※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家族・旦那

旦那のお小遣いは毎月3万円です。通帳や印鑑などをいれている所にお義母…

旦那のお小遣いは毎月3万円です。
通帳や印鑑などをいれている所に
お義母さんから生命保険と車の車検のお金を
10万円ずつ頂き合計20万円封筒にいれてのちに
銀行に預けようとおもいしまっていました。
ですがふとお金が必要になる日のためと、
支払いを一括にしているのでその時に
銀行に振りこもうとおもっておりしばらく自宅に
置いていた所そこから旦那がこっそりゴルフや
飲み会のお金に使っていました。
いつもお金がないときは言ってくるので渡して
いたのですがそれとは別にです。
一度前に旦那の前でなにもしらずに封筒を確認
したところお金が減っておりあれ、私なにかのときに
建て替えたっけ?と思いながらも
あれ、お金減ってる。と言いました。
ですがそのとき旦那は何かに使ったん?と。
今考えればお前やん。ってかんじです
なんか黙ってお金抜いてると思うとドン引きです。
人として、ひとりの親としてどうなん?って。
みなさんならどんな風に旦那に言いますか?

コメント

豆まめママ

お小遣いとりあえず3万はありです👍皆さんそれぐらいじゃないですかねー。で、足りなくなったら、貰うってかんじですよね。
こっそり取るのはどうかと。使ったとしても、ごめん、足りなくて使ったと言えばいいのに。お金のことは、きちんとしてた方がいいですよ。ここから借りてでしょ?足りない時は言って!と…伝えるべきでしょう。分かってないと思うと何回もされまそうですよね。

  • あーち

    あーち

    そうです!その前に日にも飲み会がありお金渡したのですが、、、
    ほんとに黙って抜くなんてありえない
    帰ってきたらきちんと伝えます!

    • 4月11日
yamamori

うちはお小遣い2万円です◟̊◞̊!
夫と話し合って決めました。
足りない時や、何か買う必要なものがある場合には言ってきてくれるので追加で渡します。
勝手にもしも抜き取っていたら、、かなりショックです(;o;)
が、わたしならちゃんと話し合います。
足りないなら理由をちゃんと言ってきてほしいし、なぜ勝手に抜き取る必要があったのか、、話し合うと思います。

  • あーち

    あーち

    いままで必要なら言ってきていたし
    前日も飲み会のお金を渡したところだったのですが
    まさかお金を抜いているとは思いもしませんでした。
    ほんとにショック。というかもう引きました。
    帰ってきたら話し合います!!ありがとうございます!

    • 4月11日
  • yamamori

    yamamori

    ショックな気持ち、ほんとに共感します(;o;)
    想像しただけでかなしい(;o;)
    ちゃんと話し合えることを願ってます。

    • 4月11日
  • あーち

    あーち

    問いただしたところ初めはとぼけていましたが
    冷静に何回か聞くと白状しました。
    もうしないと言っていたので今回は。
    しかしもう家に現金は一切起きません!

    • 4月12日
  • yamamori

    yamamori

    話し合えてよかったです(;o;)
    家族と言えども、信頼関係で成り立っているんだなぁって改めて感じます。
    わたしも何かあればちゃんと夫と話し合って、信頼関係を保っていきたいです。
    本当にお疲れ様でした(;o;)♥︎

    • 4月12日
  • あーち

    あーち

    親身になって聞いていただきありがとうございました😣
    ほんとに信頼関係って大事だなと改めて実感しました。
    今後も気をつけながら夫婦生活送っていきます🙇🏼‍♀️
    ありがとうございました。

    • 4月12日
味噌

私も旦那が内緒で子供手当てを使ってました。
そして毎月渡していた生命保険のお金まで使っていたみたいで3ヶ月滞納してるとハガキが届き気付きました。(3ヶ月滞納するのにいたっては2回目)
私は今回本当にムカついてもう一度同じ事したら旦那の親に話すと言いました。もうしないと言っていたけどどうなることやら、、、って感じです。😡😡😡
すいません、あまり回答になってないかもですけど、、、😭💦

