※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
その他の疑問

最近は内祝いをしない人が多いのでしょうか?ちょっと気になったので質問…

最近は内祝いをしない人が多いのでしょうか?ちょっと気になったので質問させて下さい。

今年だけで6組に結婚祝い、出産祝いを贈りました。現金や物など内容は様々です。この中で内祝いが来たのは3組でした。

内祝いがなかった時の贈り物は、
*現金3万円
*商品券5千円
*プレゼントで5千円くらいの物

3万円は結婚祝いで遠方で親族のみ、私の時はわざわざ遠方から来てくれた友達で3万円頂き同額にしました。他は出産祝いです。

現金を除き、他のは金額が安いからお返しは要らないといった感じなのでしょうか?内祝いをしなかった方がいましたら、どんな理由だったのか教えて頂きたいです(・_・)するのが普通と思ってたのでしない人が多い事に驚いてます。

コメント

お返ししない人多いと思います。
しっかりしてる子はきちんと返してくれますが(´Д`;)ヾ気持ちですかね…

• tokko

tokko

多いんですね(¨;)普通はするものと思ってましたので驚いてます。きちんとしてる人もいるんですけどね。

• 10月17日

退会ユーザー

あたしもきちんとしてると思ってた人なんか結婚祝いして、隣の県だけど式に参列して御祝儀も渡したのに内祝いではなく御中元としておくりたときはへ?って思いました。しかも独身なのに…あせりました(´Д`;)ヾ

• 10月17日
  • tokko

tokko

御中元ですか?何なんですかね(^^;

今回内祝いがなかった1件が2人目産まれました~と写真付きでラインしてきた子で1人目の時も内祝いなし。お祝いを下さいと言われてるみたいでいい気はしなかったです。○○も早く産めよ~って失礼じゃないですかね(._.)

• 10月17日

退会ユーザー

はい…間違ったのかなと
    メールで一応、御中元届いたよありがとうといれましたが式以降お礼ができてなかったからと返ってきて…
    日本の習わしでいくと御中元だとお返ししなちゃけないし、ほんと親しい友達でなければ親戚とのやり取りが普通だと思うんです。悩みました。しかしあたしが籍を入れたこと連絡するとお祝いなにがほしいと聞かれました。わら
    あたしも一人目渡した時も3人目渡した時も何ももらえてません。
    友達と一緒にお祝い渡したからかな(;´Д`)

• 10月17日

退会ユーザー

早く産めよとかハラスメントですよね(´Д`;)ヾ

• 10月17日
miyock

内祝いって、幸せのおすそ分け的な意味合いがあるらしいです。
だから、お礼というわけじゃないから、ある意味しなくてもそれはそこのお家の考え方なのかなと思ったり。
まぁ、一般的にはしますよね。
もちろん私もいただいたお祝いに対して、多い少ない関係なく全て内祝いしました。
渡しそびれたってのも、もしかしたらあるかもしれないし。
でも、やっぱりするのが礼儀かなとも思います。

• tokko

tokko

それぞれの考え方という事ですね。するものだと思っていましたので驚いてます。色々考え方があるんだなぁと感じました。

• 10月17日
  • miyock

miyock

びっくりしますよね。
    私も今までに内祝いなくてびっくりしたことありますよ。多分、それが一般的な考え方だと思いますよ〜♡

• 10月17日
あかり

私の場合は10組中、1組内祝いはなかったです。その時はあれっ…とは思いましたがお祝いだし、個々の考えかなぁと。
旦那は内祝いを返す事も知らず、全くそのような事を気にしない人なので驚きました(-_-)

• tokko

tokko

個々の考え、そうですね(._.)
    そういう人もいるって思うようにします。

• 10月17日
かんぱねるら

内祝いをしない人がいるのに驚きです!私は3千円ほどの物を出産祝いでもらいましたが、その方にもちゃんと内祝いしました。内祝いするのが普通だと思うのですが…
内祝いをしないという回答になってなくてすみません(^_^;)

• tokko

tokko

同じ考えで安心しました(^^)私の考えが固いのかなとか思いました。普通はしますよね‼

• 10月17日
あや30

私はしました!しない人がいるのにびっくりです!
気持ちに対してのお礼ですからね~

• tokko

tokko

私もない事に驚きました。若い方ならまだしもいい歳してって思ってしまいました。

• 10月17日
あぽろん

私も五千円の商品券とプレゼントならたぶんお返ししないです(>_<)
いいかなーって思っちゃいます。

さすがに一万円を超えてくるとお返ししますが^_^;

• tokko

tokko

金額が安かったという事でしょうか?普通はするものだと思っていたので非常識だなとその時感じました(._.)

