※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
お金・保険

祖母の香典はいくら包めばいいでしょうか?葬儀には娘を預ける時間がなく、一緒に参列するのは非常識か迷っています。母は来なくてもいいと言っていますが、最期のお別れができないのは悲しいです。どうしたらいいでしょうか?

別居の祖母が亡くなった場合、香典はいくら包めばいいのでしょうか?

また祖母の家も実家も遠方にあり、生後4ヶ月の娘を預ける人と時間がありません。一緒に参列するのは非常識ですよね?💦母は授乳もあるし大変だから来なくてもいいと言ってるのですが‥‥。最期のお別れを出来ないのも悲しいですし、でも迷惑をかけれないしどうしたらいいでしょう?

コメント

ぴ

うちも先日祖父が亡くなりました。
車で片道1時間半くらいですが、子どもも連れて行き、泊まりで通夜と告別式参列しました。

子どもがぐずったら少し外に連れ出して、様子見ながらお焼香などはしました。

香典は1万円包みました。

• chica

chica

教えて下さってありがとうございます😣

• 4月11日
すきやき

常識・非常識のことはわかりませんが、お気持ち次第かなと思いました。4ヶ月の赤ちゃんと一緒に参列することは、非常識とは思いません。御祖母様も、ひ孫が来てくれるのは嬉しいと思います。遠方とのことで、赤ちゃん連れの長旅は大変ですが、参列されることを前向きに考えてもよいかと思いました。

• chica

chica

母にお通夜の参列を断られてしまったの で、お葬式のみ参列するとになりました💦

私の家から実家まで車で二時間、さらに祖母の家まで一時間かかるので、夜遅くに娘が可哀想とのことで💧

教えて頂きありがとうございました✨

• 4月11日
夏生

私は1万円包みました。
三親等親族の最後のお別れなんだから非常識ではないですが、赤ちゃんを見た人が出産したのね、おめでとうとは言いづらい状況ではあります(;ω;)
最後に会いたいから葬儀場の別室待機でいいからとお願いしてみては?

• chica

chica

母にお通夜の参列を断られてしまったの で、お葬式のみ参列するとになりました💦

私の家から実家まで車で二時間、さらに祖母の家まで一時間かかるので、夜遅くに娘が可哀想とのことで💧

香典も受け取らないとのことで、お花だけ用意させて頂きました。

• 4月11日
あや

生後2ヶ月の時に、私の祖父が亡くなりました。
子ども連れで実家に帰りましたが、大勢の方に会うことを避けたかったのでお通夜の日の昼間に3人で祖父や親戚に挨拶をして、お通夜は旦那が参列。
お葬式は旦那にこどもを預けて実家で留守番していてもらい、私が参列しました。ものの2時間なのと、実家と斎場が近かったので、授乳のタイミングに合わせて私だけが単独行動しました。

実父は子連れでも参列して欲しがっていましたが、母や女性の親戚はから、まだ小さい子を連れ回さないようにと言われました。
旦那からは、自分(私自身)が参列したいかどうかだと言われ、お互いに無理のない範囲で参列しましたよ。

香典はご実家に確認された方がいいかな?と、思います。
みんながバタバタしていて確認しにくいかと思いますが、あーーっという間に時間が過ぎちゃいます。
最後のお別れなので、心残りのないようになさってくださいね。

• あや

あや

言葉が足りなかったかも💦
    大勢の方に会いたくなかったのは、二月末でインフルが流行したいたからです❗️
    地元の方や知り合いの方は、多少体調が悪くてもお葬式に参列する人が多いと聞いたので、接触を控えようと思いました。
    親戚は大丈夫かなーと思ったので、挨拶しに行っています。

• 4月11日
  • chica

chica

• 4月11日
はな

3万包みました(*^^*)結婚していない20代の相場は1万と、母に教えられたので(*^^*)

• chica

chica

香典は受け取らないとのことでしたので、お花を用意することになりました。

• 4月11日