※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きがひどくなり、日中も甘えん坊になった。同じ経験の方、対策を教えてください。

8ヶ月の女の子を完母で育てています。生まれたばかりの頃からまとめて寝ない子で、寝不足になりながらも何とかやってきましたが、最近やっと4〜5時間続けて寝たりする日があって喜んでいました。また、夜中起きてもおっぱいを飲んですぐ寝ることがほとんどでした。
ところがここ数日、おっぱいを飲んで寝ても布団に置くと泣いてしまうようになりました。今までと同じようにしているのに急にです。1時間以上抱っこして熟睡したな〜と思っても、置くと泣く。。もう体力の限界です。日中も最近甘えん坊で、後追いしたり、人見知りしたりと私にベッタリです。うれしい反面、夜も眠れないので疲れが抜けず、辛いです。今までと生活リズムも変わっていないのに、何でこんな風になってしまったのか。。

同じような経験がある方いますか?何かいい対策があれば教えていただきたいです。

コメント

Ym

夜わ別々の布団で寝てるんですか?
もし一緒の布団だと夜中だけでも添い乳がいいと思います。添い乳だと
布団に置くとゆう動作もしなくていいし自分も寝ながらあげれるので(笑)私も完母で夜中に起きてくるのに耐えれなくて離乳食もよく食べてくれてたので10ヶ月で断乳しました!断乳したら朝までぐっすり寝る子になって今でわ凄く助かってます♪

• なつ

なつ

回答ありがとうございます♡
    一緒の布団です!でも前から添い乳うまくできなくて…娘もうまく吸えなくて泣いちゃうんです(ToT)確かに布団に置かなくていいのでいいですよね!コツが掴めるといいんですが。。
    うちの娘も断乳したら寝るようになりますかね(/_;)早くぐっすり寝てほしいです。

• 10月17日
  • Ym

Ym

私わ腕枕をしてあげながら
    あげてました!それでもうまく
    いかなかったら座っておっぱい
    あげてる状態からゆっくり
    寝転んでみるのもいいと思います!
    添い乳さえ慣れればだいぶ
    楽になるんですけどね゚(゚´Д`゚)゚

断乳凄く辛いですが辛い分
    絶対ぐっすり寝てくれるよぉに
    なりますよ!しんどいのわ今だけ
    なんで頑張りましょーね♡

• 10月18日
  • なつ

なつ

腕枕しながらなら出来そうですね!試してみます*\(^o^)/*
    断乳考えただけで辛いです。おっぱいあげなくなるんだーと思ったら自分も寂しいし…でも寝てほしい!!複雑です(´・_・`)
    とりあえず添い乳頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
色

うちの子もそうでした><

本当に産まれたときからまとめて寝ることはあまりなく、添い乳をするようになってから夜の自分の体の負担も減りました。
おっぱいを飲んだら寝てくれるので嬉しかったのですが、二人目を妊娠しおっぱいの出が悪くなったのか急に30分置きとか、1時間置きに起きるようになりました><

結局断乳したのですが、断乳中に途中で起きたときは抱っこ紐を使って寝かしつけをしたらすんなり寝てくれるようになりました。

ただの経験談になってしまい、すみません××
あまりにも似ていたのでコメントしてしまいました。

抱っこ紐など使ってみると、赤ちゃんも安心するのかすんなり寝てくれることもあるかと思います!

• なつ

なつ

色さんも大変だったんですね(´・_・`)添い乳何度挑戦してもうまくできません…できたら楽になりそうなんですが。
    昨日は抱っこ紐使いました!すぐ眠りについて2時間くらい続けて寝てくれたので助かりました*\(^o^)/*これからも使ってみます♡

• 10月17日
おたえ

育児お疲れ様です。私のベビはちょっと前までしーたんママのベビちゃんと同じようなことがありました。けど、まぁうちは口寂しかったのかおしゃぶりをして強制解決みたいな感じになってしまいました。今は夜だけちょっとの間してます。おしゃぶりに頼っちゃてます。抵抗がなければおしゃぶりいかがでしょうか。あぁ…でもうちは3ヶ月、しーたんママさんは8ヶ月ですもんね…ちょっと差があるから口寂しいとかないのかな~…お役に立てずすみません

• なつ

なつ

私ももっと月齢が低い時何度かおしゃぶり試したんですが全然吸ってくれませんでした(/_;)
    でも最近試したことないのでもしかして…♡かすかな希望を持ってまた試してみます!!

• 10月17日
MMM

置くと起きるなら添い乳ですね♪
お母さんのダッコが一番安心するんですね( ´∀`)bママのぬくもり一番♪
添い乳を覚えてからダッコで寝かせることはなくなりました♪
ベビーベットですかね?
ベビーベットだとできないけど、お母さんが休まらないぐらいだったら添い乳してみては?

• なつ

なつ

添い乳うまくできないんです(/_;)でもきっと最善策ですよね!!なんとか習得できるように頑張ります!!
    ベビーベッドじゃなく添い寝してるので大丈夫です*\(^o^)/*

• 10月17日
  • MMM

MMM

添い乳のやり方とかネットにのってるから試してみるといいと思いますo(*^▽^*)o添い寝なら絶対オススメ♪楽になりますよ( ´∀`)bそのままおっぱい出しながら寝てるとかよくあります(笑)がんばって!

• 10月18日
  • なつ

なつ

ありがとうございます♡
    さっそく調べてみました*\(^o^)/*今日試してみます。うまくいきますように♡♡笑

• 10月18日