• 10月17日
ミスト

内祝いしてない友人もいますが、それはちゃんと理由があって…お互い予定日が近かったので出産祝いをお互い渡すようにして、内祝いは辞めようという話になったからですね…´д`;

あとの方には内祝いしましたが、私が出産祝いを渡す方の時は内祝いなかった方がいましたね。
それはただ単に内祝いを知らなかったようなんですが(。ω。;)
お祝いなのになんで返すの?って感じだったようです(;´Д`A

• tokko

tokko

予めしないって決めてたんですね‼そらなら分かるんですが、そうでないケースだったもので…え?って思いました(^^;
    知らない方もいるんですね。

• 10月17日
年子ママ

すみません。答えになってないのですが友達に返すときって配達ですか?直接渡しましたか(´・_・`)?

• tokko

tokko

ぱいのみ❤︎さん

内祝いを返す時でしょうか?
    郵送が多いですね。近くに住んでいたり会う予定のある人には手渡しの時もあります。頂くのは郵送がほとんどです。

• 10月17日

お祝いというより、プレゼントみたいな感覚なんじゃないですか?
プレゼントしてもらったって思ってたらお返しって概念ないですもんね(^^;;
貰って終わりっていうか…。

• tokko

tokko

そういう感覚なんですかね(¨;)分かりやすい解説ありがとうございます。
    旦那さんとか親とか何も言わないの?って疑問になりました。

• 10月17日
ファン

わが娘に、主人のお友達のご家庭から3000円前後の衣類の贈り物がありました。
もちろん、お返しをしました。

すぐにそのご家庭に、二人目が出産したのでお祝いに3000円前後の衣類を贈りました。内祝いなかったです(笑)

私は面識ない方ですが、やはりやってもらったことは同じように返さないといけないと思ってますので。小さい金額でもお返しをしないと常識ないんだな~って失礼ですが思います。

• tokko

tokko

私も失礼ながら非常識だなとその時感じました。ファンさんのようにきちんとされている方もいるので余計にそう感じました。

• 10月17日
  • ファン

ファン

常識ないな~って思うタイプの人間ですから、結婚式のお呼ばれで2万包む神経も私には理解できないんです。
    料理+引き出物で2万くらいが相場なのに、お祝いが包まれてないわけですから。年齢うんぬんで2万包むとかの発言してる人に唖然とします。
    お祝いの相場包めないなら、欠席してでもお祝い包みますよ。

でもお祝いや、内祝いなど常識がない人は影でヒソヒソ言われて損してる方が多いですよ。
    私は友達のお子さんの誕生日も、プレゼントとか用意してますから。同じようにプレゼント返してくれますし。
    自分の親戚にも、常識外れな事してる人間は回りからお祝い包まれてないのが明らかにわかります(..)
    気持ちよい人間関係を継続できる人は、自ずと見返りがあります。
    常識ない方ほど、つまらない人生歩んでるように私の回りの方は見受けられますよ。
    人間力=常識(知識)=収入
    でもありますから、成り下がらないように気を付けて子供にも教育していきたいと考えてます。

• 10月17日

内祝いない人います。しかも私の場合友人です…。

10代の頃友人へ出産祝いに対して私の産後に会いにきてくれましたが手ぶらでびっくりしました(・・;)
久々に会ったのもあり内祝いと言わないにしても手ぶらに驚きました(・・;)
田舎の友達はみんなそうです(・・;)
田舎を偏見しているわけではないですが何故かみんな内祝いもなければ産後に会いに来て手ぶらです^^;

• tokko

tokko

地域によってそういった習慣的なものがあるんですかね(¨;)個人や家庭など考え方はそれぞれなんだなぁと感じました。

• 10月17日
tokko

皆様

多くの回答ご意見ありがとうございましたm(__)m

モモリンチョ

私も何人からか返ってきてないです(((^_^;)
あれ?
って思いますよね。
そういう方は、私もお返ししなくていっかな。と思うようにしてます。
さすがに私も3万渡した方は、ちょっと常識外れかな~っと思います。
もう気にしないようにします。

• tokko

tokko

お返事ありがとうございます。私もそういう人もいるのだと気にしないようにします(¨;)

• 10月17日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私は内祝いをしましたが、友人はしたことないと言っていて、驚きました!!

• tokko

tokko

したことないは驚きです(¨;)
    知らなかったんですかね。

• 10月18日