※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

クラス懇談会後にPTA役員選出があります。皆さんは何年生で役員経験ありますか?低学年で経験した方がいいでしょうか?立候補かくじ引きか迷っています。

今月から小学校に通い始めた息子を持つママです。
来週、クラス懇談会の後にPTA役員の選出があります💦うちの小学校は6年間のうち1回は全員委員を経験しないといけない決まりがあります。
そこで皆さんは、何年生の時に役員されましたか?またどんな役員を経験されましたか?
やはり低学年のうちに委員を経験しておいた方がいいですかね🤔
立候補が出なかった場合はくじ引きになるみたいなので、それなら立候補した方がいいかな~と悩み中です💦

コメント

めい

参考になるかわかりませんが
娘が1年生の時に
学級委員があたりました。
学級委員でそれぞれの委員があって
色々ありましたが私は
広報委員をしました。

長期の休み前にちょっとした
冊子の広報を作る委員です。
学校へは1年で3回程話し合いに
行きました。

低学年でやって良かったです。
高学年になると
色々と大変そうです。

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    1年生の時に委員をされたんですね✨くじ引きで当たった感じですか?
    色々役員がありますよね💦私も役員やるなら学級委員がいいかな~と思ってて。立候補の方優先みたいなのでやってしまおうかなと✨
    やはり低学年でやっておいた方がいいですよね!
    そうなんです💦高学年に行けば行くほど大変だと聞いてます💦
    そんなには集まりは多くはなさそうですね😃
    ちなみに委員の集まりなどで、赤ちゃん連れてるママさんとかはいらっしゃいましたか?

• 4月11日
  • めい

めい

うちの学校はPTA会長副会長は
    立候補制度もありますが
    他の役員は全て選挙で決まります。

子供が名簿を持って帰ってきて
    保護者が○を付けて提出って流れです。

赤ちゃん連れてる方
    おられましたよ−。

• 4月11日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね✨
    うちは全て立候補制です!
    赤ちゃん連れてる方いらっしゃったんですね!ありがとうございます😃💕
    保育園でも役員1歳児のうちにやったので、小学校でも早めにやっておこうかなと思います✨
    色々参考になりました❗ありがとうございました😃

• 4月11日
  • めい

めい

それがいいと思います😊
    赤ちゃん連れては
    色々と大変ですが頑張って下さい!!

• 4月11日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃💕
    丁度育休中なので、このタイミングにやりたいと思います✨

• 4月11日
メルちゃん

娘が、はるから2年生になりました。高学年になると役員大変らしいです。私は、今年役員になりました😅立候補者が、多くてくじ引きになりました😓今月、クラス懇談会の後にPTA役員は集まりがあります💦

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます❗
    娘さん2年生進級おめでとうございます😃💕
    そうなんです💦高学年は委員やると大変ってよく聞きます😱💦
    メルちゃんさんは今年委員になったんですね!
    やはり2年生くらいから立候補の方が多くなるんですかね?
    去年は立候補の方いらっしゃいましたか?
    ちなみに役員はどんな役員やられるんですか?
    うちも来週懇談会の後に役員決めで、そのまま集まりもあるみたいです💦

• 4月11日
メルちゃん

ありがとうございます😊入学おめでとうございます㊗️去年も立候補者が多くて、ジャンケンで決めてました。本当は、企画が良かったのですがジャンケンで負けてしまい補導委員になりました😅役員は、早くやった方が良いと思います😉

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😃💕
    そうなんですね💦やはり低学年のうちは立候補多いんですね😱💦
    そしてその場合はじゃんけんになったんですね✨
    補導委員もなんだか大変そうですね💦頑張ってください!
    やはり早いうちに委員やっておきます✨色々参考になりました💕ありがとうございました😃💕

• 4月11日
メルちゃん

学級委員で、補導です。補導は、下校時に車でパトロールらしいです。1人3回と聞きました😃うちも、下の子が小さいので大変ですが頑張ります。

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

補導は車でのパトロールなんですね❗色々と大変かと思いますが、頑張ってください😃💕
    私も役員になったら頑張ります✨

• 4月11日
のんぴ

今年そのPTA役員をやる事になりました❗️
私はクラス役員ではなく地区役員ですが💧
7ヶ月の息子が居ますが、保育園に通っているし、仕事と役員と大変ですが立候補しました✋
息子、娘が通ってる学校は7年間のうち二期役員をやったら免除というのがあるので、みなさん低学年で立候補している方が多かったです。
息子が1年生の時にもクラス役員やっていました。なので来年から免除になります😄
みなさん口揃えて言うのは6年生の役員は大変💧とおっしゃっています😩