※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
子育て・グッズ

保健師から体重増加が心配されている。ミルク摂取が少なく、体重増加が不安。同様の経験や工夫を教えてほしい。2週間後に再度報告予定。

保健師さん訪問で体重測定をしたら1日18gずつしか増えていなく、このままだと4カ月検診で引っかかり病院で検査になるかも(>_<)と言われました💦
来週で3カ月で体重が4440gです。
今月から保育園へ通ってる為、完ミです。
ミルクは一回に100も飲めないことがほとんどです↓たまーに100飲み、ごく稀に120飲みます。
夜寝ると朝まで起きない事がほとんどで、早く寝ちゃった時は3〜4時にたまに起きてミルク飲んでいます。
体重以外は特に問題もなく、元気に育っていますが不安になってしまいました😭
2週間後、保健師さんに体重報告することになっています。
どうしたらもっとミルク飲んで、体重増やせるのか…😢同じように体重増えず指摘された方などいますか?どんな工夫をしたのかなど教えて頂きたいです😭

コメント

もか

わたしも、二ヶ月の娘がいます。1日22gしか増えていないと、1回目の予防接種を受けたときに言われました。その後市から電話があり、(わたしの場合は母乳ですが)飲ませ方を工夫すれば改善するかもと有料ではありますが助産師さんがうちにきて指導を受けることにしました。
ミルクの場合でも、お住いの地域でサポートサービスは無いでしょうか?市役所などに行き、子育て相談できればよいのですが…

• step

step

コメントありがとうございます!そうなんですね…。何だか不安ですよね😢
    一応市役所からの保健師さん訪問だったんですが、ミルクの飲みが変わらなければ電話して相談してみるのが良いかもですね😢

• 4月11日
さつまいも🍠

体重、少し下回ってて栄養士の指導受けました😂
やはり体重増やすには夜起こして飲ませるしかないかなと…🤔
うちは、4時間の間隔であげていたので3時間間隔に飲ませて夜は起こしませんでしたが…
3時間間隔にするだけだと少し足りないかな?と思うので、夜かなと思いました💦
元気なら問題なさそうですけどねぇ😊
少食ちゃんなんですね🤗

• step

step

コメントありがとうございます!
    まめたろさんも指導受けたんですね😭元気に育ってるので、そんなに気にしてなかったんですが、指摘されると不安になりますよね💦
    やっぱりまず夜中起こして飲ませるのが良いですよね…今晩から頑張ってみようと思います😭

• 4月11日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

指導受けた結果、なぜ母乳だけじゃなくてミルクもあげてるのかってトンチンカンな事言われたんで喧嘩して帰ってきちゃいましたが笑
    でも、体重が軌道に乗ってないのは明らかだったのでミルクの間隔狭めたりと試行錯誤です💦
    夜起きるのは大変だと思いますが頑張ってください!
    応援してます(*´﹀`*)

• 4月11日
  • step

step

そんな事言う人いるんですね💦私でも喧嘩してしまいそうです。笑

ありがとうございます😭頑張ります!!!

• 4月12日
ちぃ

はじめまして!
うちの娘も全く同じなのでビックリしました!!
3ヶ月で約4700gです。(ちなみに2200gで生まれました。)
完ミですが1回80〜120mlと新生児並みの小食😭😭
小さいだけで元気なのであんまり心配はしてないですが、4ヶ月検診で引っかかる前に来週区の保健師さんに相談しに行きます!

無理に飲ませると吐くし、夜中も起こしても起きないのでお手上げ状態です🤷‍♀️心配だし悩みますが、ニコニコしてくれてるのが1番かなって思います💗
一緒に頑張りましょう!!

• step

step

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて何だか嬉しいです😭
    ミルクの量とかもホント同じですね😭

子どもの元気な笑顔見ると少し安心しますよね✨
    私も夜起こしてもダメなら、保健師さんや保育園の先生と相談しながら、試行錯誤したいと思います😭
    お互い頑張りましょう✨

• 4月12日