※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を全て丸飲みしてしまい、モグモグしないことが悩み。歯はまだ生えておらず、食べムラもある。食材を大きく切ると喉に詰まらせる心配がある。改善方法を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘の離乳食のことで、相談です!
今は2回食で、食材は細かいみじん切りにしてあげています!
全くモグモグせず、全て丸飲みしてしまうのが悩みです💦
モグモグしようねー、など声をかけていますが伝わっていません😅私も一緒に食べて、モグモグする姿を見せていますが意味が無いようです。
まだ歯は1本も生えてきていません!
食べムラもかなりあります。
もう少し大きく切ってあげた方がいいのでしょうか?
そうすると喉に詰まらせてしまわないか心配です。
このままでいいのか不安です😢
何か改善する方法はないでしょうか?!

コメント

ハナ

私の子も丸呑みしてました!
みじん切りを辞めて、大きめにきったらもぐもぐしてくれるようになりましたよ!
まずはお豆腐か茹でたジャガイモを試してみると良いと思います☆
たまにおぇってなる事はありますが、詰まる事は無いです!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    やはり大きめに切ってみるしかないですよね‼️
    お豆腐ならツルッとしてるので大丈夫そう🙆
    試してみます❤️

    • 4月11日
まーもーめー

娘もずっと丸呑みしてましたが、保育園の栄養士さんに薄めの大きめにするとモグモグの練習になるよ!とアドバイスをもらい実践してみたところいつのまにかモグモグ出来るようになってました(^^)

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    なるほど!薄めの大きめですね👍
    お子さんモグモグできるようになったんですね🙆情報ありがとうございます!
    明日早速試してみます❤️

    • 4月11日