※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

妊娠初期の夫の言動について悩んでいます。主人が実家で夕飯を作っていると誤解され、気持ちが複雑です。料理を頑張っても拒否され、落ち込んでいます。

妊娠初期の夫の言動についてです。

妊娠6〜7週で、腹痛などがあり、心配なので安静にしていたところ、主人から「落ち着くまでしばらくご飯作りしなくていいよ」と言ってもらい、それに甘えていました。

そして、おととい、主人からこんなエピソードを聞かされ、もやもやしています💧

主人が用があって仕事帰りに実家に立ち寄ったときの話です。
主人の母から「夕飯でも食べてく?」と言われ、主人がどうしようかなと悩んでいると、主人の父が「なんだお前、家に夕飯ないのか」と言ったようで、主人は「はい、自分で作ってますよ、、」と、答えたそうです。それに対し、主人の父は「えぇーっ」と驚いていたとのこと。

実家から帰ってきて、主人は私にこのエピソードを話してきました。

私、完全にダメ嫁扱いですよね、、、。

とっさに何も言い返せなくて、「そうなんだ」とだけ言い、悔しいので、昨日と今朝のご飯作りをしました。

そうしたら案の定、いま体調不良です、、💦

しかも、今朝、おにぎり🍙のお米のたき具合を失敗してしまい、うまくできませんでした。もう、悪阻でお米のにおいも気持ち悪いかったです。

それでも、きょうの夜、「きょうちょっと失敗しちゃった、明日はいる?」と聞いたら「いや、いらない」と。

なんか、何もやらなかったらやらなかったで嫌味を言われるし、頑張って失敗したら即拒否されるし、で、落ち込んでしまいます。

実家に帰りたいです😥

ただの愚痴のようになってしまってすみません、、。
ホルモンバランスなのか、もやもやぐずぐず😥

皆さまは、こんなときは、どうされますか?

コメント

さくら

ご主人の言葉足らずが原因ですよね😡
体調を崩してるって一言付け足してくれれば誰も悪い気はしなかったのに
でも逆にそれもそれで心配かけたくなかったのかな?って感じにもおもいますが、、

私は言いたいこと全て言っちゃいます💦
とにかく妊娠中にストレスだけはって思ってたので💦

• アリサ

アリサ

コメントありがとうございます。
    そう、「俺が作らなくていいって言ったんだよ」と言ってくれたら、主人のことに好きになれたのに、、って思います。
    なんか、言いたいことを即座に言えないタイプで😥 あとからになって、イライラが止まらなくなって、こんな時間まで寝られない始末です💦💦

• 4月11日

いやもう妊娠初期の超大事な時期ですし悪阻も辛いですし本当無理しないでください。
できることだけやれば充分です。
アリサさんは今赤ちゃんをお腹で育てる重大任務してるだけで偉いんです。
情緒不安定になっちゃいますよね、深呼吸して心落ち着けましょ。
旦那さんにももっと理解してもらって義実家でもアリサさんを気遣う事言えるくらいになれれば…これからに期待ですね。
応援してます!

• アリサ

アリサ

コメントありがとうございます💕

はじめてのことばかりで、どうしても慎重になるし、不安にもなっているということを、なるべくわかってもらいたいけど、、、

期待しすぎず、実家に逃亡‼️が、賢明かもしれませんね!笑

Mochaさんはじめ、ここで皆さんがわかってくださったことで、だいぶ心落ち着いてきました💓

• 4月11日
ぎんむつ

その反応だと義父さんが当時育児に協力的でなかっただけなんだと思います。

今はご主人にもたっぷり甘えていいときだと思いますよ!

• アリサ

アリサ

間違いないです!!
    義父は、義母から「夫はうちの長男」と言われていて、ひとりでは何もしない、何もできないタイプです。

自分の子どもにも嫉妬するくらい、子どもみたいだそうです。

主人は、悪気なく、そのエピソード私に話したのかな、、、。わざわざそれを話してきたことに何か意図があるのかと、変に忖度!⁉︎してしまいます。

• 4月11日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

下に行ってしまいました💦

• 4月11日
さちゃん

全然気にしなくていいと思いますよ👌
ただでさえ初期の頃は体調不良に加え自分の体の変化を理解する+ついていくだけで精一杯になりますから。失礼ですが旦那さん&義父さん、男連中には分からない話しなんです。寧ろ分かったような顔して作らなくていいよーって言った責任も負えんのかと思います。義父さんも余計な事を言わないで欲しい💢
ホルモンバランスもぐちゃぐちゃになるし、今大事な体なんですからできるだけストレスを抱えない事だけを考えて、開き直る精神も養っちゃいましょ-!

