※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問させてください。今2ヶ月半の娘で、完母で育ててい…

授乳間隔について質問させてください。

今2ヶ月半の娘で、完母で育てています。

結構寝る子で、最近は夜まとまって寝てくれています。
夜12時頃に授乳をして1時頃に寝たら朝の7時頃まで寝てくれてます。
今日は更に寝ていて、
朝8時まで寝てくれて、昼間も授乳間隔が4時間〜5時間空くくらい寝ています( ゚ω゚;)

なので今日はまだ3回しか授乳していなくて、
このままいくと5回で今日は終わりそうです。

こんな早い時期から授乳間隔が開いちゃっても大丈夫なんでしょうか??
体重はしっかり増えてるし、ぷくぷくしてきてて日々成長してるので今のところ問題ないと思うのですが(゚-゚;)

今後、体重減少とかにならないか心配です…

普通はどのくらいから間隔が延びるのでしょうか??

あと、寝ている時に、
起きそうで起きない時が何度かあって
そういう時は完全に起きなければ見守って
寝た場合はあげずにそのまま寝かせてしまいます。

完全に泣いたりしない場合でもあげた方がいいですか?

コメント

ネガ

私は3ヶ月なるまでは
2時間おきにあげてました
寝てても起こしたりして

3ヶ月過ぎてから
3時間から4時間おきであげてます

私は、赤ちゃん訪問の時に
3ヶ月すぎるまでは
2時間~3時間おきに授乳してね
て言われましたよ~

• ひろ

ひろ

3ヶ月まではやっぱり3時間おきにあげたほうがいいんですね(´ω`;)
    お昼寝の時は寝てても起こしてあげようと思います!

• 4月12日
ta yan

似たような状況なのでコメントさせていただきました💦
うちも2ヶ月半の女の子で最近夜寝るようになって授乳間隔があいてきてました!日中も3,4時間に1回であげてました!
でも私もそれが心配で母乳外来を受診したところ、私の場合は体重増加が足りないくらい少ないわけじゃないけど少なめと言われ、夜中も起こして授乳した方がいいと言われてしまいましたー(>_<)よく寝てるから足りてるかと思いきや、そうじゃなかったみたいで…寝るのが好きな子なんだろうねと、助産師さんには言われてしまいましたよ😅あと、可能なら日中ももう少し増やしてあげてもう少し頻回授乳した方がいいよって言われましたー。あとおっぱいも張ったりしてしまうから尚更なんですけどね
おっぱい張ったりせず、体重増加が十分ならいいのかもしれないですけど…
回答になってなくてすみません😭そして長々とごめんなさい💦

• ひろ

ひろ

返信に入力したつもりが下にコメント出てしまいました😅

• 4月12日
ひろ

いえいえ、同じような方からコメント頂けて嬉しいです😊
母乳だと量が足りてるのかわからないから悩みますよね(;ω;)

もうしばらくは3時間おきにあげていこうと思います!
お互い頑張りましょうね〜