※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

重労働の部署に異動後、ストレスや体調不良で仕事を休んでいる妊婦。家族や職場に申し訳ない気持ちで苦しんでおり、異動も退職も踏み切れず悩んでいます。同じ状況の方、どう対処すべきか教えてください。

4月から重労働の部署に異動になってから1週間は頑張れましたが、本当にしんどくて心が折れました。

からだを酷使していてストレスもすぐ溜まり、ストレスで気持ち悪いのか悪阻で気持ち悪いのかわかりません。
おなかの子は大丈夫か心配になり、今週は仕事休んでしまっています。

昨日4週ぶりの妊婦健診があり、おなかの子は元気だよと言われ4Dで見た時左腕を挙げて挨拶してくれてるように腕を動かしていて安心して泣きそうになりました。

おなかの子は元気だから仕事大変だろうけど頑張ってと先生に励まされて、明日からは頑張ろうと思ったのに、いざ朝を迎えると仕事に行きたくなく吐き気がして今日も仕事を休んでしまいました。

大変なのはわたしだけではなく、職場にご迷惑をおかけしていることも重々わかっています。
しかし気持ちがついていきません。

他の部署へ異動を相談したところで重労働なのは変わりないので異動も出来なくて、旦那には今までより重労働ならおなか子が心配だし辞めればいいと言われましたが退職する勇気もなく…。

こんなわたしで、家族にも職場にも申し訳ないです。

これを読んでくださった方がわたしと同じ状況ならどうするか知りたいので教えてください。

心が折れてますので厳しい発言は控えていただきますようお願い致します。

コメント

やまだ

重労働とは、重い物の持ち運びとか立ちっぱなしだとかそういうのですか?
あまり妊婦に適さない職場ということなら、ご主人も辞めていいと言ってくれてることですし、退職されればいいと思います。
休みばっかりだと、それの方が職場に迷惑かと。。
仕事は出産してからでも出来ますし、そこまで追い詰められてるのであれば、辞める勇気も必要です^ ^

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

介護職です。
    入浴介助・排泄介助・起床就寝介助など基本立ちっぱなしなのと全身を使うのでどうしてもお腹に力を入れてしまったりします。

そうですよね、休んでばかりでは迷惑ですよね…。

今は旦那は辞めればいいと言ってくれてますが、後から言ってることが変わる面があるので何だか本当にそう思ってるのかな?と思っちゃって…

• 4月11日
みぃママ

一度辞めて、産んでから復帰したらどうですか?🙂つわりがひどくて辞めるお母さんって沢山いらっしゃいますよね💡無理しないで、落ち着いてからでもいいかと💡
それか、産婦人科の先生に診断書書いてもらって長期休暇を取得するか😅でも、産婦人科のお医者さんって、すぐ診断書書いてくれる人や病気じゃないからってなかなか書いてくれないお医者さんなど、お医者さんによって違いが極端にあるみたいですよね💧😑

• えりか

えりか

職場の先輩にも妊娠中育休取得せず一度辞めて育児が落ち着いたら復帰した方がいるのを今思い出しました。

上の子の時は悪阻が全くなかったのでどう付き合えばいいのかもわからず…。
    混乱してます。

ママリを見ていると悪阻が酷くて診断書書いてもらってる方々もいらっしゃいますが、わたしは吐くほど酷くはないので診断書書いてもらうのが申し訳ないと思ってしまって。
    病気ではないとはわたしも思うのですが、お医者さんは妊婦の味方であってほしいです。

• 4月11日
  • みぃママ

みぃママ

辞めると、上のお子さんが今保育園だとすると、退園させられるかもです😑💧一度確認した方がいいです😭具合悪くて退職したのに退園して子守しなきゃいけなくなるなんて、なんか変だと思うんですけどね💧😑
    私は点滴に通って産むまで嘔吐で吐血するほどつわりひどかったですが、(体重も6キロ痩せました😑)診断書書いてもらえなかったのでなんとか休み休み出勤しました😵事務職なのでなんとかなったのですが💧
    ケトン(?)も出ず💧嘘やん?こんなに吐いてるのにケトン出らんってなにかの間違いじゃ・・・?と本気で疑いました😑
    ホントお医者さん、妊婦の味方であってほしいです。

• 4月11日
  • えりか

えりか

わたしが働いてるから保育園通えるんだと思うので、辞めたら退園ですよね。
    4月から認可保育園に通い始めたばかりなので、せっかく認可に通えるようになったのにって気持ちもあって。

えっ😵
    そんな状態でも診断書出してくれないんですか…。
    事務職でも大変だったと思います、産むまでだなんてとても辛かったですね😢

• 4月11日
  • みぃママ

みぃママ

自分の事だけではなくて、上のお子さんの事も気がかりですよね😑💧
    保育園ももう少し柔軟にしてくれればいいんですけど😫

• 4月11日
  • えりか

えりか

そうなんです😓
    保育園で学べる事があると思うので通ってほしいのですが。
    退職しても退職した理由によっては保育可能とか、助けてほしいです。

今さっき上司から電話があり、悪阻続くなら毎日休みの連絡するのも大変だろうし病院行って診断書貰っておいでと連絡がありました。
    診断書貰える場合と貰えない場合があるみたいで、悪阻も吐くほど酷くはないから貰えないかもしれないと伝えたんですが…行っておいでとのことで。
    診断書貰えるかわかりませんがとりあえず産院行ってこようと思います。

• 4月11日
ママリ

お体大丈夫ですか😭?
まだ安定期前なのに重労働な部署とは心配です、、。
少し会社側の配慮も足りないなと思ってしまいます。

もしお金がきつくなく辞められる環境なら辞めてもいいと思います。
無理して何かあったときに絶対後悔すると思います。

介護職とのことでこの時代介護の経験がある人の需要はかなり高いと思います。辞めたとしても再就職先も見つけやすいのではと思います。

お体とお腹の中の赤ちゃんを第一優先に考えてくださいね💞
正直仕事にはえりかさんの代わりはいくらでもいてもお腹の子.1歳のお子様のママはえりかさんだけです!代わりなどいません!
勇気を持って良い選択をして下さい🙏🙏
早く心が元気になりますように。

• えりか

えりか

お気遣いありがとうございます!

