※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前にお粥や野菜を食べさせる必要がありますか?どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月になる7月から保育園にはいれるよう手続きしました!
そこでですが、その場合の離乳食スタートってみなさんどうしますか??

娘は完全母乳で母乳は全然でてますが小さめで112日目ですがまだ5.4キロほどしかありません。
ミルク拒否。
哺乳瓶拒否で今絶品お手上げ状態です😅

保育園いれるまでにはお粥だけでも食べれるようにしますか?
野菜も少しあげておくようにしますか?

誰か教えてください 😭😭

コメント

さおり

息子は生後6ヶ月で入園し、今慣らし保育中です。
5ヶ月手前で離乳食スタートしました。
二回試したら新しい食材にし、どんどん食べれる物増やしました!今のところアレルギー反応出ていないのとモリモリ食べるのでタンパク質まで進んでます。早めにスタートしたので保育園でもすぐに離乳食食べれました😃

• しーちゃん

しーちゃん

アレルギーが怖いんですよね。。。
    その際、朝にあげてますか?
    お昼にあげてますか?

• 4月11日
  • さおり

さおり

アレルギー怖いですよね💦
    平日の朝10時〜11時にあげてました😊保育園始まってから新しい食材試せず…今は土日午前中に試してます💁‍♀️

• 4月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

その時間帯にあげてるんですね 😌
    保育園でもこの時間にあげてるみたいですか?
    うちは土曜日も保育園かもなので日曜日だけになるかもしれないです。
    新しい食材試せませんね 😭

• 4月11日
  • さおり

さおり

保育園でも同じ時間です😊
    私も土日仕事の時あるのでなかなか進まないです😵
    二回食になるとアレルギーない食材は夜試してみようと思います💁‍♀️

娘さん離乳食いっぱい食べてくれるといいですね☺️

• 4月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

遅くなりました。
    離乳食中々大変ですね 😓
    すべて食材試してみないと安心できませんね 😖

• 4月21日
はは

6ヶ月から預けました!
5ヶ月過ぎて離乳食始めて、お粥や野菜ペーストを少しずつあげて慣らしました。
娘も完母の哺乳瓶拒否でしたが、入園2ヶ月前くらいから毎晩お風呂上がりにミルクの練習をして、1ヶ月くらい経つと慣れて普通に飲んでくれるようになりましたよ!

• しーちゃん

しーちゃん

うちはまったく飲まず泣き叫んで拒否でした。。。
    何日目から飲むようになりましたか??
    また、その際、1回でどの量をあげました??

• 4月21日
  • はは

はは

娘も最初は泣いて拒否してましたよ、二週間くらいは飲んでくれなかった気がします。
    飲むようななるまでは、練習なので80mlくらいかな、ほぼ捨てる日々でした。
    飲めるようになってからは、100ml作って、まずは100ml飲めるようになるまで練習しました。
    うちは私だとおっぱいになってしまうので、私以外の人にもらう練習のつもりでミルクの練習は旦那にしてもらってましたよ!

• 4月21日
  • しーちゃん

しーちゃん

2週間ですか 😖
    あたしは毎日やってなかったので今日から毎日やろうと思います!
    30分格闘してダメならすぐおっぱいしてました?
    うちは旦那がちょこちょこ夜勤でいないので私があげることもあるかもしれないです 😓

• 4月21日
  • はは

はは

1日1回を続けていくのが一番慣れるかなーと思います!うちはお風呂上がりが飲んでくれやすいかなと思って夜にあげてましたが、あげやすいタイミングでいいと思いますよ😄
    30分も頑張ってないです笑💦 ダメなときは粘ってもダメなので、10〜15分で諦めておっぱいにしてました。

• 4月21日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね、すぐあきらめておっぱい飲ませると泣いて拒否ればおっぱいもらえるって覚えるからダメだって聞いてたんです 😂
    15分くらいなら精神的にも頑張れますっ 😆😆

• 4月21日