※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ交換のタイミングについて相談があります。泣いて知らせるけれど、眠っていると気づくのが遅いようです。おむつのあて方やタイミングに問題があるのか不安です。初めての経験で経験者のアドバイスを求めています。

0ヶ月の子を育てています
1日に1回は洋服もびちょびちょになるくらいの
おしっこをします(´・ω・`)
新しい洋服に変えてはいるのですが
オムツを変えるタイミングに
問題があるのでしょうか?
オムツのあて方がゆるいのでしょうか?
泣いて知らせてくれると気づくのですが…
泣かずに寝てしまっていて気づくのがいつも
遅くなってしまいます…💦
初めての経験なので経験者さん教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽむ

オムツとかどのくらいの頻度で変えてますか?

• まこぷー

まこぷー

2〜3時間起きです(´・ω・`)

• 4月11日
  • ぽむ

ぽむ

おしっこする回数が多いのかもしれないですね🤔
    オムツがまだ大きいっていう可能性もなくないと思います😥
    下の子パンパースの肌一使ってて新生児の頃に、太もものとこから漏れてました😅
    パンパースは背中側のオムツが降りてきやすいイメージです😥
    半ケツになっちゃってる時もあります😅

• 4月11日
  • まこぷー

まこぷー

病院でメリーズ使っていて、サイズもぴったりだったのでかえってそっちの方が良かったのかもです😭
    パンパースってちょっと大きいですよね。まだたくさんあるので使ってしまいたいところではあるのですがオムツ自体を変えた方がいいですかね??

• 4月11日
  • ぽむ

ぽむ

パンパースの肌一は大きめと聞きますね🤔
    普通のは小さめだと思います🤔
    まだ沢山あって赤ちゃんには大きいなと思うのであれば別のオムツを試してみて、1ヶ月になってからとかで使ってみてもいいと思います🤔

• 4月11日
まりっぺ

男の子なのでおちんちんが上向きになったままオムツをすると局部的にパンパンになってキャパオーバーしやすいですよ😭
おちんちんを下向きにしまう感じでオムツをあててあげると良いと思います!!
あとはギャザーをしっかり立てると横漏れは防げると思います!

• まこぷー

まこぷー

なるほど、おちんちんに問題があるのですね!変える度にパンパンにおしっこしてるので次に変える時に意識しながら変えてみます!

• 4月11日
ここあ

どこから漏れてますか?
オムツがゆるいのかもしれないし、そもそもオムツが合わない可能性もあります😊

• まこぷー

まこぷー

濡れているのは割と後ろの方だった気がします🤔
    病院ではメリーズパンツを使っていて漏れはなかった気がします。今、使っているのはパンパースです。
    いつもギャザーの所に隙間が空いていたのでもう少し強めにしめても大丈夫ですかね?

• 4月11日
  • ここあ

ここあ

隙間があるなら、なくなるようにつけたほうがいいですね。
    履かせる前に中のギャザーもしっかり立てておくと漏れ防止になりますよ✨
    もしそれで漏れるようなら、また他のオムツを試してみてもいいと思います。

• 4月11日
K

泣いて知らせてくれる前に、おしっこラインを見たりして小まめに替えてあげましょ☺️
オムツは足の周りのギャザーはしっかり立っていますか?お腹周りはぴったりですか?

• まこぷー

まこぷー

寝てても起こして見た方がいいですか?
    ギャザーは立ててますが
    お腹の周りがキツすぎても苦しくなったりしないですか?

• 4月11日
  • K

K

寝てたら替えなくて大丈夫ですが、授乳の前に必ずかえるとか、、小まめに替えてあげるといいかな。それから男の子は女の子と違って、前の方しか濡れないので漏れやすいです。
    お腹は締め付けずにパカパカしてないようにすればいいと思いますよ!
    ちなみにパンパースはお臍が隠れる位置でつけますよ!

• 4月11日
hana

オムツ替えの頻度はどのくらいですか?
新生児期だと1時間に1回は替えてました(´ω`)
あとはサイズが合わなかったり、当て方が緩くて漏れてることもありました💦意図的にしっかり止めても漏れますか??

• まこぷー

まこぷー

2〜3時間起きです
    寝てても変えてましたか?
    しっかり止めるとキツくなって苦しくなったりしないですかね?

• 4月11日
  • hana

hana

息子はそのくらいでは起きてたので替えてましたね!漏れるタイミングがあるなら寝てても替えたほうがいいかなあと思います。
    苦しいくらいまでしめたらきついとは思いますが、どこから漏れてるかにもよりますが、テープを斜めにとめることで腰周りや太ももをキツめにすることはできますよ。跡がつくとキツすぎると思うので、つかない程度に調整してみてください。

• 4月11日