※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

子供の体調が悪い時の離乳食について相談です。鼻水や嘔吐があり、栄養と休息を両立させたいと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供が体調悪い時の離乳食どうしていますか?
熱はないのですが、鼻水と離乳食やおっぱいの後、少し嘔吐があります。
今日の朝の離乳食はりんごとかヨーグルトにして、身体を休ませた方が良いのかな...でも、栄養が...と悩んでいます。
みなさん、どうされていますか?

コメント

私は、上の子は、ミルクもしくは、ヨーグルトやフルーツをあげてた気がします!
鼻が詰まって苦しいとかでないですか??
それで気持ち悪くて吐く事もあるかと!

コユテク

月齢にもよりますが、
とりあえず栄養よりも水分補給を優先します。
胃腸の具合が悪いと、食べさせることでさらに負担がかかり悪化するとドクターに言われました。

なので、母乳飲んでたら母乳で、食べれそうならば消化のいいものでって指導を受けました。

ちなみにヨーグルトは無糖をすすめられましたが、おいしくないから子供食べないし…💦

豆腐の味噌汁をすすめられたり、うどんもいいらしいです。

塩分がないと人の体は水分を吸収しないそうなので、水よりはアクアライトとかのほうがいいらしいです。

少しの嘔吐くらいなら大丈夫なのかな!?とは思いますが、ひどくなるようなら吐き気止めとかもらってもいいかもしれません。

ちょーの

9ヶ月なら、離乳食の栄養はほんの僅かなものですよ。
具合の悪さにもよりますが、おっぱいだけで栄養が気になるなら、フォローアップミルクは栄養が取れますし、離乳食はとりあえず食べれるものだけで良いのでは?
大人でも病気のときは食べれるものにしますよね。消化不良や下痢すると
体力つけるはずの食事で逆に消耗します。
うちは1歳で入院した時、看護師さんと話してそうしました。