※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

慢性アトピーでお子さんが落ち着いたり戻ったりして困っています。石鹸や薬で効果を感じている方、アドバイスをお願いします。

お子さんが慢性アトピーって診断されたよって方いらっしゃいますか?石鹸とか使ったりしますか?また飲み薬や塗り薬効いてる実感ありますか?
すぐには治らない病気だとわかってても落ち着いたり戻ったりしててなにがいいのかわからなくなりました。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

固形のシャボン玉せっけんと洗濯はミヨシの液体せっけん使っています。

飲み薬は飲んだことなく、リドメックスとヒルドイドを使っていて夏場はとても調子よかったです(^-^)

  • かに

    かに

    ありがとうごさまいます。
    そうなんですね!かかりつけの先生に聞いてみます^_^ 牛乳石鹸がいいと言われてそれにしたんですが、なかなか効果がなくて…

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    石ケン素地だけの物がいいと聞いたのでシャボン玉せっけん使っていました。しかも安い。
    牛乳せっけんの中にも石ケン素地だけの無添加あるみたいですが種類によるみたいです。

    うちもせっけんと洗濯せっけん変えましたが劇的に変化することはなくなんとなくいいかなー程度なので本当に良いか分かりませんが極力無添加を選んでいます。

    先生も相性あると思うので合わなければ違うところに行くのもいいかもしれません。
    うちはアレルギー科だけで3ヵ所目です💦

    • 4月11日
みぃ

子供ではなく、私自身がアトピーですが回答させて頂きます。
石鹸等で洗いすぎると、痒くなります。
皮膚科の先生には、お風呂で石鹸使って洗うのは、3日に1度でいいと言われたこともあります。(気になるなら部分的に洗う)
もともと皮膚の油分(バリアーの役割)が少な いのでトラブルが起こりやすいみたいです。
保湿をきちんとして、肌を整えることが必要だと思います。
一番は皮膚科に受診するのが確実ですね。(医師との相性もありますが…)
医師の言う事をきちんと守って、薬を使用すれば良くはなると思います。(痒み止めの飲み薬も効いてると思います)
薬も市販のをあれこれ試すとかえって肌が荒れたりします。
あと、周りにいるアトピー持ちの人がアロマエッセンス?を使用して体質改善を図っているようですが、効果は本当に少しづつって感じのようです。

  • かに

    かに

    ありがとうございます。
    受診はしたんですが、歳をとった先生で昔ながらのやり方をお勧めされてやったんですが、なかなか効果がなく塗り薬に頼ってる感じです!
    参考にさせていただきます!

    • 4月11日