• アリサ

アリサ

コメントありがとうございます!
    もう本当に、目まぐるしく変わる体調や、不安を拭うので精一杯です😫😫

でも、ニコニコしていないと、「家の雰囲気が悪いから帰りたくなくなる」と言って、遅くまで帰ってこなかったりした時期があったので、精一杯でも、ニコニコだけはしてようって思っていました。

そんなこと、主人にはわからないだろうし、まして、主人の父にはわからないですよね💦

頼むから余計な刺激をしてくれるな‼️って感じです😭
    開き直りの精神!!強くなろうっっ!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
新米ママ

悪阻や、体調が悪いときなんて
仕方ないです!
むしろそうしたくてしてる訳でもなく
ご飯作れるものなら作りたいわ😂って
私も思っていましたよ。

でも旦那さんがそう言ってくれたのに
ご実家では、そうでないような発言は少し
腹立ちますね(><)
嫁の体調優先してとか言ってほしい所ですよね。

ご自身の体と赤ちゃんのために
今は無理してする必要無いと思います✨
気分転換に実家にかえって
羽伸ばすのもストレスとぶかなぁと思います☺️

• アリサ

アリサ

主人も、ちょっと、頑張ってる自分を認めてもらいたかったのかな、、。

主人も私も、いい歳してまだまだ子どもだなぁと恥ずかしいです💦

でも、やっぱり腹立つので笑、共感してくださって、癒されました😭

次の検診終わったら少し空くので、実家に帰りたいと言ってみます!

• 4月11日
tsuma2

つわりでしんどいのに…偉すぎます😭
作らなくて良いですよ!妊娠は人それぞれです。つわりの重さ、しんどさも人それぞれ。何言われても無視しましょう🙅‍♀️
私も6ヶ月間つわりで1回もご飯作れなかったので、宅配弁当頼んでいました👍

男は黙って食料調達が基本ですよ!
妊娠中だけでなく産後もです😠

• アリサ

アリサ

そうですよね‼️
    産後は産後で、さらにたいへんになるのだから、いまからこんなでどうする!って感じですよね。

私も、義両親の言葉や、それを伝えてくる主人を気にして、いちいち反応してしまう節があるので、もっと、ドンと構えます✨✨

男は黙って食料調達

いい言葉ですねっ🤣🤣

• 4月11日
うにこ♡

妊娠初期で体調が悪いし今は1番自分の身体を大事にした方が良いと思います。
ダメ嫁ではないですよ💦
旦那さんのご両親もそうは捉えていないはず😢‼︎
旦那さん側もご両親に対してワンクッション加えると良かったですよね。
『妊娠中で少し体調悪いみたいなんだよね』って。そうしたらご両親も『じゃあ仕方ないな』ってなったのかなぁと。

普段義両親と連絡って取られてますか?

うちは義母さんとLINEでやり取りしてるのですが2人目で悪阻が重い時期に相談とかしてました😰

妊娠初期は情緒的、身体的に不安定になりますし少しゆっくり出来る環境に逃げても良いかなーって思います。ご実家に帰れる状況ならば羽を伸ばして来たらどうでしょう🙂❓

• アリサ

アリサ

一昨年の流産のときも、こういった主人の言動ひとつひとつに振り回されて、ストレスたまりまくり、そのせいかはわかりませんが、心拍確認後に流産しました。

同じことを繰り返さないためにも、自分と赤ちゃんを第一に!強くなります!!

