※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
その他の疑問

来年5月末の予定で結婚式場を予約していましたが、先週妊娠が発覚しまし…

来年5月末の予定で結婚式場を予約していましたが、
先週妊娠が発覚しました。
10/16現在、7週目で
予定日は来年5月末です。

式場のキャンセルは出来ないのですが
日程の変更は最大で半年ずらせるので、
延期にしてもらおうと考えています。

産後どれくらい期間をあけたら
式の準備をする余裕が持てるのか、
ドレスのコルセットが着られるのか、
そもそもそんな考え甘いのか…
見当がつきません。

人によって母体の回復や赤ちゃんの様子も違うと思いますが、
参考になりそうなこと
どんな事でも良いので教えてください!!
よろしくお願いします!(˃﹏˂)

コメント

yuui♡

逆に早めることは
できないのですか(´・_・`)?

  • はるる

    はるる

    つわりが今のところひどいのと、
    彼の仕事が2月まで繁忙期なので
    ゲストの都合も考慮して
    3月まではNGです。

    3月は友人が全く同じ会場で披露宴をする予定なので、
    悪いかなと思って避けています(´・ω・)

    • 10月16日
deleted user

はやめた方がいいと思います…>_<…
産後は赤ちゃんも小さく、結婚式ひとつあげるのに何度もなんども式場に通わないといけないので大変です。
私は五ヶ月のときにしましたよ!
産後より産前の方がいいですよ(^^)

  • はるる

    はるる

    やはり早めた方が良いのですね…!
    打ち合わせや花嫁教室、ハードですよね。
    彼や友達に申し訳ないけど、さっそく相談してみます。

    5ヶ月だと、ドレスはエンパイアとか
    ゆったりしたタイプにされたんですか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はカクテルとウエディングドレスをきたのですが
    両方とも後ろが紐で調整ができるものにしました!
    最初試着したときと
    当日だと全然サイズも変わってきちゃって
    ギリギリまであわしてました…>_<…笑

    • 10月16日
  • はるる

    はるる

    そこは微調整なんですね☆
    まだドレスも仮予約中なので、
    調整できるものか確認してみます!

    参考になります。ありがとうございます✧

    • 10月16日
かなさる

産後1ヶ月はできるだけとにかくおとなしく休んでおいた方がいいと思います。
更年期障害が早くなると言われてますし。

1ヶ月検診で、子宮の戻り具合など見てもらえるのでそこで順調であれば準備はできると思います。

ただ、体型は人それぞれなのでなんとも言えませんね。
コルセットは、ドレスを美しく着るためのものなので、締め付けすぎなければ着用可能かと思います。

私の場合ですが、産後3ヶ月過ぎたあたりから体の節々が痛い、脱毛が始まったなど、きつくなってきました。

完母の場合、式の途中でおっぱいが張ってくきて途中で搾乳しないといけないとかあるので、私もずらせるなら出産前安定期入った後に式を挙げた方がまだいいのではないかなーとおもいます。
お腹もそこまででてないと思うので!

  • はるる

    はるる

    説得力のあるお話ありがとうございまふ!
    産後3ヶ月もしてから痛くなったりしてくるんですか…
    油断なりませんね…私甘かったです。

    母乳が漏れないかな、とか
    授乳のためにちょこちょこ引っ込むのかな、とかも
    気になっていました。

    安定期に挙げるのがベストなんですね。

    • 10月16日
♡m♡

安定期に結婚式あげましたよー!ドレスにもよりますがおなかもぜんぜん目立ちませんでした✨
式あげるなら安定期がいいと思います(*^o^*)❤️

  • はるる

    はるる

    おっ…心強い…!
    妊娠してても挙げられるんですね!
    産後より安定期のほうが断然安心そうですね(*^^*)

    妊娠してからずっとつわりなので
    妊娠=体調不安定っていうイメージが拭えなかったけど、
    安定期に入ったら安定すると信じて、
    彼に相談します✨

    • 10月16日
ちょもらんま。

もし可能なら早めて産前に上げるのが良いと思います。
私は丁度安定期に入ってすぐの日取りに式を挙げましたが、お腹もまだ出ていなかったので普通のAラインドレスでコルセットもしっかり付け、15㌢のヒールも履きましたよ☆
私の友人も妊娠中(妊娠後期でお腹はかなり大きかったです)に式を挙げましたが、マタニティ用のドレスを着ていました🎶
式場の方に妊娠してる旨を伝えておくと、流石プロだな!って言う対応をして下さると思います🎶

主さんの思い出に残る、素敵なお式になります様に☆彡

  • はるる

    はるる

    安定期入ってすぐだと
    見た目は全然変わらないし
    理想的ですね☆
    結婚式場の方は
    そうでなくても細やかな気配りをして下さいますもんねえ(*´ω`*)

    年内無理ならマタニティ用ドレスも検討ですね…。
    ありがとうございます!

