※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅこ
お金・保険

28歳夫婦、収入17万・13万、貯金130万。子育てしやすい環境を求め、新築マンション購入検討。来年消費税上がるため焦りあり。収入減るため不安。マンション購入or貯金増やすか悩む。皆の意見聞きたい。

こんにちは
今マイホームを買うか迷っています。
夫婦共28歳、収入は、夫17万・私13万
貯金は130万です。

子供が生まれ、生活するなら子育てがしやすい所で暮らしたいと考えていて、年に一回は家族で旅行に行ける様な少し余裕のある生活をしたいと考えております。

現在の支出は、ざっとこんな感じです。
家賃50000
電気等25000
夫婦生命保険20000
ケータイ20000
奨学金8000
食費30000
日用・娯楽40000
医療費5000
ガソリン代10000
小遣い35000

今のアパートは、1年住んでいて1LDKです。
立地的には子育てがしやすい環境ですが、築年数が古いため、4階エレベーター無しです。
階段も急なので、妊娠中は本当に怖かったです。
また、まだ子供が小さいため食材などの買い物は夫と週一回でいつも大荷物なので、夫婦2人でハァハァしながら階段を登ります。笑
そこで来年消費税が上がってしまうので、新築マンションを購入しようか考えています。(検討している所は来年夏入居予定です)
3LDK・駐車場1台付き・月々ローンは8万、ボーナス払い無し・手付金120万。
しかし、私は社会復帰したらパートになるので(扶養には入らないつもりです)収入はもう少し減ります。

子供も預ける様になると保育費もかかるし、学資もしようとしてるので、マンション購入して、やって行けるか不安です。
手付金を払った後も貯金無くなるので不安ですが( ´・ᴗ・` )
夫の収入は残業や休日出勤すれば19万ぐらいにはなりそうですが、私が減るのでプラマイゼロ( ᐪᐤᐪ )
夫の収入がもう少し良ければ( ᐪᐤᐪ ) と思ってますが、転職する気は無いそうです。
もう、どうしたらいいのか…
今回はマイホーム購入を見送って、もう少し貯金も増やしてからの方がいいでしょうか( ᐪᐤᐪ )
皆さんのご意見いただきたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

はじめてのママリさん

うーん、私ならまだ貯金を貯めます!
頭金に貯金をほとんどだして、日々の生活もカツカツで、もし車が壊れたり病気になったりとか考えると、かなり不安だと思います( ´ ▽ ` )

あとは中古とかで、ローンのもっと安い物件を探すかです!

これから保育園か幼稚園か分かりませんが、幼稚園になれば月に3万以上かかってきますし、あと何年か先に払えるかの見通しを持つといいかもしれません!(^^)

• あちゅこ

あちゅこ

ご意見ありがとうございます。
    実質ローン返済が始まるのは入居してからなので、まだ先ですが貯金がなくなるのが痛いですよね( ´・ᴗ・` )
    ローン返済が始まるまでに蓄えがあるかどうかも分かりませんし😔
    子供は保育園に通わせるつもりです。倍近くかかりますよね…💦

• 4月11日
二児ママ

この先、一人っ子なら何とかなるかと思います(^-^)
保育園に通わせて、扶養をはずれて働くなら、あちゅこさんがもう少し稼ぎの良いところで働いたらどうでしょうか??
旦那さん、ボーナスはありますか?

• あちゅこ

あちゅこ

実質ローン返済が始まるのはまだ先なので、手付金払って、また貯金頑張ろうと思ってます。
    また、ボーナス払いにしたりしたら月々の支払いも少し軽くなりそうです。
    夫婦ボーナスあります。年二回で手取りぐらい入ってきます。

• 4月11日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

先日、マンションを契約しました。
頭金を払うか払わないかは考え方もいろいろですが、それとは別に初期費用として200万ぐらい払いました。他にも引越代や必要に応じて家具や家電も買い換えるかと思います(今のを持って行くとしても、カーテンとエアコンは絶対かな🤔)。
なので、もう少し貯まってからのほうが良いかと思いますよ。

• あちゅこ

あちゅこ

ご意見ありがとうございます
    頭金は今の所払いません。入居までにあと1年少しありますが、それまでにまた蓄えられるかどうかも分かりませんし、引っ越しはお金もかかりますよね😔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

正直ご主人の収入が低いと思うので、お住まいの地域によるんでしょうが、生活出来ないです💦

買うならもっと貯金貯めた方がいいと思います💦あとはご主人の収入だけでどこまで生活出来るのかを前提に考えた方がいいと思います。

• あちゅこ

あちゅこ

そうなんですよね。収入がもう少し良ければ、こんなに悩まずにいれるのに😔と思ってしまいます。
    ローン返済始まるまで1年少しありますが、手付金で払ってしまうのは痛いですよね( ᐪᐤᐪ )

