※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半のママが時短で働いており、家族との触れ合い時間が少なくて戸惑っています。保育園では泣くけど楽しそう。家事や仕事で触れ合う時間が限られていて、家族との時間が足りないと感じています。他の方はどうしているのか気になります。

4月から時短で働いてる1歳半のママです。
今までずっと一緒にいたせいか、こんなに触れ合う時間がなくていいのか…?と戸惑っています。

保育園では送り迎えは泣くけど、いなくなったら楽しく遊んでいるようなので心配していません。
ただ、朝は2時間ほど夜は帰って来てから2時間ほどしか触れ合えません。
その間に食事や着替えなどが入るので、お話する時間もありません。
(まだお喋り出来ませんが)

当たり前ですが、家での滞在時間、家族との時間があまりにも無さすぎて…。
そのうち保育士さんが親だなんて思ってたらどうしよう、って思うレベルです。
皆さんのおうちはどうですか?
こんなもんなんでしょうか。

ちなみにうちの1日は以下です。
5時起床、朝食、着替え
↓30〜40分くらいかかる
6時に旦那出社

7時少し前までに
メイク、着替え、
洗濯をたたみながら二人で「いないいないばぁ」などを見る

保育園に登園
一度帰宅し、15分ほど家事をしてから出社

17時半にお迎え、18時に全員帰宅

18時半までに着替え、ご飯

19時半ごろお風呂

寝かしつけ(10〜20分くらいで寝ます)

そのあとはたまった家事をして
一息つくころには21時半ごろに…。

コメント

だっちゃん

だいたい同じです!
それに、同じ事を思ってました😭
今までずっと一緒だったのに、触れ合う時間が殆ど無くなってしまいますよね💦
仕方ないことなんでしょうけど、寂しいですよね😔

  • ゆう

    ゆう

    触れ合う時間がない上に保育園の送り迎えで泣かれるとキツイです…(´・ω・`)
    仕方ないですけどね(´・ω・`)

    • 4月11日
ママ

朝6時半ぐらいに起きて自分の支度
7時に娘起こして朝ごはんたべさせて着替え、歯磨き、連絡帳記入
8時30~40分に保育所登園
17時半までに迎え18時頃帰宅
19時から晩ごはん
20時半お風呂
21時入眠
こんな感じで触れ合う時間あまりないです。
なので、私が休みの日に保育所休ませて二人で出掛けたりしてます。

  • ゆう

    ゆう

    お休みしてお出かけもいいですね!
    やはり触れ合う時間がないのはどこの家庭も同じなんですね😣

    • 4月11日
あひる

そうですね。今までよりグッと減りますね。お子様がまだ話せないとのことですが、お風呂の時間などたーくさん話しかけてあげて下さい。お家に帰ってからはベタベタ私からくっ付いてましたよ(*´꒳`*)寝かしつけもずーっと可愛いねーと声かけしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
短い時間でたくさんスキンシップとると明日も頑張れるし、お子様も帰ってからが楽しみになると思いますよ♡

  • ゆう

    ゆう

    一生懸命何かを訴えかけてはいるんですけどまだ何言ってるか分からないですね(笑)
    話しかけ頑張ってみます!

    • 4月11日