※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

長女が優しい性格だけど我慢しすぎているかも。保育園に行くのは楽しくなさそう。将来いじめられないか心配。性格を変えられるか、ストレスがたまっていないか心配。

もうすぐ3歳になる娘と6ヶ月の娘がいます。
長女についてなのですが、長文になります。
長女は親が言うのもなんですがとても優しい子です!妹が泣いていたら抱っこしに行くし、ご飯の時など私の飲み物がなくなってたらいれてもくれます。お友達にも自分が遊びたくても貸してと言われたら貸してあげちゃいます。
でもそれは優しいもあるけど我慢してるし、気を使い過ぎてるのかなとも思います。これといったイヤイヤもあまりなく、たまにイヤーと泣いたりしますがそれも抱っこしてほしいなど甘えたい時が多いように思います。
この4月から保育園を転園して新しいとこに通っているのですが、泣いたのは慣らし保育1日目の1回だけでした。もともと人見知りなので、今行き始めて7日目なのですがあまり楽しそうではありません。朝家を出るときには新しい保育園行きなくないーとは言うものの行くよーと言えばぐずることなく車に乗ります。
妹が産まれてからどうしても我慢させることが増えたし、十分に甘えさせてあげられてないのもわかっています。
このまま優しくて我慢してしまう性格のまま小学校、中学校に行っていじめられないか不安です…
そんな先のことわからないしどうしようもないのですが、今からでも性格は変えられるというかもうちょっとわがままというかグイグイ行けるようになれたりするのでしょうか??
それと保育園行くとき嫌だろうに泣かないし私にまで気を使ってる?我慢してるので、私の前ではもっと我慢せずに泣いてほしいのですがどうしたらいいんでしょう↓長女がストレス溜め込んでしまっていないか心配です↓

長文で乱文すみません

コメント

もう少し大きくなれば、お話を聞いてみるのもいいかもしれません◎

自分がどんな性格なのかは自分ではわからないですし、うちもあまり話すほうではないけど優しくて、いい子ちゃんなタイプ。
なので、入園してからはなにがあったのか(もちろん楽しいことが前提です)とかを夜ご飯の時やお風呂の時に聞いています。
4歳の後半になってくると、〇〇されて嫌だった とか、ママがいなくて寂しかった とかを話してくれるようになります。園で突然泣くこともありました。(先生からの連絡)

追求しすぎも良くないですし、
外の世界で受けた(多少なりとも受けている)ストレスを少しでも発散できるように、ママと二人で出かけたり、いっぱい遊んだり外で体を動かしたりしてもいいのかもしれません^_^

まだ2歳なので、自分で状況を思い出して整理して説明するのは難しいと思いますので…!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます◡̈

そうなんですねー。今迎えの帰りの車やお風呂で今日何したのー?楽しかった?など聞くのですが、楽しくなかった、わかんないとかばっかりで聞かない方がいいのかなーとか思っていたところで^^;
    まだ慣れてないので仕方ないのですが、娘は歳の割にしっかり話すし他の子と関わりたいみたいで、先生いわく娘くらいのレベル?というかおんなじような感じの子がまだいなくて、一緒に遊ぼうってならないから…みたいに言われてしまいました↓

とりあえず家ではあまりイライラせずに受け止めてあげようと思います◡̈
    早く慣れてたのしいって笑顔が見たいです!

• 4月11日
maaana mama

うちのお兄ちゃんと3歳の娘さんの性格がなんとなく似ています!
この4月から転園したところも同じです😳🌟
うちもこれまで通っていた保育園の先生から、優しい性格が過ぎて自分の主張が弱く見え、我慢しているように見える...と心配されていた時期がありました😩💔
ただ、本人に聞くと我慢をしている自覚はないようでした。
(お家でも、妹の面倒だけじゃなく両親の世話も焼きたがるようなよく気がつく性格です🙈ただしかなりの頑固者ですが)
慎重に周りを観察していて、お友達を優先できる所は親の私ですら立派だなと思います。
通って1年半くらい経った頃から保育園内で特に気の合うお友達が見つかって、一気に感情表現が豊かになったと感じましたし、園の中でも主張できるようになりました!
新しい園ではまだまだ、新しいお友達・先生に慣れていくのには時間が必要だとは思うけれど、きっとまた気の合うお友達の存在が長男を大きくしてくれると信じてます( ◠‿◠ )q❤️

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます◡̈
    そうなんですね。娘は我慢してる自覚あるのかなーどうなんだろう↓
    娘も前のところでは最初は泣いたもののクラスに仲のいいお友達ができてからはいつもその子の話をしたり楽しそうにしてて、クラスでみんなの世話焼き姉さん的な感じだったみたいです!

転園先は前の所の倍クラスの子の人数がいるの慣れるのには時間かかりそうです↓けどその分気の合う子がいる可能性もありますもんね◡̈園は慣れるしかないから時間が必要なのはわかるけど、毎日泣かずに行くのがやっぱり心配です↓行きなくないって泣かれても行ってもらうしかないのですが、泣かずにしょんぼりしながら行く姿を見るのは辛いしストレス溜め込んでないかぎ心配です↓

• 4月11日