普段義母とはよくやりとりしていて、その日も、「義父からの海外のお土産を渡しにうちの玄関先まで行きたい」と言われたのですが、「すみません、ちょっと難しいです」と言って断ったんです。それで、代わりに主人が実家まで取りに行きました。

なので、私の体調不良わかっているはずなんですけどね、、、😥

• 4月11日
まめこんぼい

😣男性ってこちらの気持ちを考えず言葉足らずに情報を伝えるので、義両親がどう受け止めているか、モヤモヤしますね。その週数だとまだ義両親への妊娠報告はまだでしょうか。

私も7週頃からつわりが始まり、台所は2か月近く入れませんでした。義両親への妊娠報告以降は、特に義母に対して「体調が悪くて台所のにおいもダメです、ごはんもなかなか作れません。○○(夫)くんに迷惑かけちゃってます💦」みたいなメッセージをサラッと送ってました。そして義実家が近いので、おかずをちょこちょこ貰ってました。

ご主人は大したことじゃないと思っているかもしれませんが、ハッキリ伝えた方がいいかもしれませんね。「料理ができていないのは事実だけど、私が元気なのにサボっていると思われるのは嫌だし、ご両親も心配すると思うから、もう少し言い方に気をつけてほしい」「もしあなたが病気や怪我で休職することになって、うちの実家に『いま、働いてないんだよね~』だけ伝わったらちょっと嫌でしょ」と。

つわりで家事ができないのって割と普通だと思いますよ。ご自身を責めずに、体を労って宅配などを利用して、食事づくりの負担が減るといいですね。経験上、ご主人への感情的なことと、家事の問題点は分けて考えた方がスムーズだと思います。お大事になさってください😊

• アリサ

アリサ

まめこんぼいさんが考えてくださった伝え方、もう、あのときこれをそのまま言えたらよかったぁぁ‼️って感じです。今からでも遅くないかな。。

義理両親は妊娠知っていますし、当日の私の体調不良も知っているんです💦

それでも、誰も私をかばってくれないのは、主人の母も「私は2人目(主人の妹)のとき悪阻でたいへんだったけど、自分は食べられないけど、ご飯作りはしていた」という自負があるからだと思います、、、。

これから、事あるごとにこうなのかな、、めんどくさい、、と憂鬱になります😥

とにかく、精神的にも、物理的にも、無理をしないことが最優先ですね。

私もまめこんぼいさんのような賢い女性になりたい‼︎

• 4月11日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

うちの義母は「つわりなかったから分からない、そんなにしんどいの?」って感じでした(笑)。実母はアリサさんのお義母様と一緒で「つわり酷かったけど家事してました、何か?」な人です。

嘘も方便で、義母には「うちの母もつわり酷くてほぼ横になってたみたいです~、似てしまったみたいで~」とか言ってました。安静のためなら多少の『嘘、大袈裟、紛らわしい』は許されますよ👍!!

つわりに限らず、痛みや不調の辛さとか、経験してないことは他人には分からないものだと思いますし、文面からはあまり慮れるタイプの義家族じゃなさそうだなーと思うので、そこは深く考えずに諦めるしかないかもしれませんね。

私は短気で、主人が言葉足らずのせいで、義実家とのやり取りにいちいち誤解が生まれてブチ切れたので、もう直接お義母さん、お義父さんと3人でグループLINEしてます(主人は入れてません)。めっちゃラクになりました。すべての元凶は主人だったのかと(笑)。

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

わかります‼️ 主人を挟むからややこしくなるんですよね💦

私も義母と主人との3人のラインがあるので、そこでバンバン伝えていきます!

「嘘、大袈裟、紛らわしい」でもオッケーいただきて、気が楽になりました!
    真っ正直にいい嫁やろうとしても、今は、お腹が痛くなるだけで、いいことひとつもないですよね💦

優先順位間違えないように、自分と子どもを守りますっ✨✨

かなり役立つお知恵をありがとうございます💕

• 4月11日
©️

旦那さんの言い方ーっ😭
きちんと理由言わなかったんですかね?
体調不良の時は本当に安静にしていた方がいいですよっ😞💦
そんな中ご飯作ってとっても良い嫁さんだと思いますよ😊💕
ダメな嫁なんかじゃありません。
ちなみに初期の時は私も気持ちが安定しなくて、主人とは喧嘩ばかりだしすぐ泣いちゃってました😥やっぱり妊娠に対して色々理解してもらわないといけないと思います。そしたら旦那さんの言い方や接し方など変わると思います!夫婦で赤ちゃんの成長、体調の変化、旦那さんへのアドバイスなどが見れるアプリあるのでそういうのを使ったりして主人に理解してもらいました!

