※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyom
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、なぜ母親よりも父親の抱っこが効果的なのか、自信がなくなっています。

質問じゃなくてすみません。
もうすぐ生後1カ月になる赤ちゃんがいます。
泣いた時、抱っこすれば泣き止んでいたのですが、ここ数日母である私が抱っこしても泣き止みません😢
旦那が抱くと泣き止んで、しばらくすると抱っこされたまま寝ています。
赤ちゃんはお母さんの心拍や声を聞いて安心する、とよく耳にします。何で私が抱っこした時は泣き止んでくれないのか、自信がなくなってきました。

コメント

たま

赤ちゃん甘えて
ママだからなにか訴えたいんですよ。きっと。

もう少し大きくなってからの笑顔は
私にだけぜーんぜん笑ってくれなくて
同じ事を思いましたが。

• hyom

hyom

分かってあげないとだめですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 4月11日
さぁや

なんてゆーか
手も大きいし男性の包まれるような感じが好きなのかもしれないですね
うちの子もそうでしたよ

• hyom

hyom

そうなんですね‥(>_<)
    たしかに男の人の方が体も大きいし安定感がありますよね

• 4月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ママのおっぱいの匂いとかで興奮しちゃうんですよね〜😭

そのうちママじゃなきゃ嫌ー!
ってなる時期が来るので今のうちに
パパに見てもらった方がいいですよ😄!

• hyom

hyom

そうなんですね(>_<)
    少し安心しました😭今の間にパパに見てもらうようにします!

• 4月11日
M村

お母さんからはミルクの匂いがして興奮して泣いちゃうけどお父さんは逆の理由で落ち着く事もあるから泣き止まない時はお父さんに頼んでみましょうっていう記事を見たことあります😊💗

• hyom

hyom

赤ちゃんの鼻っていいんですね🐣
    泣き止まない時は割り切ってお父さんに頼みます(^^)

• 4月11日
あおちゃん

お母さんが抱っこするとおっぱいのにおいがするからみたいですよ🙆🏼❤️

赤ちゃんはおっぱい大好きなのでおっぱいのにおいがしたらちゅっちゅしてたいんだと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• hyom

hyom

それを聞いてすごく安心できました😭💓
    ありがとうございます!

• 4月11日

私もそうでしたよ〜!

その時、ネットで見た
情報で私が救われた(?)のは

ママはミルク(母乳)の匂いがして
赤ちゃんを刺激するんだそうです。
美味しそうなミルクの匂いが
するのに飲めない…!って
なっちゃうそうですよ( ¨̮ )
大人でも美味しそうなご馳走を前に
我慢してなんて言われると
辛いですよね(笑)
その感じと同じです✩
なので、私に休み時間を
与えてくれてる♪ラッキー♪
くらいに考えましょう( ¨̮ )

って記事でした( ¨̮ )
だいぶ心が楽になりましたよ♪
それに、大丈夫です。
もう少ししたらママじゃなきゃ
嫌だ!って時期が来ます。

なので、自信を持ってください♡

• hyom

hyom

ありがとうございます😭😭
    それを教えてもらえてよかったです♡
    自信を持って前向きに考えます!

• 4月11日
うさぎ

うちも同じように悩んだことがありました(>_<)
私の母に「お母さんはおっぱいの匂いがするから欲しくて泣くんだよ♪」と言われてから、嫌われたわけじゃないんだと安心した覚えがあります(^^)
どんなことがあっても、ママは一番ですよ🎵
男の子は特にママだーいすきです😁💕

めろめろぱんち

逆にママだと母乳の匂いで興奮して泣いてしまったりするみたいですよ!
あと、男の人の方が身体がしっかりしてるから抱っこが安定してて落ち着くこともあるみたいです😄

そのうち、「ママじゃないとイヤ!」という時期が来るので、今だけですよ!

はじめてのママリ🔰

私もそうでした
0ヶ月の頃は旦那が抱いたら泣き止んでました
お母さんはおっぱいの臭いがして
おっぱいもらえると思って泣いちゃうのかなって思います
負けずに頑張ってください
いつか逆転する時がきます‼︎笑

axx💋

そんな時ありました!💡
そして私も結構へこみました!
でも今は私に抱っこをせがむようになって、私じゃないと泣き止みません🤔姿が見えないと泣きます!

上の方が仰るように、ママの匂いとかで興奮するのもあるし、甘えられるから泣いてるのもあるみたいですね☺️
一番は絶対にママです❤️そのうち旦那さん嫉妬するくらいになりますので、今は譲るくらいの気持ちで!だっこしてない少しの時間でも肩回して、首伸ばして、疲れ取りましょう😜💗

ほーちゃん

上の子がそうでした!
わたしの抱っこだと泣き続けるのに、実母や旦那が抱っこすると泣き止むのですっごくへこみました。
「お母さんは毎日赤ちゃんのために頑張ってくれてるから、赤ちゃんが『抱っこは他の人にまかせて、たまには休んでー!』って言ってくれてんねんで。」と実母に言われてから気持ちがとても楽になり、その言葉に甘えて抱っこお願いして寝たりしてました(*゚∀゚*)

そのうちお母さんじゃないと嫌ー!って時期が来るので、今は抱っこ代わってもらって休んじゃいましょう♪
あんなにわたしの抱っこで泣いてた長男ですが、今では何するにも「おかあしゃーん!」です🤤

まいまい

私もそうでした!
ママはミルクの匂いするからみたいです。匂いがするのに貰えないって泣いたりあとママには甘えて泣いてるともききます😊
分かってても落ち込みましたけど😅

今じゃ他の人に抱っこされると泣いてます。

ままま

うちはシングルなので参考になるか微妙ですが
姉の子がそういう子でした
未だに(今年4歳)父親大好きで父親の方が早く寝てくれたりするそうです
普段会えないからその分埋めてるみたいって姉は捉えてるようなので気負わなくていいと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!旦那の方が腕も太いし安定感があるんかな?って思っていつも泣き続けたらパスしてますww
男同士仲良くしてよー!って前向きに捉えましょ!

tsuma2

おっぱいちょーだいよーってなってるんだと思います😊
私はもう気にせずに泣いたらあげてました〜!母乳だったら消化も早いしスキンシップと思って🙌

旦那さんだといつもと違う抱っこの感覚がして泣き止んでるだけだと思います😊あと男の人のほうが手が大きいのでガッシリとして安定するのかも。

逆に泣き止まないことが、赤ちゃんの中ではママが特別扱いなのかも🌸

えりりんごりら

私もそのころそうでした。
帰ってくるの遅くて1日数時間も一緒にいないのにズルい!ってジェラシー全開でした。笑
おそらく、私だとすぐ手や腕が疲れてしまって心地よいリズムが一定に保てなかったのと、体温が旦那の方が高くて気持ちよかったようです。
途中から開き直ってお父さんに頑張ってもらうことにしました。

mana

今まさにそんな感じで、昨日凹んでいました。皆さん同じような経験をされていることが分かって、ちょっと安心しました。(*´∀`*)

回答じゃなくて、ごめんなさい。お互い思い詰めない程度に頑張りましょう!

りちゃこ

私もよくありますよ、それ!
まだ満腹感もわからないから、お母さんは母乳の匂いするして、飲みたくなって愚図っちゃうんだとおもってました^_^
私の1ヶ月違いの友達もお母さんが抱っこしたら泣き止むって言ってましたね〜。
でももう少し大きくなったらママじゃなきゃ嫌とか人見知りする時期来ますよ^_^
その時にはきっと旦那さんの腕の中で安心してたあの頃が懐かしい..ってなるんじゃないですかね?😄