※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
家族・旦那

子供の怪我を旦那に責められ、病院でたらい回しにされた女性。旦那は怒り、無言で飲み会へ。話し合いが難しく、同じ空間にいたくない。

子供の怪我を旦那に責められました。
今日子供が引き戸にもたれかかった瞬間何故か外れて仰向けに転んだ子供の上に落ちました。
頭顔胸を強打して大泣きでしたが5分後にはケロっと遊び始めお喋りも笑顔もあります。

私は慌てて色んな病院に電話しましたがたらい回しにされ電話を切ったあと旦那に「どこもたらい回しだ」と言ったらイライラされながら被せながら「聞いてた」と言われ、「ドアがはずれたのはお前のせいだ」「ちゃんとみてないから悪い」などただでさえ子供の怪我を防げなかったショックと痛い思いをさせてしまった後悔があったなか責められて更にショックで庭に出て大泣きしてしまいました。
外れたのを見たことない引き戸だったので私もびっくりした
外れた原因なんて分からないと言い返しましたが「分かんないわけないだろ」といわれました。
数日前に別の部屋の扉を外してしまった件を根に持ってたみたいです。
(ドアストッパーにひっかかって外れなくなるタイプのものでネットで調べたら持ち上げると取れると書いてたので実践したらドアごと外れました)

前日は子供が病気でも元気だからと飲みに行ってから特に連絡もなく子供の体調を気遣うことも無く、やっとLINEが来た思えば「明日今飲んでる友達家に招待していい?」とのこと。
元気とはいえ病み上がりの子供がいるのに友達呼びますか?神経疑いましたが、子供は元気だし鼻水だけだし、滅多に会えない遠方の旦那の友達だったので了承しました。
結局子供が怪我したので友達は断ったみたいですが、それもあって不機嫌なんだと思います。

子供が怪我したあと私は子供から離れないように家事してました。
子供が昼寝してからは寝室に見守りカメラを設置して別室で続きの家事をしてましたが、旦那がカメラに布団を被せて添い寝してました。

その後もともと約束してた飲み会に子供が寝てる間に無言で出かけていきました。

子供が怪我をするというショックな出来事に寄り添うことも無く、責められて無言で飲みに行かれて怒りより失望してします。多分私が責められたあと何も言わずに泣きながら外に出て言ったのも気に食わなかったんだと思います。

そして今私は寝てる子供と寝室にいますが、LINEに返事もなく知らないうちに帰ってきて自室で誰かとずっと電話してるみたいです。

もともとモラハラ気質な人でしたが本格的無理です。同じ空間にもいたくない。明日も休みで家にいるとかまじでムリ。
責められて私はなんて言い返すべきだったんでしょう。まじむり
言い返すともっとめんどくさくなる&傷つく言い方するので言い返したくないのが本音ですが、話し合い出来ない人が嫌いな人なので余計私の態度にイラついてるんだと思います

コメント

ままり

言い返さなくて正解ですよ。
良く耐えたと思います。

何様のつもりなんですかね。
ドアが外れる事を予想出来たら誰だって先に注意します。

頭顔胸を強打しているにも関わらず、大丈夫でしょー!と気に留めない母親なら責められるのも分かります。
でも色んな病院に連絡をしている姿を見てどうして責められるのか…神経疑います。

ノギさんの心の平和のためにも、離婚も視野に入れていい気がします。
この先ずっと、心を痛める人生なんて私は嫌です。

お子さん、その後は何事もなく過ごせていますか?
明日は安静に、二人のペース最優先でお過ごしください✨

• ノギ

ノギ

子供の心配までしてくださりありがとうございます。

子供は沢山寝て今も元気に遊び回ってます!

言い返さなくて正解、よく耐えたと言って貰えて心が軽くなりました🥲
    そうですよね。同じ土俵に上がる必要なんてないですよね!

離婚も視野に入れたいですが、経済的不安と子供がパパっ子のためなかなか踏み込めません。

とりあえず保育園決まり次第働いて貯金はしていきたいとおもいます!

このような長文乱文にお優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😊!
    旦那のことは放置して子供第1にマイペースにがんばります!✨

• 5月8日
ちょこびす

なんだか自分のことのように感じたので、コメントさせていただきました。

娘がまだ伝い歩きをしているくらいの時に、同じようなことが起きました😥

私がウォールペーパーというインテリアの壁紙を、高めの机に登って貼っていました。それを旦那が下から見ているという状況でした。

娘がよじ登ってきそうだったので「やばい😨早く貼り付けて降りなきゃ…あ、でも下に旦那いるから大丈夫だよね。」と思った矢先

娘が足を滑らせたのかひっくり返り、軽くですが床に頭を打ってしまって💔

大泣きする娘にすぐに駆け寄り、抱き抱えてヨシヨシしていると、メッチャ冷酷な目で私を見ている旦那。

「なにやってんの?ちゃんと見てろよ💢」って。

もちろん、私がまったく悪くないとは思わないけど

よじ登ろうとしている娘を、後ろからバッチリ見ていたのオメェだよな?と。笑

100%の責任を、私になすりつけようとしてきました。

ただただ、耳を疑いました。

でも次の瞬間悟ったんです。
男はメンタル激弱です。

ビビるから怒るし、なんなら怒鳴るし。負け犬の遠吠え的な💦

そんな旦那に、私はとうの昔から愛情なんてないです。人間的にダサいなぁって思っちゃう。

ただ、娘にはなるだけパパは必要だと思ってて。

だから、自分の限界まではいっしょに居てやると、そういうスタンスでやってます😤

• ノギ

ノギ

経験談ありがとうございます🥹
    それは、、どちらかが悪いとなれば旦那さんですよね😭登り始めようとした段階でとめろよと私なら言ってしまうかも🥹
    その状況で責められるのはおかしいですよね。

空っぽのバケツほど蹴るとうるさいっていいますもんね笑
    人間性がダサい!まさにそうですね!!
    何がよくてあんなに好きだったのか思い出せません😂

息子もパパっ子なので子供に悪影響が出るまではいてやろうと思います🙃

• 5月8日
ママリ

私も息子に怪我させてしまった時に夫に責められた経験あります💧

私の場合は、ずり這いしてプレイマットを出てしまいフローリングで滑って顔をぶつけた時です。
鼻をぶつけたみたいで鼻血が出て焦って抱っこしている私に、ちゃんと見ておかないと〜😡💢と言われました。

その時は私も悲しくて、何度も夫と息子に謝りました。
ですが後々考えると、毎日一緒にいても防ぎ用のない事ってあるしすべて母親の責任なのか?と思いました。

ノギさんの場合もまさか引き戸が外れるなんて思わないし、こっちもビックリしてるのにそんな追い討ちかけるような事言うなんて酷いと思います😮‍💨

• ノギ

ノギ

経験談ありがとうございます!

やはり責められるママさんは結構いるんですね🥲
    当事者意識がないんでしょうね

無言で飲みに行き無言で帰宅しまた無言で出かけていきました!笑

• 5月8日