※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

先日から実家に里帰りしてます。食事に関して、息子の食べ方に対する、…

先日から実家に里帰りしてます。

食事に関して、
息子の食べ方に対する、
実父と実祖母の対応に悩んでいます。

息子は、いわゆる誕生日席に座り、
私が彼の向かって左で、
食べるサポートをしているのですが…

実父は、彼の右から監視の目を光らせ
食べ物を口に含みすぎると注意し、
エプロンにこぼれると「あ!」と言い、
いただきますの挨拶では、
私と同じように言うまで一緒に指導してきます。

実祖母は、私の左に座っていますが、
息子の食べる姿を絶えず凝視。
動作を起こすたびに、
「あ、落ちたー」
「あ、すごいねー」
「あ、まだ入っとるよー」で、
全く落ち着きません。

今日の夜に至っては、
息子には珍しく、
私に甘えて全く一人で食べようと
していなかったのですが、
それを見て、
実父は「ひとりで食べんといけんよ」と
しかり始めました。

せっかく自分で食べるように
なり始めたお年頃。
私としては、
命の危険や人を傷つける時以外、
今はまだなるべくしからず、
いろんな経験をさせてやりたいと
思っています。
それに、食事もある程度は自由に、
楽しく食べてもらいたいです。

今晩、ぐずったのも、
少なからず、
両サイドから、監視の目が嫌だった
のでは…と思ったり。

いくら里帰りとはいえ、
私がそばにいるうちは、
親がしっかり指導してれば、
一緒になって同じことを言わなくても
いいと思うのですが…

そうならないように、
実父や実祖母に改めて
お願いするのは間違いですか?

コメント

ぴっぴ

間違いではないですよ!
ただ、年寄りは頑固で口うるさいものです😅
注意しても直るかどうか…💧
実家にいるうちは我慢するか、どうしても直らないようならお母さんからあらためて注意してもらうか、ご飯の時間をずらす、席をかえる等の対策した方がよさそうです😱

  • ちょび

    ちょび


    ですよね💦
    里帰りスタートしたばかり。
    少なくとも2ヶ月はお世話になるのですが、
    家事量も減ったいま、
    1日過ぎるのが長くて…苦笑

    我慢はストレスになりそうです😅

    • 4月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    実家ってゆっくりできるようでストレスたまるんですよね😅
    私も骨折して2ヶ月程帰省していましたが、認知症の祖母がどうでもいい事で上の子に怒ったり冷たくあたったりすることが多くて(機嫌のいいときは可愛がってくれるし遊んでくれます)、2回ほどブチ切れてしまいました😱
    口うるさい母とも何回か喧嘩しましたし😅
    お世話になっている身なのであまり言いづらいですが、正直自分の家の方が気が楽です!笑

    • 4月11日
  • ちょび

    ちょび


    そうだったんですね。

    でも、わかります!
    昔はもっと居心地良かったはずなのに。
    本音は旦那のほうが言いやすいし、
    理解してくれるのも旦那だし。

    今回で二回目の里帰り出産ですが、
    私も一回目は、
    実父にストレスたまりまくりで、
    喧嘩もしたし、
    実母に愚痴りまくりました💦

    それでもまた里帰りを選択したのは、
    産前産後の家事負担減と、
    病院の対応が良かったこと。

    今年引っ越したばかりなので、
    新しい病院での出産よりは…
    というのがあったのですが、
    それらがなければ、
    里帰りは選んでないかもしれません笑

    • 4月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お母さんがうまいことフィルターがわりになってくれればいいんですけどね(>_<)
    とにかく年寄りは頑固・口うるさい・古い考え押し付けてくるし直らない!くらいに思っていた方がいいかも😅
    実際言うだけで何もしないですしね…笑
    ただ言いたいだけなんですよ!
    2ヶ月気が重いと思いますが、何とか回避できるところは回避しながらがんばりましょ😭

    • 4月11日
  • ちょび

    ちょび


    ほんとですね😅
    ありがとうございます。

    • 4月11日
sia

お願いするのではなく、お父様とお婆様にサポート自体をして貰ってはいかがでしょう?
私は実家に帰った時は娘の食事のサポートはしません。両親のどちらかにやって貰います。
両親に横からやんや言われるのが鬱陶しいからです(´-ω-`)
実際にやってみれば、溢さずに食べさせることが結構難しい事、口にたくさん入っているのが横からでは案外見えない事、何より、横から言われるのがかなり鬱陶しい事が分かると思いますw

  • ちょび

    ちょび


    なるほど、それはいい手ですね。

    ただ、うちの父は、
    自分の食べることに関しては、
    やらなさそうです。。。

    あぁ、なにか良い策はないものか…😅

    • 4月11日
てりー

息子さんは何歳ですか?
2歳ぐらいなら私は両親に「今はそういう時期やからほっといて!昔と違うんや!そんな細かいこと言ってたら食べるのも嫌になってまうやん!」と言いますね。

自分の親なので言いたいこと言えますし!

  • ちょび

    ちょび


    もうすぐ一歳半です。

    • 4月11日