• アリサ

アリサ

そう!!
    言い方ーっっ😭😭なんです、ほんとに、、。
    そして、なぜそれを私に報告してきた?っていう、、。

私も喧嘩して泣ければよかったなぁ😣
    そのときは気まずくなっても、すぐ伝えるのが一番ですよね。
    なんか、その瞬間はグッと我慢してしまって、あとからになってくよくよモヤモヤするのが私の悪いところです💧

そういえば、トツキトオカのアプリシェアしたけど、開いてくれてるときあるのかな・・・。

ダメな嫁じゃないって、言ってくださって、ちょっと元気出ました✨ありがとうございます💕

• 4月11日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの旦那もそんなもんですが、気にしてたらきりがないかもしれませんね😭💦
あたしも、初期は悪阻が酷くて、旦那も実家でご飯を食べてきて、あたしと、上の子は簡単に〜って感じでしたが、義実家に行ったとき、悪阻酷くて旦那に何もしなくてもいいよ〜って言ってもらってほんとありがたい。
夕食まで頂いてありがとう御座います〜と一応言ってきましたwww

• アリサ

アリサ

義実家との関係は、かなり大事ですよね💦
    敵に回さないように、にししさん見習って、冷静にうまく対応しようと思います✨✨

• 4月11日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

所詮、嫁は嫁なんですよね💦
    やって当たり前〜みたいな、、、。
    旦那さんの言い方ってありますよね(。ŏ_ŏ)
    つわりでダウンして寝ていても、家で寝てる〜と言われれば、なんもしない嫁〜ってなっちゃいますもね😅💨💨
    妊娠は病気じゃない‼と言われても、1つの命を育ててる訳ですから、逆にケロっとして開き直るのもストレス防止かもしれませんね😁🌠
    あたしも、旦那に同じこと言われたら、「あら〜お礼言わないとね〜」くらいで済ませちゃいそうですwww

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

そう‼️その強さが必要ですよねっ!
    何も言えなかったくせに、くよくようじうじしてるのが、誰にとっても良くないですよね。

カラッと受け流す!!
    ある意味鈍感力?みたいなものを身につけたいです!

• 4月11日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

これから嫌でも付き合わなきゃ行けないですし、立派な嫁さんなんて、あたしには到底無理なので、ラッキー.:*♡程度でいいのかもしれませんね(💧ー̀﹏ー́)
    うちも、旦那と歳が離れてて、旦那じたいが昭和の人間なので、めんどくさいですよwww
    家事は全てあたしで協力なんて無いですもん💦
    義兄と同じ歳の実母の方が理解ありますwww
    気にせず、気にせずですね( *´罒`*)
    嫌われよーが何だろーが、所詮、元は他人なんでwww
    自分達夫婦には、自分達夫婦なりの生活やルールありますし、旦那さんが理解あれば、それでいいと思いますよ〜
    お腹が出てくれば逆に何もしなくていいから休んでなさい〜なんてなりそうwww

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

わぁ💕さすがお一人子育て経験していらっしゃるだけあって、かなり悟っておられる・・・🌟

良く思われようとするからいけないんですよね、ラッキー✨って思っておくのいいですね😊 寧ろ、(あなたは昭和人間なのに)自炊できるように息子を育ててくださってありがとうございます と言ってやるくらいの気持ちですよね!

結局、主人は、あの家では可愛い可愛い長男なんですよねー💦

• 4月11日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

長男なんてそんなもんですよね〜
    あたし、最初の旦那が長男でしたが、かなり可愛がられて、形見狭かったですもん‼
    途中から同居しましたが、義母に、「親子なんだからお互い遠慮せずにズバズバ言い合おうね!」と言ってよく喧嘩してましたwww
    おかげで、義母と、義父と、上の子と4人で出かけたり、仲良くもなれましたよ( *´罒`*)
    今の旦那は次男ですが、義兄が結婚してないので、なんだかんだ嫁さんしてますwww
    少々、角があったり、嫌味な嫁さんでもいいのかもしれませんよ〜‼
    完璧に、いい嫁〜なんて、STARTからそれじゃ、頭おかしくなっちゃいますモネwww
    所詮、男は女から生まれるんだからな〜んでも言ってろ〜くらいがいいのかもwww

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

母は強し!ですね!!

