※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。2人目はおしゃぶり拒否で添い乳をしている状況。同室で泣くか別室が良いか悩んでいます。朝7時まで3〜4回起きています。

年の近い兄弟がいる皆さんへ質問です。
2人目が9カ月になり、三回食になったのでそろそろ夜間断乳も考え始めました。
1人目の時はおしゃぶりが好きだったこと、もう少し早いタイミングで夜間断乳したこと、なるべく添い乳はしなかったこと。で同じ月齢の時には夜ほとんど起きずに寝てくれていました。
2人目はおしゃぶり拒否。私自身がしんどくて夜中起きるようになった6カ月頃から添い乳をしています。
卒乳するまでもう少し良いかなとも思いますが、昼間上の子もいてるので休む暇がなく、しんどくなってきました。
同じ寝室で寝ていたら夜間断乳する時泣きますよね?別室にした方が良いのか、教えて欲しいです。
ちなみに今は8時就寝で朝7時までに3〜4回起きてすぐに寝てくれますが、添い乳しています。

コメント

ママ

年近い3人の子供がいます
みんな寝てる部屋で夜間断乳しました!
下の子泣いてもあまり起きませんでした
たまに泣き声で起きましたが、隣にいればいいみたいで つられて夜泣きすることはありませんでした

  • メロメロ

    メロメロ

    少しグズグズなったぐらいでは上の子も起きなくなってるんですが、ママがいないと泣く子なので別室は無理かなと思ってます。
    夜中泣いたら抱っこしてましたか?お茶とかあげてましたか?
    目を瞑りながら泣くのでおっぱいくれるまでしばらく泣き続ける子なんでどうしようかなと思っています。

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    泣いたら抱っこで疲れたら横でトントンしてました
    1番下の子は横でトントンしかしませんでした😅
    うちは何時間でも泣かせてました
    疲れて寝るかなと。
    自分がどーしても辛いと思った時だけ諦めて添い乳することも💦

    飲み物はあげてません。

    • 4月11日