※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

出産後の髪型について、ショートとロングどちらが子育ての邪魔にならないか悩んでいます。どちらがおすすめですか?

出産後、髪をロングにするかショートにするか悩んでいます!
まだ気の早い話ですが、今後に向けて思い切ってバッサリしたら楽かな、と考えています。しかし友人からは、髪を結ぶことのできる長さの方が楽という話も聞きました。
みなさんはショートとロング、どっちのほうが出産後に子育ての時邪魔じゃないと感じますか〜?

コメント

ねこっちゃん

わたしは腰まであった髪をショートにしました!
お風呂とか考えると楽です(^-^)
でも、結べるくらいがよかったかなぁ?と思う時もたまにあります(笑)

たまじ

初めてまして(^^)
私は出産前にばっさりショートボブにしましたよ♪今ちょうどいい長さになり、髪の毛も洗ったり乾かすのが楽です!

女の子のママ

私は髪を結べるくらいのショートにしました!
一人でお風呂に入れることが多く、
一緒にお風呂に入った後ドライヤーする時間なんてなかったりするので短時間で乾かすことができるショートでよかったと思ってます!

まかろね

臨月の時に、短めにしました。
子供をお風呂入れる時に短いほうが早く洗えて乾かすのも早いので楽なので、切りました。
本当はショートにしたかったのですが、あまりにも似合わなくて産後お宮参りとか写真を撮ること考えて短いけど、髪の毛結べるぐらいに落ち着きました(>_<)

おかあさんといっしょ

私セミロングです。

多毛かつ剛毛癖毛なので、ショートにすると大変な事になるので😱
あとロングは洗うのと乾かす時間がかかりすぎるのでありえません笑。
髪質により扱いやすいヘアスタイルも異なるかなと👍

たんぽぽ

産後ショートボブにしました、が私的には結べる方が楽だったと思います。
寝癖もつきやすいし、耳にかけても落ちてきて授乳の時鬱陶しく感じます。(もっと短くすれば良かったかも?)
ショート、ロングどちらもワンオペなので乾かす時間はとれてないです(笑)

さー

私もロングからショートにしました☺️産後抜け毛がすごすぎて…(/_;)/ショートにしてからは、髪の毛抜けはしますが、あまり気にならなくなりましたし、なにしろ本当に楽です‼️(笑)

あーちゃん

髪洗う乾かすのは確実にショートの方が楽です!!

ですが、ショートでも中途半端なやつだと
赤ちゃんの顔にかかってしまったりするので
わたしはショートより結べる長さがいいとおもいます!!
くくったりすれば くしゃくしゃでも大丈夫です🙆笑笑
美容院に行けなくてもくくればなんとかなります🙆笑

あやざむ

産後1ヶ月でセミロングからショートにしました!
長いと縦抱っこしたときに髪を引っ張られるし、髪を結ぶのすら面倒だったので笑
ドライヤーも楽です!

d.hiyo♡mom.

1人目出産時、ベリーショートにしました。
2人目出産時は髪が結べるボブでした。

ショート、ロングだとロングかな?
ショートにしたとき、セットなしでは外に出られず…結果手間でした💦
ボブのときは暑くなったり、邪魔になったら結べるし、外出もサッと結べば出来るしで☺️
私は、ロング派です‼︎

ぶーちゃん

いちいち髪の毛を結ぶのがめんどくさくてバッサリショートにしました!
髪の毛洗うのも楽だし授乳するのもらくです😊

ぺり

くくれるくらいのしょーとにしました!
産後の抜け毛がロングの時は
これでもか!ってくらい抜けて
気になってましたが
きってから短くなったのもあり
あまり気になりませんでした!
髪の毛乾かす時間も頭洗う時間も
短くなるのでよかったです♪

オレンジさるぼぼ

髪が結べるぐらいの長さでした
美容院がお嫁さんも作ってくれたお付き合いの長いところで、お任せにしたら、「ショートにしてボサボサにするよりあなたは結んでおいた方がよさそう」と的確なアドバイスを頂きましたw
ショートにしても、伸びかけで美容院に行けないと髪掴まれるよとも言われw
ズボラな性格が見透かされてたようです(^-^;

産後は、手の届くところにメガネ、手首にヘアゴムが寝る時のセットでした

みほ

わたしは絶対絶対ロングずっと
ロングでいるんだって決めていて
結婚式もあったので娘を出産して
1年くらいまではロングがんばって
いたんですが^_^w
もう痛みもすごく自分の抜け毛で
部屋がめっちゃめっちゃ汚れていて
掃除も大変だし娘には髪引っ張られるし休日のお出かけに髪の毛セット
してもすぐ遊ばれぐちゃぐちゃに
なり結局結んでw
シャンプートリートメント代も
バカにならなくて美容院にも
毎月のようにいかないといけないし
ってことで1歳くらいになったときに
ベリーショートにしました😭😭
もうめっちゃ楽です!♡
悩みが全て解決されました😃💗

あこまま⑅◡̈*

ショートのが絶対邪魔にならないです。髪の毛引っ張られまくるので大変です。
ただ、産後4ヶ月ごろから抜け毛がひどいし、短かったら短かったではねたら髪の毛整えるの大変だなと思ってずっと伸ばしてます😪ただセットはしんどいので一つに結んでばっかです。パーマをそろそろかけようかなあともおもいます。

みーたんママ

私はロングです😊
抜け毛すごいですが、出産で髪を切るっていうのが嫌で…スタイルチェンジは自分がやりたい髪型があった時にしたいです💕ただ毎日乾かすのは寝かしつけた後とかになってしまったり、トリートメントはパパがお休みの日とか…ほぼできませんが😭

Mちゃん

妊娠前も妊娠後もショートですがかなり洗う時楽だなと思いますが少し伸びてくると子供が手を伸ばした時に案外すぐ手が届くのと癖っ毛の方だと肩につく長さになった時はねるかなとおもいます。ロングで髪束ねたほうがいいのではって思ってしまいます😅

  • Mちゃん

    Mちゃん

    基本的に私自身がお風呂入るのは子供と別で子供が寝かしつけてから自分だけ別で入るのでゆっくり入る時間も乾かす時間もあるので日頃からヘアアレンジしたいのであればロングでもありですよ☺️

    • 4月11日