• 4月11日
CHU◡̈♥︎

生活出来ないことは
ないと思いますが
きついと思います💦
貯金なくなってまでは
いいかなぁと。
購入してから最悪でも
その額の貯金が残ってる、
という状態じゃないと
私なら購入はしません。

• あちゅこ

あちゅこ

私もやれないこともない、なんとかなりそう!と思ったりしますが、不安な気持ちは拭えません( ᐪᐤᐪ )
    やっぱり貯金無くなるの痛いですよね😔
    最悪親に頭下げることも視野に入れてます💦

• 4月11日
まあさん

秋頃まで貯金を頑張りますかね😭
それかローンがもう少し安いとこを探すかですかね!🤗秋頃だともしかしたら増税前で住宅購入を考える人が多いかもしれないので😭現時点でも契約だけする人が多いみたいですね😔

• あちゅこ

あちゅこ

やっぱり増税前で購入する人多いのですね😣😣
    月々の支払いを1番高く見積もって8万なので、もう一度見積もりお願いしてみます。
    でもやっぱり貯金がなくなるのは不安ですよね…( ᐪᐤᐪ )

• 4月11日
  • まあさん

まあさん

貯金がなくなるのは不安です!😱
    せっかくのマイホームが破産の原因になったら嫌ですよね😭

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

そうですよね。嬉しいはずのマイホーム購入。なのに悩んで不安になるのはいやです(´._.`)

• 4月11日
panman

私は21歳で一戸建ての新築を建てました。
旦那が年上で27歳でした。
お互い正職で働いていましたが、頭金は相当な額を入れてローンを組んで月8万支払ってます。お互い正職なので20万以上はもらえてるので、実際余裕はありましたが、現在産休中なので今までのような生活は実際難しいです。
でも、2ヶ月に1回旅行には働いてるときは行けてましたが、あちゅこサンの支出を見る限り、年1回の旅行は難しいと感じます。
貯金が頭金で消える上、光熱費とか1LDKで高すぎかと思います。
3LDKになればもっと高くなりますし、ローンも家賃より高くなれば、もちろん貯金も出来なくなると思いますし…。
もぉ少し貯金を貯めてからの方がィィ気がしますが…。。

• あちゅこ

あちゅこ

私も子供を授かるまでは、夫婦で旅行に行ったりしてました。
    それでも不自由なく暮らすことができていました。
    でも収入が減るのに、子供の保育費などで支出が増えると、やっぱり厳しくなりますよね。
    家計の見直しをして、返済の見積もりも出してもらって、もう一度よく考えてみます(´._.`)

• 4月11日
アラフォーママ

んー、私ならすでに家賃5万払ってるならプラス3万家賃が増えるだけと思って思い切って買っちゃいますね😃
4階エレベーターなしだと、これから子供が大きくなって抱っこで上がるの大変そうです(°o°:)

• あちゅこ

あちゅこ

ご意見ありがとうごさいます。
    マイホーム購入には思い切りが必要ですよね。今の家で暮らせないこともないですが、不便に思うことが多いのでプチストレスがたまっています( ´・ᴗ・` )

• 4月11日
YU0123

パートではなく正社員でバリバリ働く覚悟があるなら買えると思いますが、今より収入が下がるとなるとかなりきついと思います。なんとか生活は出来ても旅行行ったり余裕のあるとはいえないと思いますよ。貯金をするというより、購入する物件の値段を見直すべきではないかと思います!

• あちゅこ

あちゅこ

子供を預けるとバリバリ働けなくなると思っていましたが、働けますでしょうか( ´・ᴗ・` )?扶養には入らないつもりで、10万は稼ぎたいと考えていました。
    やっぱり月々の返済額が収入に比べて大きいですよね😔😔

• 4月11日
  • YU0123

YU0123

私は全然働いていますよ!幼稚園や小学校よりも保育園は環境も良く長時間預かってくれるので本当に助かっています。小さいうちに頑張らないと逆に小学校以降の方が帰宅時間が早くてますます働けなくなりますよ!ローンを組んで本当にお家を買いたいなら長く働ける環を整備することが大事だと思います!

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

そうなんですね(´・ω・`)
    働けなくなるものだと思っていました。私もまだまだ働けるし、頑張りどきですよね。
    今回は購入を見送ろうと思います( ´・ᴗ・` )

• 4月11日
ゆゆ

こんにちは( ¨̮ )

まずは、家計の見直しからされる方がいいと思います!

