※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

来年幼稚園入園予定で、プレ参加後そのまま入園する方が多いでしょうか?満3歳で入れる幼稚園に途中入園は可能でしょうか?入園式は来年4月に参加できますか?

無知ですみませんm(._.)m

来年 幼稚園入園予定で来月からプレ参加予定です。
プレはやはり皆さん1年間 通ってそのまま入園と言う方が多いのでしょうか?
入園させる予定の幼稚園が満3? で入れれるみたいなんですが、その場合 プレ申し込みとは別に満3で入れる申し込みが必要なんでしょうか?
空きがあれば今からでも間に合うでしょうか?
その場合 途中入園になりますよね〜?
入園式は来年の4月にみんなと入園式に参加出来るんですしょうか?

コメント

羽流

去年満3歳児コースで幼稚園に入園して今年年少さんになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
その幼稚園で違うかもですが私のところは満3歳児の入園が5月にありました!そこから一年通い年少さんに上がりました。
満3歳児の入園式はお部屋で簡単な入園式(説明かな?)でした。
先日年少さんで本格的に入園式をしましたよ。
満3歳児で通っていたので年少さんでの申し込みはなくそのまま年少さんへという感じでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
申し込み自体は満3歳児の時にした以来してませんよ!

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜‼︎
    満3の入園式は小規模でも一応は あるんですね〜😅
    羽流さんのお子さんの場合は、プレ無しで満3からの入園と言うかたちだったんでしょうか?

• 4月11日
  • 羽流

羽流

あ、プレでの入園です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    うちの幼稚園は5月入園式だったんですが5月生まれならだったのでほぼほぼ3歳でしたがほかの子はまだ3歳なってない子が何人もいましたよ!
    なので四年保育で通わせてます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 4月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

あっ‼︎失礼しました😅💦
    プレからの入園なんですね〜‼︎
    満3って 入園する時にまだ3歳になっていなくても枠があれば入れるんですね〜‼︎
    そうですよね〜4年保育になりますよね〜🤔
    私も今は専業主婦で そんなに急いで仕事する予定もないんですが悩みどころです😣

• 4月11日
  • 羽流

羽流

もともと四年保育で考えてなくて三年保育かな〜って思ってたんですが、言葉が遅かったり、ご飯をあまり食べなかったり、体重が増えなかったりと色々あり一年早くプレ通わせたんです💦今ではとってもお喋りさんです笑

• 4月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

それもありますよね〜‼︎
    うちの子は ひとりっ子なので早く集団生活に慣れてもらったり給食もちゃんと食べたりトイレも🚽覚えたりと、児童館には通ってますが色んな刺激を受けてもらいたいのもありますね〜☺️
    1年 って‼︎やっぱり大きいですからね‼︎
    幼稚園に聞いてみます🖐😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

来週からプレ半年行きますが、その園には入園予定無いです。

希望する幼稚園はどこもプレ無くて、プレでは毎週3時間親子分離なので親と離れた集団生活に慣れさせる為にプレ入れます。その園は前期後期で別れてて前期はどんな人でもOKですが後期は入園予定者のみになってます。

後期は一時保育利用して預ける予定でいます。

満3は地域によるかもしれないですが、枠が少ない上に兄妹枠(既に園児として通ってる兄妹がいる子)が有って、4~7月産まれ迄って限定的なので入れるのは数人が殆どです💦

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜‼︎
    前期後期で わかれているシステムもあるんですね〜‼︎
    娘の通わせようと思っている幼稚園も週2回2時間で月1万円💦同じく親子分離で親が送り迎え…
    これを1年と考えるとちょっと大変かなぁ〜思ってしまって💦
    枠もありますよね〜🤔
    やっぱり幼稚園に聞いてみないとわかりませんね〜😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いんですね💦
    園によって様々ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

私の所は4月は2回しか無いため無料、5月6月7月9月の全部で16000円です。

満3もうまく入れるといいですね✨

• 4月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

16000円😱😱安っ‼️

やっぱり高いですよね〜😅💦
    一応 入園する時に その分 多少の減額はあるみたいなんですが微妙です(笑)
    ありがとうございます☺️💕

• 4月11日