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

傷ついたりはしませんでしたよ!!
    そうなんだ〜って程度でした
    父親に会いたいかと言われると、小さい頃は気にはなりましたが、めちゃくちゃ会いたくはありませんでした😌
    大きくなって事情聞いてからは、全く会いたくないです(笑)

• 4月11日
  • えび

えび

会いたくないって思ったのはなぜですか?すいません、結構突っ込んで聞いちゃって...

• 4月11日

退会ユーザー

会いたくなるほど素敵な人では無かったので(笑)
    嫌いな訳ではないんですが、興味はないです😂
    全然大丈夫ですよ(笑)

• 4月11日
  • えび

えび

子供があからさまに相手に似てるので絶対聞かれると思うんですよね💦
    興味ないって娘も言ってくれたら嬉しいなぁ、、、

• 4月11日

退会ユーザー

私は母になんですが、鼻だけお父さんの鼻で、、😂
    今となっては鼻低いのあいつのせいや〜って笑い話です(笑)
    お母さんが上手に話せば娘さんも理解してくれると思いますよ☺️

• 4月11日
  • えび

えび

娘は顔が向こう似で体が私似でハッキリしててもう...
    やられた〜〜💢って思ってます。
    単純に向こうに似てる事に嫉妬してるだけなんですけどね笑
    娘が、ずさんみたいになってくれたらいいなって思います😊

• 4月11日

退会ユーザー

やられましたね😩💭
    でも女の子だし、大きくなるにつれてお母さんに似てくるかもですし、期待しましょ☺️❤️
    私も少し冷たいところあるので、、微妙ですが、、😂
    娘さんがお母さん思いの優しい子に育ってくれるように私も応援してます😉

• 4月11日

私も迷ってるんですよね😵
小さい頃は嘘ついてても、大きくなって本当のこと話すべきなのかなって😵

• えび

えび

なんか、、、娘の気持ちを考えると心が痛すぎて...

• 4月11日

退会ユーザー

わかります😵
    保育園に行き出して、分かるようになったら
    聞いてくるだろうなって😅

最初は海外にいるって言おうと思ったのですが、さすがにそんな嘘見破られそうで😅

• 4月11日
  • えび

えび

私は娘はママが神様にどうしても娘のママになりたいですってお願いしたらコウノトリさんが運んできてくれたからいないよ!
    って言おうと思ってましたが保育園で友達に言ったら馬鹿にされるかもしれない、と色々考えたらわからなくなりました😔

• 4月11日

退会ユーザー

迷いますね😵

• 4月11日
  • えび

えび

凄く迷います...
    出来るだけ傷つけたくなくて...

• 4月11日
ゆうゆいパート2

下の娘は、1歳半の時に産まれてからただ一度だけ父親に会いました。
なので息子は本当のお父さんはいるといいますが、娘は自分には本当のお父さんはいないと言っています。
どうゆう風に理解しているのかはわからないですが今はそう言っています。

• えび

えび

本当のお父さん、ということは今は違うパパがいるということですか?

• 4月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

1年前から付き合ってる彼がいて、彼の事をパパとたまに呼ぶので、本当のお父さんじゃない事は分かるかな?って話したら、自分には本当のお父さんはいないと言ったんです。

• 4月11日
  • えび

えび

なるほど、素敵な人と出会えたんですね😊💕

• 4月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

シングルだと保育園で父の日のプレゼントどうしますかとかも聞いたりしますから、もう少し大きくなってくると父の日の絵やプレゼントで自分は何でママやジージって思うかも知れません。
    まぁ先生も配慮はしてくれますがね。
    うちは毎年聞かれてました。

• 4月11日
  • えび

えび

それ結構メンタルやられますね...

• 4月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

やらないでいいとも言えないんですよね、みんなが作ってるのに作らないのもかわいそうですし。

• 4月11日
  • えび

えび

娘の気持ちを思うと辛いです

• 4月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

2歳くらいまではわからないから父の日はスルーしても大丈夫だけど、お友達のパパ見たりすると羨ましく思ってたみたいです、あっこれは息子が言ってました。
    理解してくる頃になったらパパはママとは暮らせなかったのごめんね寂しいよねくらいから徐々にちゃんと分かるようになってきたら話したかったら話せばいいと思いますよ。

• 4月11日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    そうしてみようと思います!

• 4月11日

うちは親が再婚同士なんですが、物心ついた頃から実の父親ではないとわかっていたのできちんと母親が話してくれていたんだと思います。
大きくなってから本当の事を聞くより良かったと思っていて、私自身も子供が0歳の頃に離婚をし最近再婚したんですが去年子供にお父さんってどこにいるの?と聞かれたので子供がわかりやすい言葉で正直に話しました。
養育費も無視され子供に会いたいとも言われず9年たち今はどこに住んでるかもわかりませんが、いつか本当のお父さんに会いたくなったら探して会いに行っても構わないと思っています。

• えび

えび

再婚する時迷いましたか?
    旦那さんが子供を愛してくれるか不安になりましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

ずっと再婚するつもりはなかったんですが、子供からお父さんや兄弟が欲しいと言われ考えるようになりました。
    不安はあったので、付き合い初めすぐに子供には会わせず様子を見てたんですが子供が一番だという私の意見を理解してくれ子供に会わせ、子供から今度いつくる?という言葉を聞いて決めました。

• 4月11日
  • えび

えび

とっても素敵な話で...読みながら笑顔になってました☺️
    私ももう自信がなく、結婚とかは今のところ無いのですが子供に言われたら考えてみるのもいいのかもと思えました😊ありがとうございます

• 4月11日