まず1LDKに対しての光熱費が高すぎなのでは?と思います。
私達も1LDK住まいだった頃最高でも15000円くらいでしたよ( ¨̮ )

ケータイ代も少し高いかもです。
大手キャリアで機種代も支払いしてるのなら、許容範囲かもしれませんが。

日用娯楽は主に何に使われるのでしょう?
例えばそこから旅行費を捻出しているのであれば、分けて旅行積立とかをされる方がわかりやすくていいかもしまんよ( ¨̮ )

あとお小遣いですが、これは旦那様のだけでこの金額ですか?
お小遣いは収入の約2割がベストなので、1.5万から2万が妥当かな?と思います。

特に気になった点はこんな感じです。

それを持ってお子さんが1歳になられるくらいまでは貯金を頑張る方がいいですね!
階段登るの大変でしょうけど、1歳までなら何とかなりそうな気がします!
消費税も上がれば日々の生活費にも消費税かかってるので、家計が膨らみます(´・・`)
まずはそこからだと思います!

住宅購入費は全額ローンでも、やはり手付金や登記費用、火災保険、家具家電、引っ越し代とちょこちょことなくなります。
300万あればある程度大丈夫かな?と思います。

• あちゅこ

あちゅこ

的確なアドバイスを頂き嬉しいです。
    支出額を見直すべきですよね。
    夫にも相談しながら見直してみます。

日用・娯楽は、生活必需品だったり家族で出かけた際にかかるお金です。残念ながら旅行費に積み立ててはいません。でも積み立てれるように見直したいと思います!
    お小遣いは、夫2万・私1万5千です。
    これも見直してみます!

検討中のマンションは来年夏入居予定なので、その時には子供が1歳半ぐらいで、手付金払った後また貯金頑張ろうと考えていましたが、考えが甘いでしょうか?
    今貯金がほぼなくなるのが痛いですかね?

• 4月11日
なー鹵

25歳の時にリフォームの中古物件を購入しました。
収入は夫17万・私パート10万でした。
新築には憧れはありますが、私が産休取れない職場のため、旦那だけの収入でも何とか払える家を考えました😃
新築だと月々の支払いは高いし、毎年の固定資産税も高いです💧(最初の数年だけ少し安くなるらしい?)

これから子どもにかかるお金は増えていくし、毎年家族旅行を考えているのなら、1️⃣一人っ子2️⃣お金貯めてから新築購入3️⃣中古物件も視野に入れる の3つの選択肢があるかなぁと思います✨
ちなみに、平成9年築の中古でも綺麗で使い勝手も良く気に入ってます(^_^)

• なー鹵

なー鹵

大事なこと言い忘れてました💧
    消費税が5から8%に上がった時の話ですが、消費税が上がるからと直前に家を購入された人は、購入後に家を建てることになるので、駆け込み需要で木材代が高くなってましたのでご注意を〜(>人<;)

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

同じくらいの収入の方のお話が聞けて嬉しいです😊
    新築に憧れがあります。元々は注文住宅考えてましたが、頑張って現実を見て新築マンションまで落ち着いてきました。笑
    中古リフォームですね…(´・ω・`)
    ちなみに、費用はどれくらいで月々のお支払いを差し支えなければ教えていただきたいです(´・ω・`)

• 4月11日
  • なー鹵

なー鹵

新築はやっぱり憧れますよね〜
    リフォーム済み中古物件だったので、リフォーム代は0円です(^_^)
    壁紙・畳の表替え・駐車場1台→2台・洗面台・キッチンのコンロと流しはリフォーム済みで、お風呂はそのままでしたが汚い感じは全くありませんでした✨
    ボーナス払いなし35年ローン変動金利で月々42,000円です(^_^)
    三重県住みなので地域によってお値段も変わるかと思います。

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

リフォーム物件だったんですね!いいなあ…
    しかも月々4万円( ´・ᴗ・` )
    いいおうちに巡り会えていらっしゃって羨ましいです。
    今回は購入を見送ろうと思います。
    もっとよく考えて、自分たちの憧れや理想からは程遠い選択になるけど、子供に苦労させない暮らし方を見つけたいと思います

• 4月11日
あゆ

私ならもう少しお金貯めますね、あと3年程度は少なくとも。
正直厳しいと思います、買うなら旅行はしばらく我慢
そこまで我慢して背伸びして家が欲しいかじゃないかと思います
それでもほしいと思うならなんとでもやる気になれば可能だろうけど いや、うちは今の生活レベルからは下げたくないし 旅行は行きたいってならもっともっとお金貯めてからが懸命ですよ。
逆にそう思わせるくらいによい物件が見つかった時が買い時じゃないかと思います

• あちゅこ

あちゅこ

そうですね、背伸びしすぎですね。もっと現実をよく見て自分たちの身の丈にあった買い物が出来るように頑張ります。

• 4月11日
ぽんちゃんママ

マンションだと、修繕積立金と管理費もかかりますよね?
こみで月8万円でしょうか??