3月まで居た部署なら何とか産休までやっていけると思っていた矢先に異動になりました。
    同じ部署にもうひとり妊婦の職員が居るので職場の都合でわたしが異動になったのですが、仕方ないと言い聞かせていましたが納得いかないと思ってしまう自分もいます。

旦那にも何かあってからでは遅いと言われました。
    貯金もある程度はありますしきつくはないとは思いますが、結婚する前もしてからも働いてきたのでわたし自身収入が無くなるということに対して何だか不安で…。

ふたりのこどもにはわたししかいないという言葉に涙がでました。

上の子に集団行動や自分以外のお友だちに慣れてほしくて保育園を辞めさせたくないのも退職する勇気がでない理由の1つですが、それはわたしのエゴなのかもしれないですね。

勇気を出して良い選択が出来るようよく考えます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

納得いかなくて当たり前だと思います😭
    会社側は妊婦さんが2人いるから仕方ないと思ってるかもしれませんがそれでえりかさんが大変な思いするのはおかしいなって思います。

その気持ちわかります!
    息子も集団生活に慣れたりたくさんお友達を作って欲しいのもあり4月から慣らし保育に行かせてますが、改めてママといる方が嬉しいんだだなって感じます、、、。まだ慣れていないというのもありますが、働かなくてもいいのなら時々支援センターに連れて行ってお友達と関わったりさせてっていうのでも良いなって思い始めました😭😭💗

私も復帰後は待遇があまりよくなく続けようか悩んでます😭お互い良い選択が出来るといいですよね😂🙏

• 4月11日
棚か?🤔

私はデイサービスなので、妊娠してから連絡帳勤務をやっています!事務だけなので時給100円下げられてますが!身体介護の特養などの方の場合は事務作業を妊娠すると任されてるみたいです!もしくはデイに異動させてもらってるそうです!

• えりか

えりか

わたしもデイなのですが、職員の人手不足なのに利用者は多い上に本当にデイ?っていう程介護度が重く…(入所レベルの方もいてそちらに職員をとられてしまうので更に人手不足です)。

わたしも事務だけやっていたいですがそうもいかない環境です…。

• 4月11日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

😱!!デイでそんな環境に?!

びっくりです😨😨

私が勤めてるデイは大型デイサービスなんで連絡帳係ッて何より利用者の
    人数多いので大事にされる役割かと😱😱

私は元々出産まで休む予定でしたが職員の人数少なくて事故多発したので連絡帳だけでもお願いします😭と言うことでホントに連絡帳だけです😧

びっくりが止まらずなにもアドバイス出来ずすみません😵

• 4月11日
  • えりか

えりか

わたしの職場はデイと入所フロア(階ごとに5つに分かれてます)が同じひとつの施設にあり、デイは棟が2つに分かれており職員も2チームに分かれています。

異動といっても同じデイの中での異動なのですが、3月まで居たチームは職員の作業はやる事が多く忙しいですが利用者の介護度は軽く、4月からのチームは職員の作業も多ければ介護度も重いです。

ただでさえ人手不足なのに利用者は増えるばかりで他職員も余裕が無いです。

いえいえ😌
    他のデイさんの状況とか全く知らないのですが、やっぱりわたしの職場って少し異常なんですかね…。

• 4月11日

全然ためになりませんが、、、
赤ちゃん元気そうでよかったですね。
検診のたびに安心しますよね。
わたしはストレスがすごい職場で悪阻も重なり赤ちゃんが心配でたまりませんでした、そのころを思い出します😭

1人の体ではないので
大切にしてくださいね😭💓

• えりか

えりか

上の子の時は悪阻もなかったですし職場も今より激務ではなかったので今ほど不安にはならなかったのですが、下の子を妊娠してからは毎日本当に不安で…。
    健診で安心したら泣きそうになりました。

りのさんも大変な思いをしたのですね😢

お子さま産まれたばかりなんですね!
    ありがとうございます、りのさんもおからだ大切ににしてくださいね!

• 4月11日
棚か?🤔

うちの施設同じ部署に妊婦3人いたときありましたけど一人は連絡帳、一人は相談員の事務処理の手伝い、一人は部署の資料作りや食札管理、物品購入係などローテーションでやってました!上司も自分の仕事減ったおかげで外周りしたりと妊婦さんウェルカム状態でした!

なんかお話聞いててもびっくりすることばかりですが、万が一が起こる前に働きたい妊婦さんに良い環境を会社側が作って頂けることをホントに願ってます😫

介護に限らないと思いますが入ってからえ?!と思うこと沢山ありますよね😣

• えりか

えりか

え〜いいですね😳たなかなさんの職場で働きたいです😣
    わたしの職場もそうやってくれると助かるのですが…。

会社って上の方々次第ですよね。

面接の時と話が違うと思うこと沢山あります。

• 4月11日