※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
妊娠・出産

埼玉県に引っ越すことになりました。病院を変える場合、受診中の病院から紹介状をもらう必要があります。新しい病院に行く際は、そのまま受診して問題ありません。

質問させていただきます!

埼玉県に引っ越すことになりました。
母子手帳、妊娠健康診査助成券などは
埼玉県で貰うと東京都西東京市の病院では
使えないですよね??

そしたら病院を変えた方がいいんですが
今、受診してる病院から紹介状を貰うべき
ですか?
どぉやって新しい病院に行けばぃぃですか?
そのまま新しい病院に行って受診すればぃぃですか?

コメント

A&Dmaman

助成券は同じ市でしか使えませんね。
今妊娠どのくらいでしょうか?
それにもよると思いますが、埼玉県の産婦人科にかかる予定のところに電話して聞いてみたらどうでしょうか(^^)
紹介状いらないって言われるかもしれないし、紹介状もタダじゃないですしねw
あとは分娩予約とかのこともあるでしょうし(゜Д゜)

ふありん

私は引っ越しで病院変わっています。
母子手帳をもらったところで詳しく教えてもらえると思いますが、受診券を他県でももらえます。(使った分だけちぎります)

あと、新しい病院には妊娠経過もお知らせしたほうがいいと思うので、診療情報提供書というものを書いてもらいました(紹介状のようなものです)検査結果も添付するとのことでした。

結局新しい病院には、診療情報提供と母子手帳と妊娠健康診査助成券と保険証など持って受診しましたよ(^o^ゞ

もこもこ♡♡

助成券は病院によって提携してれば使えるので、その西東京の病院に聞いてみて下さい。

私は東京ですが神奈川の病院で使えてるので(^-^)V