それから今後もしもう1人子供が出来たら生活苦しいかと思います。

新築マンションなら無料でファイナンシャルプランナーの相談できませんか?
将来どれだけお金が必要で、やっていけるかどうか相談に乗ってくれると思いますよ。

• あちゅこ

あちゅこ

積立・管理費込みでこの値段です。
    ゆくゆくは2人目

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

ゆくゆくは2人目も考えているので、そうなると苦しいですよね。子供には絶対苦労させたくないし、苦しい生活も見せたくないです。
    モデルルームにいるFPは味方に思えなくて( ´・ᴗ・` )💦

• 4月11日
ひいろ

年齢、ご夫婦の収入、住んでいるお家、ほぼ一緒です💦
ベビーカー、子供、買い物袋を担いで毎日ハァハァしています😂

旦那の収入の低さにやるせなくなるときありますよね😭
ちなみにうちの旦那の小遣いは1万です🙂収入に見合った額しか渡しません笑

うちはようやく今年引越しを考え始め中古マンションを契約申し込みしているところです😌
ですが、今より家賃管理費などが4万ほどあがるので正直わたしが育休中はカッツカツです💦
ただ諸費用は払い、家の貯金、子供の貯金はいくらかおいています。
やはりその収入で貯金なしでお家を買うのはちょっとこわいかも😞
子供が大きくなるにつれて光熱費や食費や習い事などほんとにお金がかかります💦
お互いいいおうちに住めるように頑張りましょうね😭

• あちゅこ

あちゅこ

そうなんですね😳気持ちをわかって頂けて嬉しいです(o^^o)
    本当に、階段怖いし膝痛いし荷物重たいし…。
    夫の収入がもっとよかったら今頃…なんて考えたりします。
    お小遣い1万円なんですね😳✨私も見直おそうとおもいます!

4万円もあがるんですねΣ(OωO )
    でも、しっかり貯金されていて素晴らしいです!
    そうですよね。今は赤ちゃんでも大きくなるともっともっともーっとお金かかりますよね。
    もっと貯金頑張ります。
    ちなみにどのくらいの貯金でマンション購入に踏み切ったのか教えて頂けますか??

• 4月11日
  • ひいろ

ひいろ

うちは貯金額で引越しを踏み切ったというより、上の子が来年から小学校なのでやむなく今年引越しという感じです💦
    家の貯金300万と子供の貯金150万ですが、結婚当初は引越しまでに600万は貯める予定でした💦
    予定額より全然貯まらず今に至ります😂

• 4月11日
  • あちゅこ

あちゅこ

そうなんですね!
    今日夫がプライベートで仲のいい先輩などからアドバイスを貰ったみたいで、やっぱり自分たちにはまだ早すぎた。と、今回は見送ることに落ち着きました。
    周りが結婚出産しているのにマイホーム購入に至っているのを見て『自分たちもそろそろ…』と思っていましたが、収入・支出など見直して自分たちのペースで頑張ってみようと思います。
    まだ子供にどれくらいお金がかかるかもわかっていない状況なので、みっちょさんの貯金額とても参考になります!!
    私たちも頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月11日

マンション購入で出費がプラス3万だと、かなりギリギリな生活になりそうですね😅
この8万には修繕費や管理費も含まれているのも気になりますが。
そして収入を計算する際に、ご主人の残業、休日出勤ありきで考えるのは危険だと思います!
ボーナスが年間100万程あり、それを貯金できる位の余裕は欲しいですね…
今の現状だと、修繕費、管理費の値上がりがあった際な対応出来なくなりそうです。
因みにうちのマンション、築5年で今年から5,000円値上がりしました😅

• あちゅこ

あちゅこ

修繕積立・管理費込みで8万円です。
    なるほど、残業代など当てにしてはいけないのですね!
    年間100万円の貯金か…(´-ω-`)
    家計を見直してみます😣💦
    え!そんなにあがるもんなんですね(´・ω・`)
    勉強不足です(´・ω・`)

• 4月11日
恋子

今は産休中でご主人様だけの給料で月どれくらい貯金できますか?

• あちゅこ

あちゅこ

ありがとうございます。
    正直夫の収入だけでは赤字です。
    貯金なんて出来ません。
    扶養になんて入れません。
    私も頑張って稼いで、やっとほんのちょっと余裕のある生活が出来てました。
    そこに子供を加えた生活は…(´-ω-`)

お金の事不安にならないで済むぐらい蓄えて出直そうと思います。

• 4月11日