※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

異所性蒙古斑について、消えるタイミングやレーザー治療について知りたいです。

あと1週間で2ヶ月になる
男の子のママです👶🍀

異所性蒙古斑について教えてください🙇‍♀️

うちの子は右膝と両足首と背中に
蒙古斑があります

大きくなるにつれて自然と消えたよ!
もしくは、レーザーで消しました!って
人がいましたら、
いつ頃消えたのか、もしくはどれくらい薄くなったのか、レーザー治療でどれくらい消えるのか、レーザー治療はおいくらするのか、
などなんでもいいので教えてください
お願いします🙇‍♀️

コメント

ろーず♡

上の子が手の甲にありましたが、3歳前にはすっかり消えてなくなってました。

• ぷーさん

ぷーさん

特に何もせずに、いつの間にかですか??😳

• 4月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうです。先生にも「自然に消えるよ」と言われました~✨

• 4月12日
maaa

右足の太ももにあり、レーザーで消しました。異所性蒙古斑と診断されれば医療費かからないです。1年ぐらいかかりましたが、ほとんどわからないくらいに綺麗になりましたよ✋

• ぷーさん

ぷーさん

その診断は、小児科でですか??
    あと、何才で治療しましたか??

• 4月11日
  • maaa

maaa

形成外科で診断され、4ヶ月から治療しました😌治療するなら、0歳で治療した方が綺麗に治るらしいです✋

• 4月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね😫
    赤ちゃん施術のとき、痛がったり泣いたりしますか??😫

• 4月12日
  • maaa

maaa

1歳過ぎてからの治療の方が号泣で大変でした😑💦💦娘の癇癪持ちで、赤ちゃんの時泣き過ぎてひきつけたことがあるから、毎回のヒヤヒヤでしたよ😑💦💦

• 4月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

麻酔とかなしでするんですか??

• 4月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

質問づめですみません😫💧

• 4月13日
  • maaa

maaa

麻酔は、テープの麻酔はしますけれど…それでも輪ゴムではじかれたような痛みはあるみたいです😓💦💦レーザーをするとした後が水膨れになって皮が乾いて剥けてくるので見た目痛いたしいですが、綺麗になりますよ✋日焼けしないように日焼け止め塗ったりしないといけませんが、うちは肌が弱いので、レーザーした所には足カバーしていました。紫外線カットのテープとかもありますよ👌娘はめちゃくちゃ濃い青あざでしたが、綺麗になりましたよ😊最後のレーザーから1年は紫外線カットしないといけないので、娘は今年の夏に初めて、レーザーした所も気にしないで日に当たっても大丈夫なので、色が左右同じになるといいな〜って思っています😍

• 4月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね!!👀
    うちの子は男の子なんですけど、膝に結構大きめに蒙古斑があるので、どうしようか迷ってて💧
    詳しいお話ありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 4月14日
ポムポムプリン

生後半年からレーザー治療してます🙋‍♀️
手の甲にめちゃくちゃ大きくて濃い異所性蒙古斑があります💦

消えるか消えないかは人によると説明されたので、女の子だし隠せない場所だし、うちは小さい時にレーザーで消すという選択をしました!

費用はこども医療費助成券のおかげで診察もレーザーあてるのも200円です🙌
それ以外に私の通ってる病院では、日焼け止めと美白剤を自費で購入するように言われました!
2つ合わせて7000円くらいでしたが、手の甲に塗るだけなので1度買ったら半年以上もってます笑

• ぷーさん

ぷーさん

やっぱり施術以外にも、薄くするための努力は必要なんですね💧ちなみにその治療はどのくらいの期間するもんなんですか??😫

• 4月13日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちの娘の蒙古斑はめちゃくちゃ濃いので、5回レーザーあてて気にならないくらいまで薄くなるといいなって感じですかね😰
    3ヶ月に1回しかレーザーあてられないので、1年くらいかけてやる感じです💦
    ちなみに去年の9月から初めてます。
    レーザー後もしばらくは日焼け気にしてあげなきゃなので、今年秋~冬頃レーザー治療終えて、来年の夏には日焼けとか気にせずプールで遊ばせてあげたいなぁって目標にしてます😣

• 4月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

3ヶ月に1回なんですか👀なるほど、、長期戦なんですね、、半年くらいで終わるのかと思ってました😫💧
    詳しいお話ありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 4月14日
かおにゃん

足首に500円玉ぐらいの大きさの異所性蒙古斑があって、生後3カ月からレーザー治療しています。
まだ1回しか当てていませんが、かなり薄く目立たなくなっています。今月最後の照射をする予定です。

皮膚の薄いうちに照射した方が効果があること、0歳のうちの方が子どもが怖い思いをしないこと、上の方も書かれていますが麻酔無しでできることから早期に治療を始めました。また0歳なので治療費もタダです。

本来蒙古斑のある腰やお尻から遠い位置にある程、自然には消えにくいと説明を受けましたし、うちは女の子なので、将来少しでも娘が気にして嫌な思いをすることがないよう、消す選択一択でした。

• ぷーさん

ぷーさん

その足首にある蒙古斑の元々の濃さってどのくらいでしたか??😫

• 4月13日
  • かおにゃん

かおにゃん

上2枚が照射前、下が照射後(照射後1カ月)です。かなり薄くなりました!

• 4月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

全然違いますね!!👀
    もう絶対消したいならレーザーってことですね🤔
    お話ありがとうございます!!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

割り込みすみません。うちも同じようにありまして、、先生に消えにくいと言われました💧遠いけど、レーザーをしたと言わてました。これって、みみずばれみたいになりましたか?

• 4月17日
  • かおにゃん

かおにゃん

みみず腫れっていうかんじではなく、黒いところがそのまま赤紫色っぽくなっていました(内出血みたいなかんじ)。腫れてはいなかったです。
    レーザー当てて1週間ぐらいしたら赤みも落ち着いた記憶です。

• 4月17日
シェイクス

娘にも生まれつき、両目の真ん中あたりのおでこの部分に異所性蒙古斑があります。
悩みに悩んで今月、5か月になったタイミングで皮膚科に連れて行きレーザーを当てに連れていきました!

1回目に連れて行った皮膚科の先生には年数がかかるかもしれないけど、自然に薄くなって大きくなると消えるよ、と診断されたんですが、顔だし色も濃くこれから保育園などで、お友達などに指摘されたりしたら、かわいそうな思いをするかもしれないと心配だったので、親として早いうちに手を打っておきたい気持ちが強く、別の皮膚科をいろいろ調べてレーザー治療することを決めました!
1回目のレーザーが終わって、だいぶ色も薄くなってパッと見、わからないくらいの色味になったと感じています!
保険医療になるので、次回のレーザーまで3か月間は空ける必要があるのですが、娘の場合、2回くらいレーザー打てばもう大丈夫だと思うよ~とは言われています。
ちなみに費用は無料です。レーザーを当てたところに塗るクリームを子供が擦らないようにする絆創膏だけ有料でした。
痛みを覚えてしまう前に早めに始めるのも良いかもしれないです。
1歳くらいになってくると病院とかわかってきて大泣きしたり大変らしいので…お互い綺麗に消えると良いですね(^q^)