    • 10月17日
♡m♡

妊娠中なので機械使うブライダルエステはできないし、ホワイトニングなどもできませんけどね(>_<)💦
安定期に式あげると打ち合わせ時期とつわりが重なるので、そこはつらかったですぅ😱💔私は安定期の終わり頃に式あげましたが体調はばっちりでした👍🏻
すてきな式になりますように💓

  • はるる

    はるる

    エステは難しそうですね。
    するとしたら
    妊娠中OKのオイルでハンドマッサージくらいになるのかなあー。

    そうか、今からだと急いで打ち合わせして、
    頑張らないといけないですね!(^_^;)

    • 10月17日
ゆず

式場で働いています(^^)
私はまだ子どもいませんので産後の回復などについてはお答えできませんが💦
安定期入ってからのお客様が多いです(^^)
出産後の方は1年後などが多いですね(^^)
ドレスや髪型、お花などそれぞれの打ち合わせがあり、一つ一つに結構時間がかかってしまいます(>_<)1時間で早い方かなと思います💦
お子さまとお二人でいらっしゃる方もいますが、赤ちゃんが疲れてしまったりお腹すいてしまったり泣いちゃいますのでお母さまがゆっくり決められない場合もあります。一緒に行ってくれたり、預かってくれて見てくれる方がいればいいですが、そうはいかない時があれば大変かなとは思います(>_<)
かめはるさんのつわりが楽になり、出産までに色々と決められたらいいですが…数ヶ月開いて、もし産後の体型などによりドレスなどの希望が変わった場合、変更が効かなくなる可能性もあります(>_<)
2月や3月頃挙げれないとなると、出産後ではないとかめはるさんと赤ちゃんが心配ですね(>_<)
半年しかずらせないとなると赤ちゃんも6カ月前あたりですかね?
かめはるさんのお母様が見るとなるとお母様は会場をぐずっちゃったら出たり入ったりとなるのでゆっくり式は見れないかなぁとは思います(>_<)ベストは2月か3月ですかね(^^)
打ち合わせはつわりを耐えながらの方も多いですが休憩を入れたり、その日はもう耐えられなくなれば、帰宅という感じで皆さまされていらっしゃいますよ(^^)なので安心されて打ち合わせに行かれてください(^^)
どちらでも大変かとおもいますが、素敵な結婚式になりますように(◍•ᴗ•◍)

  • はるる

    はるる

    式場の方ですか!ありがとうございます✨

    赤ちゃんと一緒はやはりかなり大変そうですね…
    つわりが落ち着く頃は11月下旬、
    安定期は12月からですが、

    急だし、
    師走はただでさえ皆忙しくお金もかかるし、
    彼の親しい友人も12月に挙式だそうで
    彼としては水を差すようになるから、
    12月は避けたいと言われました。

    やはり年明けて以降ですよね。

    昨夜彼にも皆さんのご意見を見てもらい話し合いましたが
    彼にこの月ダメ、その月もダメと言われ
    むつけてしまいました…💧

    • 10月17日
  • ゆず

    ゆず

    今からでしたら12月や1月に挙げるとなると、どこまで決まっているかはわかりませんが間に合わないかもしれません(>_<)また、あと2ヶ月程しかないのでゲストの方も大変かと思います(´・_・`)準備期間を考えると2月、3月ですが(>_<)旦那さまがムリなのですね(>_<)
    そうなると出産後ではないと難しいかもしれませんね(>_<)
    旦那さまの希望は何月なのですか?

    • 10月17日
deleted user

あたしは来年の9月の式予約でしたがキャンセルできましたよ★日付変更で子供が1最強くらいになったらと考えていて、プランナーさんにいったところです🎵半年しかずらせないのはつらいですね(´Д`;)ヾ
5月の式はしんどいので早める方のがよいのではないでしょうか。
あたしも周りに式を早めるのは?と言われましたがお金がないので後にしました。

  • はるる

    はるる

    返信遅くなってごめんなさい!
    親戚、友人、彼方のゲスト、式場の担当の方と
    各方面に連絡とりまくって、
    1月希望で進める方針に決めました(>_<)
    急な話なのでみんなの予定が合わず、
    まだ決定とはいかないんですが…💦

    同じような境遇だったんですね。
    早めるにしても先送りにしても大変な事が多いですが、
    お互い元気な赤ちゃんに会え、
    良い式が出来るといいですね(*^^*)
    相談にのってくれてありがとうございます🌸

    • 10月22日