※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
産婦人科・小児科

子供が病気か保育園の疲れか分からず、耳鼻科か小児科に行くべきか相談です。

こんにちは。子供を病院に連れて行こうと思うのですが、耳鼻科か小児科かどちらかに行けば良いのか分からないので、アドバイス頂ければ幸いです。

子供は先週から保育園に通っているのですが、金曜に熱が38度あるという事で迎えに行き病院に連れて行きました。その時は熱のほか鼻水が酷く元気はあったので、耳鼻咽喉科に行き風邪との事で薬をもらってきました。その後すぐに熱は下がったのですが、多少は減ったものの今でも鼻水は続いています。後は少し咳も出るようになりました。

今日は私が仕事が休みなので、子供の保育園も休ませたのですが、朝なかなか起きず起きたと思ったら、下痢をし、朝食を食べたのですが少し吐いてしまいました。そのあと、遊んだりせずすぐにまた寝てしまいました。
下痢は、先日耳鼻科でもらった薬の副作用かもしれないのですが、元気がなく心配です。

これは保育園の疲れが出たのか、それとも何か病気なのでしょうか?
まだ鼻水も続いてますし、先日かかった耳鼻咽喉科に行くか、または小児科に行けば良いのか。ちなみにいつも行っている小児科は今日はお休みで違う小児科に行くことになるので余計に迷います。皆さんだったらどうしますか?

長文、分かりずらい分で申し訳ありません。

コメント

ゆーみ

私なら下痢、嘔吐の方が心配なので小児科に行くと思います(*’ω’*)!
もしくは行く前に耳鼻咽喉科と小児科の2つの病院に電話をし症状を話しどちらがいいのか聞いてからどちらに行くか決めますかね☺

  • とく

    とく

    そうですね💦結構酷い下痢だったので心配です。小児科に行ってみようと思います。

    • 4月11日
こっちゃん

うちはなんでも小児科に行ってます😁鼻水でも皮膚でもーー‼️

  • とく

    とく

    ありがとうございます。今回は小児科に行ってみようと思います。

    • 4月11日
なな

小児科の先生にはとにかく他の科行く前にこっちでみせてね
そのあとわからなかったりしたら紹介状書くからって言われました!
もしシングルでしたら総合病院とかの小児科のほうが詳しくわかるのではないですかね?
それでダメだったらそこにある耳鼻科に行かれたらいいのかなぁと思います😊

  • とく

    とく

    ありがとうございます。今回は小児科へ行ってみようと思います。

    • 4月11日
ちゅ〜

鼻水出てる時は耳鼻科行きますが、下痢と嘔吐もあるので、
小児科ですかね(>_<)

グッタリとかなら連れまわすのはあれですが、
鼻水出てたら辛いので、
小児科いって、鼻水だけすってもらいに、耳鼻科も両方連れていきます。

確か鼻水溜まってたら、喉の方に流れるので、咳も出やすくなったと思います(>_<)

  • とく

    とく

    結局小児科に行ってきました!
    コメントありがとうございました。

    • 4月11日