  • あーち

    あーち

    何回も繰り返すようであればお義母さんに言うことにします。
    今日帰ってきたら一度問いただしてみす😡

    • 4月11日
  • 味噌

    味噌

    私も旦那に何度か問いただしたんですけどはぐらかされたり逆ギレされたりで聞けなく、、、😭💔
    どうでもいいことはしつこく聞けるんですけど肝心なことはあまり聞けなくて😩
    私がもっと強く言えたらいいのにって思います🤦🏻‍♀️

    • 4月11日
  • あーち

    あーち

    てか嘘ついてもあんたしかおらんやんってかんじですよね。
    3か月の娘が取るわけないし!
    私は逆ギレされても聞きます。笑

    • 4月11日
うーちゃん

本当、手癖の悪い人は治らないですね。
友人の夫もよく支払いの封筒やら、友人の財布からお金を取っていました。
何度注意しても治らなかったそうで、回数を重ねる毎に「俺じゃない」「そんな事しない」「知らない」と逃げる為、最終的に警察に通報したそうです。
「空巣だ!確かにこの中に◯円お金を入れていた!昨日買い物の後お金を数えてアプリに入力しているから金額に間違いはありません!今回だけじゃないんです!何度も何度もお金が減ってるんです!」と言ったそうで、警察官から別室に呼ばれ「あのね、多分だけど空巣じゃないと思います。恐らく御主人じゃないかな?」と。
警察を呼んで以来、盗み癖は収まったそうですがここまで大事にしないと治らないものなのかなと思いました。
また友人の凄い所はお札に書いてある番号を都度携帯に入力していた事です。
そうすればどのお札が減ったのか分かると言っていました。
封筒に生命保険代、車検代20万とか書いておくのも一つの手だと思います。

  • あーち

    あーち

    そこまでして嘘を突き通す友人の旦那さんもすごいですね。たぶんこの間お金減ってると言ったとき
    まさかとは思いましたがいきなり疑うのもとおもい旦那のことは問いたださなかったので
    バレないと思ってまた取ったのだと思います。
    ですが今回ので確信つきました。
    やっぱり前回無くなってたの私がなにかに建て替えたのじゃなかったです。
    帰ってきたら問いただしてみます!

    • 4月11日
あんちゃん

泥棒やん

ですね…

お義母さんに相談しちゃいたいです。

  • あーち

    あーち

    ほんとに。言ってくれればお金持ち渡すのになんで取るかなーーー。

    • 4月11日
ふたごママ

うちの旦那、1人目里帰り中にキャッシュカード渡して「いくらまで!」と言っていたんですが、記帳したら15000円×3も勝手におろしてました!
私が支払いのお金が足りないって大騒ぎしても知らんふりしてたので、義母に言いました😅
義母も常々旦那のお金の使い方が気になっていたようで、しっかりお灸をすえてくれました🎶

  • あーち

    あーち

    最終的にやっぱりお義母さんが強いですかね😅
    わたしも最終的にお義母さんに言いしょうかね!!

    • 4月11日
まーりん

うちは月のお小遣いを決めずにその日に必要最低限のお金しか渡してないけど月に合計すると2万くらいは渡してます。
うちもお金を置いてたら旦那に取られてるってことが今までにも数回あったからお金には気をつけてます。
毎日財布の中身を整理したり数えたりしてるからお金が減ってるときは旦那って分かるから取ったやろ、嘘つくな!って言ったらバレて黙ってます。

  • あーち

    あーち

    わたしも今回のことで家にお金を置かないようにしようと思いました。
    まさか取ってるなんて思いもしなかったのでこれから気をつけます。
    帰ってきたらわたしも問いただしてみます。

    • 4月11日
  • まーりん

    まーりん

    一回取られると不安しかないし旦那が居るときは起きてないとって気持ちになります。

    • 4月11日
  • あーち

    あーち

    問いただしたところ白状しました!
    いるときは言ってと。ごめんなさいと謝っていました。
    これから家に一銭も現金を置かないようにします😊

    • 4月12日
  • まーりん

    まーりん

    うちも同じ気持ちだったからお金だけは気をつけないとですね😁❣️

    • 4月12日
  • あーち

    あーち

    本当にですよね💦
    最終的にお金がなければなにもできないし
    お互い気をつけながら夫婦生活頑張りましょう🙏🏻💦

    • 4月12日
  • まーりん

    まーりん

    生活するにも何するにもお金が必要だし、なくてはならないものだから金銭面に気を付けながらお互い子育ても頑張りましょう❣️

    • 4月12日