※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりゆ
子育て・グッズ

保育園で1歳児にチョコが出るのは普通?嘔吐した後、チョコが原因か悩んでいます。保育園に不信感が。

4月から保育園に通い始めました。
保育園のおやつについて質問です。
1歳児の献立に「チョコ」が出るのって普通なんですか?皆さんの保育園ではどうですか?教えてください。

まだ1歳0ヶ月なので、もちろん今まで食べさせたことありません。
昨日保育園のおやつで初めてチョコチップカップケーキを食べたようです。
帰宅後数回嘔吐してしまいました。小児科にも行きましたが原因不明。以降は全く嘔吐なし。チョコが原因と思ってます。
とりあえずチョコ除去してもらおうと考えてますが、普通に食べさせた保育園側にも既に不信感…。

コメント

うちは2歳児ですがチョコ出ないです。

献立表は貰ってないですか?

• しりゆ

しりゆ

献立表もらってましたが、1歳なので、別の物が出るのかなくらいにしか思っておらず…子どもに申し訳ないです😭

• 4月11日
ママ

4月から保育園に行き始めましたが、おやつは自園で手作りなのでチョコは出ないです!
そもそも保育園で初めて食べる食材がないように、おやつも含めて食材チェック表を渡されましたよ💦

• しりゆ

しりゆ

うちの園も手作りと言っていました、チョコチップ入れる理由が分かりませんよね。
    食材チェック表などあるんですね、アレルギーの有無しか聞かれませんでした。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

チョコはないです💦
生クリームとか怪しいものは「明日でますけどどうしますか?」と聞いてくれます!

• しりゆ

しりゆ

すごく丁寧ですね。聞いてもらえると助かりますね!
    ほんとなんでチョコが出るのか疑問です。

• 4月11日
えりか

3月まで通っていた保育園も4月から通っている保育園も、献立表にチョコとは載ってませんよ💦

• しりゆ

しりゆ

やっぱりみなさんチョコ出ないですよね…ほんとどうなってるんだろうと思います😱

• 4月11日
すんすん★

チョコはでたことないです。

• しりゆ

しりゆ

コメントありがとうございます。チョコ恐るべしです。

• 4月11日
千愛

ココアくらいはでますがチョコはどうでしょう。。
でも献立表を渡されたなら確認ミスということですよね?
はじめてたべるものがないかどうかの確認も込めての献立表配布だとおもうので今後は気をつけた方が良いと思います

• しりゆ

しりゆ

確認ミスと言われればそれまでですが。保育園側にも相談してみます。

• 4月11日

お子さん大丈夫ですか?
元保育士ですが、チョコは普通出しませんよ😱あげるにしても1歳の子にあげるのはよくないですね。
チョコもアレルギーありますからね。。
保育園に嘔吐したことは話しましたか??不信になっちゃいますよね。

• しりゆ

しりゆ

保育士さんからのご意見参考になります!今となっては、先生たちはどういう考えでチョコを与えたのか気になるところです。
    栄養士さんが手作りしているはずですので、チョコチップを入れる必要性があるのか?とも思います。
    保育園側には昨日の時点でTELをしています、明日は登園できそうなので相談してみます。

• 4月11日