私もわりとなんでも義母に言ってます😊 そうだ、最初から別にいい嫁でもなかったんだな!笑

強くいきます✨
    たくさんありがとうございました。

• 4月11日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

それならなんだかんだいい親子関係になれるかもしれませんね( *´罒`*)
    義母とさえ良くしとけば、義父な・ん・て(▼∀▼)ニヤリッですよ〜www
    アリサさん頑張れぇ( ˘ ³˘)♥

• 4月11日
ぎんむつ

まさしく古臭い昭和の男!って感じですね😂

今は時代も変わってせっかく協力的なご主人なのに義父さんの言動でそういうことなら父と同じようにやらなくていいやって今後変わってしまわないか心配ですね😓

• アリサ

アリサ

そうなんですよ、ザ・亭主関白 で、経営者でもあるので、もう、世の中みんな家来、みたいな感じです。

↑こう書いてみると、なんかもう気にしても仕方ないきがしてきました、笑。

そしてぎんむつさんの勘の鋭さには驚き👀✨です!
    まさに、主人は、義父の反面教師で生きている(と自分で思っている)にもかかわらず、結局、めちゃめちゃ影響されまくっていて、肝心なところでは、反面どころか一体化してるんです😣

結婚する前に気づけてたらよかった、、、😥

• 4月11日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

また下に💦

• 4月11日
ぎんむつ

どうせ先に居なくなるので!とゆうと縁起悪いですが😅
気にしてもしょうがないです!笑

なんと😲
義父さんとご主人の関係って結婚前はなかなかわからないですからね😓
今まで育った環境が父が言うなら正しいと思わせてしまってるんだと思います。

• アリサ

アリサ

そうですね、主人は反抗期もなかったようですし、反抗できない家庭だったのだと思います。

私は、主人には、これから生まれてくる子どもに、義父と同じことをしないで欲しいと願うばかりです、、。

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

でもほんとに、これは、主人と私と子どもの問題なので、主人の中にある義両親のことには気にしないようにします‼️

• 4月11日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

やっぱり気にしないのが一番いいと思います!

義父母家は義父母家。
    うちはうち!って区別して優しいご主人とこれから生まれてくる赤ちゃんとの幸せを1番に考えればご主人も義父さんのようにはならないと思いますよ!

• 4月11日
  • アリサ

アリサ

そうですね💕
    おかげさまで主人への愛情は、結婚当初よりは薄れていますが笑、優しいところもある人なので、、主人の優しさを引き出せるといいなと思います。

気にしない‼️‼️

たくさんありがとうございました😊

• 4月11日
みぃ

妊娠初期って本当に初めての事だらけで、今まで出来ていた事ができなくなったりそれだけでもメンタル面おかしくなったりするのに、それは本当にモヤモヤしますよね😢💦
たった一言も言動にも落ち込んでしまぃ泣きたくなる事も私もありました😣💭
でも、アリサさん、お腹の中で子供を育てる‼️って事は立派な事ですので、ダメ嫁なんかじゃないです💪🏻💪🏻💪🏻
きっとお腹の中でも赤ちゃんが応援してくれてます!🤝
休める時に身体を休めないと無理しても何もならなぃので、本当に身体を一番に考えてィィと思います😆🤙🏻
現に私も同じです😘💓あまり気にすると赤ちゃんにも悪影響になります(´;ω;`)お大事になさって下さいね😢♥️♥️

• アリサ

アリサ

みぃさんも、同じような経験を乗り越えてこられたんですね🍀
    ダメ嫁じゃないって言ってくださって、ありがとうございます。

そうだ、私はあの人たちの初孫を産むんだからっ‼️ 主人が自分のご飯を自分で作るくらい、はっきり言って当然だ! と、自信が出てきました😊

大手を振って、実家に帰りますっ💓💓

みぃさんもご出産まであと少し‼︎ お大事になさってください😊ありがとうございました✨

• 4月11日
しゃち

妊娠初期は無理せず、休んだ方がいいですよ。
何か言われても後で何とでも言い返せます。男の人は悪阻がどんなものかわかってないですからね💦
妊娠は命がかかってますので、実家で安静にしていても良いと思いますよ。

私は悪阻がひどい時は、家事も育児もしていません。
お腹の赤ちゃんを優先してます。

• アリサ

アリサ

そうですよね、男性は偉そうにしてても子どもを産むことはできないわけですし!!

すべて、お腹の赤ちゃん優先で過ごそうと思います🍀

• 4月11日